人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たこ焼き器を買いました。 メープルアーモンド & 手綱パン教室 >>

型抜きクッキーと、いろいろ鯛焼き。

 昨日も今日もお外は雨。お家の中で遊んでいたんだけど、いつもの私だったら、その遊びの一環にパン作りが入るはずなんだけど、なぜかパンを作る気になれず。でも、こんなものを作ってみました。

型抜きクッキーと、いろいろ鯛焼き。_f0016537_20241377.jpg

 昨日はクッキー作り。正直お菓子を作る気力もなかったんだけど、ほのかが「型抜きクッキー作りたい!!」というので、久しぶりに色んな型を出して遊んでみました♪ 今回のクッキーは、アーモンドパウダーの入ったサクサクタイプ。材料をフードプロセッサーで混ぜる簡単バージョンです。ここのところ、おやつは市販のものばかりだったんだけど、やっぱり手作りのおやつって良いなぁって実感。ほのかもかれんも喜んで食べてくれて、うれしかったな。

型抜きクッキーと、いろいろ鯛焼き。_f0016537_20365772.jpg

 そして今日はパパリクエストで鯛焼き作り。久しぶりにビタントニオのポワソンプレートを出してみました。今日の鯛焼きの中身は「あんこ」と「ベーコン&チーズ(この前のパン教室の残り^^)」

 この鯛焼き、思いのほかいっぱい食べたのがカレン。そういえば、ほのかが1歳台の頃、ホットケーキミックスを使って、中身にハム&チーズやミックスベジタブル、ウィンナーを入れて、朝ごはん用の鯛焼きを焼いていたなぁ...。お友達のお家に遊びに行くときにも持って行ってたっけ。なんて思い出しちゃったよ。 カレンの食いつきが良かったから、また作ってあげようかな。

 久しぶりに作ったら、抹茶鯛焼きとか、かぼちゃ鯛焼きとかにチャレンジしたくなったし、ワッフルやモッフルも作りたくなってきちゃった♪ でもほのかに「ママ、ほのはパン作りたいんだけど...」って言われちゃったから、また明日からパンを作るのかな...

型抜きクッキーと、いろいろ鯛焼き。_f0016537_20313058.jpg そして夜は夕飯のお手伝い。ほのか用包丁を買ってもらってから、何かと切りたがるので、豆腐のお味噌汁を作ることに。「パパにも食べて欲しいなぁ」って言いながら、一生懸命切っていたよ。 カメラを見せたら、この表情!包丁を持ってるときは余所見しないでぇぇぇ!!

 包丁持たせるの怖いけど、こういう事に興味を持ってくれるのは嬉しいことだし、好きになってくれると良いな。
by carina_bambina | 2009-01-31 20:33 | 手作りお菓子
<< たこ焼き器を買いました。 メープルアーモンド & 手綱パン教室 >>