人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウォルナッツメープル&お裁縫 初めての手作り私用バッグ >>

パン教室に行って来ました☆

パパからのお誕生日プレゼント。何が良い?と聞かれて、リクエストしたのが、子供を預かってもらってのパン教室。昨日、行って来ました!!

今回行って来たのは、パン教室・ソレイユ。きっかけは、馬嶋屋でコラボした型が売っていて、そこからその教室が1DAY LESSONやっているのを知ったので、行ってみたくなって。

11時からのパン教室。終わったのは13:30頃だったかな。賞味2時間半で出来たパンはこんなに!
パン教室に行って来ました☆_f0016537_22573857.jpg

パンが作れる人対象のお教室だったので、1種類は手ゴネで、残りは先生が予め1次発酵まで済ませておいた生地を、分割~成形~焼成だったからこんなに沢山出来たんだけど(おまけに先生が作ったパンもいただいたので、写真に写ってない分も含めて20個以上お持ち帰りしちゃいました。)、本当にビックリ!パン屋さんでもこんなに買った事ないわ。作業をしながら説明を聞きって感じだったので、終わった頃には頭が飽和状態^^;

パン教室に行って来ました☆_f0016537_23325765.jpg
 最初に焼きあがったのはランチパン。ベーコンとチーズ入りで生地には全粒粉が入っていて、名前の通りランチ向きのパン。成形がとっても可愛くって、何度も作って練習したい!!って思ってます。



パン教室に行って来ました☆_f0016537_23292947.jpg
アーモンドスライスを貼り付けたアマンド・マリと、チョコチップが入ったショコラ・マリ。美味しかったし、このまん丸型がとっても可愛いんだけど、この型、結構お高いそう…(これから馬嶋屋で発売になるんだって。) でも型がないとこの形は出来ないしな…。第一収納も…。


パン教室に行って来ました☆_f0016537_23345825.jpg
ちょっと型からはみ出しちゃったこのパン。先生から「ウルトラマンに見えない?」って言われると、確かに!男の子だったら喜びそうということで、目を書き加えてみました(写真を加工してね)。横にしてみると土星にも見えるような、帽子をかぶった子にも見えるような^^



パン教室に行って来ました☆_f0016537_23383389.jpg ちなみに断面はこんな感じ。アマンド・マリの中にはマジパンが入ってます♪ アーモンドプードルも入ってるし、アーモンドがぎっしり。生地の中央にマジパンが行かなかった^^;

 ショコラ・マリは中にはチョコチップ。焼成後、チョコレートを上からかけて、チョコレートたっぷり。

パン教室に行って来ました☆_f0016537_23421854.jpgバゲットフリュイ(右)と、パン・コンプレ(左)

パン・コンプレの中はゴマとラムレーズンがぎっしり!噛めばかむほど美味しい感じのパン。クープを入れるのが苦手という話をしたら、クープの入れ方を丁寧に教えてくださったので、こんなにパックリ!本当にうれしい♪♪♪ この感触を忘れないうちに、練習したいところだけど、こんなにパンがあると、パンの消費が間に合わなくて作れない!(今日会った友達3人におすそ分けさせてもらって、残りは冷凍してあるけど。)

パン教室に行って来ました☆_f0016537_23484973.jpgバゲット・フリュイの中は、片方は胡桃&ラムレーズン、もう1本はチーズです。フランスパン好きなパパはもちろん、フランスパンが苦手なほのかがガツガツ食べてました。家族には一番好評だったかな。

フランスパン生地。扱い方が間違っていた事が、よく分かりました。リッチなパンは良く作るけど、ハード系のパンは本当に苦手。(ABCでも余りハード系なパンは無いし。) 今回はマンツーマンレッスンだったこともあり(これは偶然)、基本のフランスパン生地のまるめ方から色々伺ったので、練習しなきゃ!

パン教室に行って来ました☆_f0016537_23511247.jpgブリオッシュ・マリ。クローバーの模様がとっても可愛い、チーズたっぷりのパン。サクサクしっとりで、私はこのパンが一番好きかな~。でもカロリーは高そう^m^ 真ん中のマリ型、☆がドラゴンボールっぽくない??(笑)

ブリオッシュ・マリの横に見えているちょっと大きいマリ型のパンは、マリ食パン。これだけこねました^^ 本当にまん丸で可愛い☆

一度にこ~んなにたくさん作ったのに、先生は「ちょっと寂しいな~。夏のクラスだともう2種類位パンを作るんだよ」なんて言ってて、本当にビックリ!絶対頭がパンクする!!ICレコーダーかビデオカメラを持ち込まないと…(笑)

でも本当に勉強になりました!やっぱり本で読んでいるだけとは違うわ。先生にもパパにも感謝!またチャンスがあったらお世話になりたいです♪ まずは忘れないうちに復習しなくっちゃ!
by carina_bambina | 2010-04-05 23:59 | 手作りパン
<< ウォルナッツメープル&お裁縫 初めての手作り私用バッグ >>