人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たこ焼きパーティ♪ パン・ド・ミ&キュアピーチ >>

アイスパン&最近のカレン。

 今日はもう1つ日記を書いてます。お時間のある方は↓からどうぞっ。

アイスパン&最近のカレン。_f0016537_2182769.jpg

 相田百合子さんの本の中で、アイスのコーンカップを使って作っているパンが載っていて。これ、面白いなぁ、作りたいなぁって思ったんだけど、あいにく自家製酵母は育てておらず。いつも私が使っているレシピを応用して作ってみました♪ 

 本ではチョコチップ入りのパンだったんだけど、1歳児が食べることも考えてレーズン入りに。コーンカップは卵が入っていないみたいだから、生地にも卵をいれずに、卵アレルギー対応に^^ ちょっとアイスの部分が大きくなっちゃったけど、可愛らしいパンが焼きあがりました~~♪♪♪ 

アイスパン&最近のカレン。_f0016537_2115598.jpg 公園に来ていたお友達にもおすそ分けしたんだけど、渡した途端、「食べる!!」って位食いついてくれて。ほのかもかれんも大喜びのこの表情!
(←写真見てね)

 ほのかは朝、焼き上がりすぐに食べて、お昼ご飯にもを食べた上に、「もっと作って」って。パン生地はいつもと変わらないのに、成形を楽しくしただけで、なかなか子供受けするパンみたい^^

 もうちょっと改良の余地があるので、また作って、自分のレシピとして確立したいと思います♪
前のたこ焼きパンも、今平行して試作している折りこみシートを使った角食(これがかなり苦戦中)も、頑張ってレシピまとめるぞ~~~!!

アイスパン&最近のカレン。_f0016537_21293173.jpg 最近のカレン。

 公園でも歩いて遊ぶようになりました。ハイハイしなくなったから、洋服が汚れないで済むなぁ、、、って思ったんだけど、お砂場が大好きなので、洋服が汚れること自体はあまり変わりません(でも、ズボンのヒザが擦り切れなくはなるかも。)。

 すべり台を下から上ろうとするのがお気に入りなんだけど、危ないのでやめて欲しい。
(ほのかもよくやってたけど)。

アイスパン&最近のカレン。_f0016537_2130693.jpg お姉ちゃんの真似をして、食事の後は食器を台所まで運んでくれるようにもなりました。(我が家は現在、ダイニングテーブルがないので、ちゃぶ台でご飯を食べてます。) とても良いことなんだけど、飲み物の入ったコップとか、残り物の乗ったお皿、親が使っている瀬戸物の食器まで運んでくれるので、カレンが始動しだす前に、慌ててわれもの類は片付けなければいけなくなりました(苦笑)。 左の写真、その様子を後ろでパパがビデオカメラで撮影しているのが、なんとも我が家らしい^^;

 基本、お姉ちゃんの真似事が大好きなので、ほのかが1歳台の時に大嫌いだった、歯磨きや洗髪も素直にさせてくれるのは、とっても助かります。
by carina_bambina | 2009-02-06 21:36 | 手作りパン
<< たこ焼きパーティ♪ パン・ド・ミ&キュアピーチ >>