人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリームパン&やわらかほのかちゃん。 4歳の誕生会はピンクのハートの... >>

モカクリームアレンジ&夢のバケツプリン

モカクリームアレンジ&夢のバケツプリン_f0016537_2325614.jpg

 Lela*さんのblog、Lala*Rieのモカクリームを受講したときの日記に、「コーヒーの代わりに、紅茶葉やココアを使っても美味しい」と書いてあったので、早速作ってみました♪

 コーヒーのようにきれいに溶けないので、ぶつぶつしたビジュアルはちょっと気になったりもしますが、とっても美味しい≧▽≦ コーヒーよりも紅茶派のパパには、こちらの方が良いかも。ココアでも作ってみたくなっちゃった☆ この成形、やっぱり可愛いなぁ。でも今度はもうちょっとゆるく巻いてみようっと♪

 Lela*さんのblog、きっかけはPanasonicのホームベーカリーのレシピを探して辿り着いたんだけど、(Sweet Countryというサイト。たくさん素敵なレシピが掲載されています。) ABCに通ってらっしゃって、blogにはアレンジレシピも載せてらっしゃるので、とても参考になるし、私自身のやる気の源にもなってます。Bread Courseだけじゃなくて、Cake Courseにも通ってらっしゃって、記事を読むたびに、「かれんが幼稚園に行ったら、私もCake Courseも通いたいなぁ…」なんて、野望を抱いたりもしてます(働いてないから、受講料をどこから支払うかでいつも思考が頓挫しますが^^;)。

モカクリームアレンジ&夢のバケツプリン_f0016537_23354961.jpg 以前から作ってみたかったバケツプリン。図書館でレシピ本を借りてきたので、ほのかのお誕生日のおやつ用に作ってみました♪

 固まるのに一晩かかると書いてあったから前日の夜に仕込んだんだけど、おやつの時間(19時間後)になっても、とろみが出ただけで固まらず…(涙) アガーがしっかり溶けてなかったのかな。2日経った今も固まっておらず、写真の状態で、かなりショック。卵7個、牛乳750ml、そして生クリームも使ったので、勿体無くて。アガーを追加してみようかと思ったんだけど、上手く追加出来なくて、ダマダマに。どうしよう。もう一度加熱してみようかなぁ・・・

 ちなみに、ほのかに「バケツプリン作りたいんだ~♪」って本を見せたところ、「ママ、ほのかとかれんと3人じゃこんなに食べきれないでしょ。パパはプリン食べられないんだから。」と諭されてたんだ…。「上手に出来たら、お友達呼べば良いじゃん!」って言って強行突破しちゃったんだけど、3歳児のいう事をちゃんと聞いておくべきだったかも^^;
by carina_bambina | 2009-07-22 23:44 | ABC new recipe
<< クリームパン&やわらかほのかちゃん。 4歳の誕生会はピンクのハートの... >>