人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 横浜ハロウィン予定(10/25更新) チョココロネ&業者さんなパパ&... >>

とろけるブリオッシュ&羽田空港

 前に本屋さんで立ち読みをして、どうしても読みたかった本、「ブランジュリ タケウチのどこにもないパンの考え方」。図書館で予約をしていたんだけど、やっと手元に届きました♪ そして久しぶりに読書。すごいなぁ、やっぱり行列店のパン屋さんのオーナーってこうやって仕事しているんだなぁ、私には出来ないなぁ…って改めて感心。そしてブランジュリ タケウチのパンがものすごく食べたくなったんだけど、さすがに大阪にまで買いにはいけないので、前に買った雑誌にレシピが載っていたことを思い出し、早速トライ。

 前から気になっていたレシピではあったんだけど、卵を正味5個も割らないといけないし、バターも大量に使うし、仕込み水が生クリームだし、コスト的にも…で作っていなかったんだけど、ちょうど冷蔵庫に生クリームもあったし、勢いで作ってしまいました。だってホームベーカリーのレシピだったし。

とろけるブリオッシュ&羽田空港_f0016537_22315825.jpg
 焼きあがり。レシピでは強力粉が国産のはるゆたかで指定されていたんだけど、私は最近はカナダ産のスーパーノヴァしか使っていないため、スーパーノヴァで作ったから、粉の吸水量が違うから、心配だったんだけど、お家で食べる分には、全くそん色ない仕上がり!皮がパリパリでデニッシュのよう!ただ、油脂分が多いだけあって、持っただけで、手に油が^^; 味も本当にふんわりしてて美味しいんだけど、材料から知ってる私としては、カロリーがかなり気になってしまいました^^;

とろけるブリオッシュ&羽田空港_f0016537_22432236.jpg 金曜日。最近かれんが飛行機大好きなので、羽田空港に行ってきました。と言っても私も飛行機大好きだし、空港大好き♪ 美味しいお店もたくさんあるので、お買い物がてらって感じです。

 今回の目的はねんりん家。バームクーヘン大好きな姉から聞いていたんだけど、銀座に行く用事もなかなかなく、羽田にはカフェがあるって聞いていたので、とっても気になっていて。でも残念ながら、ねんりん家カフェは搭乗口内にあって、入ることとが出来なかったの。

とろけるブリオッシュ&羽田空港_f0016537_22364080.jpgその代わり、羽田空港限定の、抹茶味のバームクーヘンを買ってきました。今日早速食べたんだけど、しっかり抹茶味で美味しいかったよ≧▽≦ ほのかもガツガツ食べてた。これはプレーン味も食べてみたいかも!ついでに我が家のみんなが大好きガトーフェスタハラダのラスクもGET!

 さて、肝心の飛行機なんだけど、沖縄旅行の時には、全く怖がらなかったはずなのに、今回展望室から飛行機を見たら、「怖い怖い!!」ってかれんが拒否!!なんで~~~(涙) 空を飛んでいるのは大丈夫なんだけど、ちょっとうるさ過ぎたのかな。5分10分で出てくる羽目になり、本当に買い物に行っただけの旅になってしまいました^^;
by carina_bambina | 2009-10-17 22:46 | ホームベーカリー
<< 横浜ハロウィン予定(10/25更新) チョココロネ&業者さんなパパ&... >>