人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和風しましまパン&育児サークル卒業。 ひな祭り&一日入園 >>

カラフル飾りパン&ひな祭り

カラフル飾りパン&ひな祭り_f0016537_2228147.jpg

 この前、ココアの飾りパンを作ったら(前回の日記はコチラ)、色んな色の飾りパンを作りたくなっちゃって。一人で何色も作るのは大変だから、近所のパン焼き友達に声をかけて、カラフルな飾りパンを作ってみました♪

 今日は、プレーンとココア、紫芋と緑茶です^^ 4人いたから、一人一色ずつ。1/4ずつ生地を分けて、それぞれ親子で思い思いのパンを作ったんだけど、楽しかったぁ☆ ちょっとパン作りじゃなくて、粘土細工みたいだけど^^ 今日はひな祭りだから、ひな祭りカラーのリースや、ほのかと合作でのカメ(写真右下)。それぞれに作った手綱成形のパンを交換したりして。早速明日、マグネットにして、冷蔵庫に飾りたいと思います♪ またダメになった頃にでも、みんなに声かけて作りたいなぁ。

カラフル飾りパン&ひな祭り_f0016537_2235957.jpg そして焼成中には、みんなが持ってきてくれたおやつで、プチひなまつりパーティ。写真右から、苺大福&豆大福、栗入りのどら焼きとさくらあんのどら焼き、道明寺粉の桜餅、最中です♪ 本当に豪華で、美味しくて、売ってるみたいな味!ウチの近所の人たちは本当に器用な人が多いわ。私もさくらあんの鯛焼きを焼こうかと思ったんだけど、止めちゃいました(笑)

 来週、桜餅の材料を持ってきてもらって、時間があったら教えてもらう約束をしたので、それもとっても楽しみ≧▽≦
カラフル飾りパン&ひな祭り_f0016537_2240724.jpg
 ついでのお知らせ。パンのレシピじゃないのですが、私にとってのおばあちゃんの味をCookpadに掲載してみました。(すごい適当だけど。。。)

Cpicon 簡単!残った餃子のあんでお好み焼き風 by carina

 餃子のあんが残ってしまったら、作ってみてね♪
by carina_bambina | 2009-03-03 22:44 | 手作りパン
<< 和風しましまパン&育児サークル卒業。 ひな祭り&一日入園 >>