人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金平糖ワッフル&かれん画伯 折り込みプリンパン >>

山食&中華街

山食&中華街_f0016537_2153650.jpg

 久しぶりに門間みかさんレシピの「くーぷトースト」焼きました。油脂分の少ない、ハードな感じの食パン。オーブンから出したてはパンから「ピキピキ」って良い音がします。(その音を聴きに来た長女。) 作るのに4時間はかかるので、時間に余裕のあるときしか作れないけど、このパンをトーストすると、バターがじゅわって染み込んで、美味しいんだなぁ、これが。

山食&中華街_f0016537_21534020.jpg ハードなパンだけあって、皮が割れてるところがまた良い感じ。写真、分かるかなぁ…。

最近食パンにはまっているうちの姉妹。先日ウクレレ子ちゃんから、富澤商店の「さくさくきな粉」をいただいてからは(最近切らしていたの、感謝!)、食パンブームがさらに高まり、朝はブルーベリージャムとさくさくきな粉を塗って1枚ずつ。おやつにも食パン1枚って感じで、1日1斤近くなくなります…。また食パン作ろ。

山食&中華街_f0016537_2221313.jpg 週末、久しぶりに中華街に行ってきました。旧正月で春節イベントをやっていることもあって、いつも混んでる中華街が、より混んでいるような気が…。でも、我が家の目的は食べ歩きだったので、めげずに食べます^^

左写真ははりねずみまんと麻花。はりねずみまんは「もしツア」で紹介されたいたんだけど、あげパンみたいな感じかしら。中身はカスタードクリーム。麻花は1本単位で売られているの初めてみたんだけど、私も大好きな揚げ菓子。

前は屋外で売ってる肉まんは¥300~¥500位で、1個食べるとおなかいっぱいって感じだったんだけど、最近は小肉まん¥100が結構色んな場所で売ってて、食べ歩きにはピッタリ♪

山食&中華街_f0016537_22114847.jpg 前回来たときにもほのかがはまってたシュウマイ串。今回も食べました。
今回はごままんじゅうにハマって、ほのかとパパが2つずつ。私が1個食べました♪

フカヒレスープ。最近流行っているのか、何件かのお店で¥200で売ってました。前回来たときには無かったような。寒い季節にはピッタリのお味。

他にも大根餅、かぼちゃまん、ニラ饅頭と食べ歩き、おなかいっぱい^^ また行きたいな♪
by carina_bambina | 2010-02-23 22:16 | 手作りパン
<< 金平糖ワッフル&かれん画伯 折り込みプリンパン >>