<< セーグル・オ・レザン&2歳のお... しまじろう弁当 >>

オニオンブレッド&手土産ドーナツ。

今日はママ友のおうちにお邪魔しに行きました。パンを焼いてきて~って頼んでくれたので、何にしようかな~って思いつつ、こんなパン。(頼まれると嬉しいので、頼んでくださいね、みなさんっっ!)

f0016537_2194320.jpg
 ABC Cooking Studio リッシュクラブのレシピ、オニオンブレッドです♪ リーンなパンの中に、生の玉ねぎをぎっしり入れて焼いたパン。見た目地味なんだけど、私はお気に入りのレシピの1つ。

 この前、グラタンパンを焼いた時に、パン生地に包んだ玉ねぎ、美味しかったなぁって思って、このパンに。卵アレルギーの子も来る予定だったので、卵抜きっていうのも重要なポイント。後は、甘いものが好きっていうイメージが無いメンバーだったので^^;

 Mちゃんが気に入ってくれて、沢山食べてくれたので、とってもうれしかった≧▽≦ Mちゃん家にあったDoraの絵本。かれんがかなり気に入って、おうちに帰って来てからも騒いでいたので、買うか、サンタさんにもらうまで待つか(と言ってもamazonで¥1,000位なんだけど。)悩んでるところ!

『お兄ちゃんのいる0歳児(女の子)に、お下がりのお洋服をあげようの会』だったはずなのに、かれんにまでmiki houseの洋服などいただいちゃいました。ありがとう♪

f0016537_2195939.jpg 今日は、焼きドーナツも持って行きました。チョコレートでコーティングしたのも作ってみたんだけど、なかなか綺麗にチョコが付かず…。チョコの方はほのかのおやつになりました。(ほのかは「ドーナツ屋さんみたい♪♪」ってすっごい喜んでくれたけど。) どうしたら上手に付くんだろう。要研究です。知ってる方教えてください。

写真はないけど、お友達が作って来てくれた、薩摩芋と林檎とシナモンレーズンの入ったパウンドケーキも美味しかった≧▽≦ 今度真似して作らせてもらおうと思います♪ 「ゆうちゃん来るのに手作りケーキ作るなんて…」って恐縮してくれたけど、私は作るのも好きだけど、お友達が作ったのをいただくのも超好きなので、お気遣い無く、ガンガン作ってね♪

f0016537_21164321.jpg ついでにblog upしてなかった人参とオレンジジュースのドーナツ。『焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ』のレシピです。 おやつの時にちょっとでも野菜が取れるのは良いな~って思って。2人共沢山食べてくれたし!

今度は同じ本に載っていた米粉のドーナツを作ろうかな~と思いつつ、ほのかはほうれん草が嫌いなので、ほうれん草を混ぜたドーナツも作ってみたいなぁって思ってます。(色でばれそうだけど…。)
[PR]
by carina_bambina | 2009-11-19 21:28 | ABC その他
<< セーグル・オ・レザン&2歳のお... しまじろう弁当 >>