ナッツカフェローフ&お花見!?

ABC新基礎レシピが続きます。
今回はナッツカフェローフ
f0016537_16243738.jpg

プレーンとコーヒー2種類の生地を作り、くるみを散らして巻き、上にもくるみをちらして焼いたパン。

子供たちにはまだコーヒーは飲ませていないのですが、
気がついたらこのパンをパクパク食べてた(--;)
コーヒーデビューってこんなものかしら…。

先週末、長女の幼稚園時代のお友達と、お花見に行ってきました。
f0016537_16265510.jpg

お花見というよりも、葉桜見というから、むしろ紅葉狩りのような(|| ゜Д゜)

でも、長女は普段遊べない違う小学校のお友達と遊べて、次女は春休み中会えなかった同じクラスのお友達と会えて、嬉しかったようです。
[PR]
# by carina_bambina | 2013-04-07 16:23 | ABC new recipe

クリームパン&新年度

ABC新基礎レシピ、クリームパンを作りました♪
f0016537_16171223.jpg

長さ約20cmのBig Size!!
カスタード好きの次女はすごいはまって食べてました( ´∀`)
前のレシピよりも、より柔らかく、甘くなった感じです。

f0016537_1619715.jpg

新年度が始まりました。
長女は2年生に。
クラスも先生も替わりました。

長女が希望していた先生が担任になり。
その先生は文字を綺麗に書くことに重点を置いているらしいので、私も嬉しかった♪
どんな1年になるのか、楽しみです☆ミ
[PR]
# by carina_bambina | 2013-04-07 16:16 | ABC new recipe

春休みのお裁縫。

幼稚園の新学期の準備をしていたら、お裁縫にはまってしまい(笑)
色々作ってみました~

f0016537_1612695.jpg

きっかけになった、体操帽子と防災クッションカバー他

f0016537_1655963.jpg

マーノクレアールのキットで作ったショルダーバッグ。

f0016537_1663998.jpg

長女の30cm定規用のケース。リコーダーケースみたいになっちゃった(笑)

f0016537_1673391.jpg

フェルトで作ったスマホケース♪

f0016537_1615640.jpg

次女から頼まれた、雨の日用レッスンバッグ。

子供たちの春休みが終わったら、もっと色々作っちゃおうかな(笑)
[PR]
# by carina_bambina | 2013-04-07 16:04 | 日々のこと

メープル・オ・レ

4月1日から、ABC cooking studioの基礎クラスのパン2種類が全面改訂され。
ライセンス保持者用ホームページから、全レシピがダウンロード出来るようになりました\(^^)/
私が通ってた頃のレシピと全然違うし、興味のあるものばかり♪
とりあえず、家にある材料で出来る、メープル・オ・レを作ってみました☆ミ
f0016537_15594926.jpg

私の大好きのミニ食パン型。
ブリオッシュみたいな私好みのパン。
可愛いし、これはギフトにも良いかも((o(^∇^)o))

春休み、実家に帰ってました。
おみせ出来る写真がこれしかなく(笑)
f0016537_162565.jpg

横浜名物、崎陽軒のシウマイの入ったシウマイまん!
娘達が大好きなの。
横浜にきたらぜひ♪
[PR]
# by carina_bambina | 2013-04-07 15:54 | ABC new recipe

グラハム・バターロール&ソーイング

何のために買ったのか忘れてしまったグラハム粉があったので、こんなパン。
f0016537_9295937.jpg

グラハム・バターロール(cookpadID:1730102)です。
ウインナーも包んでみたりして。

ちょっと娘達にはグラハム粉が多すぎたみたい(^^;
今度はもうちょっと減らして作ってみようかな。

f0016537_9302294.jpg

久しぶりのソーイング。
長女の給食当番用のマスクとティッシュケース。想定外にチョコをもらったお友達へのお返し用を作るついでに、沢山作りました。

何気なく長女に、『みんなどんなマスク使ってるの?』と聞いたところ、ガーゼのマスクを使ってるのは5人位で、残りの20人位は使い捨ての不織布のマスクを使ってるとのこと。
そっかー。そういえば、ダイソーで子供用の不織布マスク、20枚¥105で売ってるの見つけちゃったんだよね。
みんなそういうの使ってるのかな~なんて思い、長女に『今度不織布マスクにしてみようか』と聞いたところ、
『私はママが作ってくれるマスクの方がエコだし、好き♪』と言ってくれたの(*^^*)
『チョコをくれた子も、ママの作ったマスクが欲しいって前から言ってたから、お返しにマスクが良いと思ったんだよ。』

まぁ、可愛い柄のガーゼ使ってるからかもしれないけどね(^^;
そんな事を言ってくれるのも、残り僅かかもしれないけど、
思わずにんまりしてしまった、親馬鹿な私でした(^_^)
[PR]
# by carina_bambina | 2013-02-18 10:01

タコス風チリドッグ&北海道雪まつり

チリコンカーンが大好きな長女。こんなパンも好きかなぁと作ってみました。
f0016537_9544143.jpg

タコス風チリドッグ。
コーンミール入りの生地の上に、チリミートを乗せて、ピザチーズを乗せて焼成。

2種類の成形で作ったんだけど、イングリッシュマフィン型を使った方が気に入ったよー。
これなら、中にドライカレー入れたり、グラタン入れても良いんじゃないかな。
また作ろうっと。

札幌雪まつりに行ってきました!!

f0016537_9541950.jpg

久しぶりの北海道。北海道は5回目だけど、子連れでは初!
子供も大きくなったからか、すごい楽しんでたよ~。
あんなに沢山の雪、近所では見られないもんね!

f0016537_9535695.jpg

旭山動物園にも!
ペンギンのお散歩、とっても近くで見られて、良かったよぉ。
次女は近すぎて怖がってたけど(笑)
夏の北海道にもまた行きたいな☆ミ
[PR]
# by carina_bambina | 2013-02-18 09:56

ブラックココアのチョココロネ&バレンタイン

ブラックココアが沢山あったので、前から気になってたレシピで作ってみました。
f0016537_16352977.jpg

ブラックココアのチョココロネはcookpadID:975878。
ハート型のパンは、生地は同じで、チョコチップを巻き込んでみました。

ブラックココアだから、ちょっと苦味があって、子供達は食べないかな~なんて思ってたけど、
すぐになくなり、『ハートの方もコロネにしてくれれば良かったのに。また作ってね』とうれしい一言。
うんうん、また作ろうね。

一昨日、バレンタインでしたが、皆さんはどんなチョコを作りました?
我が家はこんな感じ。
f0016537_16412021.jpg

左上は、パパ向け。
メインはオレオみたいなビタークッキー cookpadID:1821920。
かなりブラックココアを使うレシピ。
残念ながら、子供達は苦くて駄目だったけど、タルトの下にしきこんだりするのにも良いかも!
回りは市販のタルト型にガナッシュを流し込んで、デコらせてみました~♪

右側は、娘達の友チョコ。今年は指輪仕様。
テレビでやっているのを見て、長女が欲しがったので、これにしてみました。
指輪になるのが、子供達のつぼらしくて。
そういえば、私も子供の頃、ジュエルリングっていう飴、大好きだったなぁ。今でも売ってるのかな。

でもこれ、ラッピングに苦労したわ。(専用のジュエリーボックスが売ってたみたいなんだけど、見つからなくて。)

左下は、バレンタイン前日に、長女が小学校の課外活動で作ってきたもの。
学校で、こんなに可愛いのを作らせたくれるなんて、本当にありがたい!(有料だけど。)
来年もあると良いな。
[PR]
# by carina_bambina | 2013-02-16 16:51

ググロフ・パンデピス&アイスクリーム屋さんのチョコマフィン

ABC師範クラスのパン、ググロフとパンデピスを作りました(^^)
f0016537_1550971.jpg

パンデピス。はちみつとスパイスがたっぷりで、不思議な味わい。
ググロフは、私がABCで習った時には、ココア味だったけど、今のレシピはフルーツケーキのよう。
今回は14㎝の型で2つ焼きました(*^^*)

そしてこちらはバレンタイン向け試作。
ABC kidsのレシピ、アイスクリーム屋さんのチョコチップマフィン。
f0016537_15503214.jpg

思いの外高さが出なかったので、ホイップクリームで、アイスクリーム風にしてみたりもしました(*^^*)

余ったチョコは型に入れて固めてみたり。
本番?どうなったかは、また書きますね(^^)/
[PR]
# by carina_bambina | 2013-02-16 15:45

コーンミールたっぷり食パン・イングリッシュマフィン&レモン

コーンミールの消費のために、こんなパンを焼いてみました♪
f0016537_15315984.jpg

コーンミールたっぷりの食パン(cookpad ID:1280353)とイングリッシュマフィン(ABC cooking studioレシピ)。

両方共にトーストすると、コーンミールの食感がカリカリ心地よくって。
イングリッシュマフィンは長女の大好物でもあるので、あっと言う間になくなっちゃいました。
また作らなくっちゃ♪

f0016537_1532431.jpg

叔母から、沢山の柚子と檸檬をもらいました。
総計約120個。

とりあえず、会う友達に次々とお裾分けして。
それでも、それなりの個数が残ったので、早速ハチミツ付けとシロップ付けを作り、レモネードにしたり、柚子湯にしたり。
レモン酵母を育ててみようかな。
[PR]
# by carina_bambina | 2013-02-16 15:44

キャラメルナッツ☆カフェ&鯛焼きケーキ

ABC 1day lessonのパン。
キャラメルナッツ☆カフェです♪
f0016537_20234493.jpg

パン生地に、キャラメルソースを和えたピーカンナッツ、カシューナッツ、パンプキンシードを乗せて焼き、
焼き上げたパンに、コーヒーアイシングをしています。

ちょっぴり大人な甘いパン。
ナッツ好きな私には、たまらない感じ(*^^*)

子供達のリクエストで、こんなお菓子を作ってみました♪
f0016537_20242594.jpg

名付けて鯛焼きケーキ。
プレーンな鯛焼きを焼いて、半分に割り、間に色んな物を挟んでます。
苺と生クリームを挟んで、ショートケーキ鯛焼き。
生クリーム、チョコ、バナナを挟んで、チョコバナナ鯛焼き。

こういうアイディアって、私にはないなぁ。
子供の想像力ってすごいなぁと、親馬鹿ながら、思ってしまいました(^-^;
[PR]
# by carina_bambina | 2013-02-15 20:25