人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パン・パン・パン・キルフェボン♪ 天使のチョコリング&結婚記念日... >>

メープルかぼちゃプリン&初めての草履

パン教室に来てくれているお子ちゃまと、その日幼稚園終わった後に遊びに来るほのかのお友達のために、こんなプリンを作りました。
メープルかぼちゃプリン&初めての草履_f0016537_2131541.jpg

 メープルカボチャプリンです♪ プリンにはかぼちゃとメープルシュガーがたっぷり。結構食べ応えがあります。その上にメープルシロップ。その上にさらにかぼちゃとプレーンの白玉。中央に生クリームを絞って、ミントを飾ってあります。

 白玉。早起きしてきたほのかにこねてもらって、丸めてもらったんだけど、想像以上に楽しんでいたみたい。お餅はダメだけど、白い白玉なら食べられるというのも新たな発見。自分が作ったからというのもあるのかな?今度ぜんざいでも作ってみようかな。

 2歳を迎えるお友達に、ロウソクを立てて、ちょっとしたお誕生日をしようと思っていたのに…。お友達のおうちについたら白玉は寄っちゃうし、生クリームはグチャグチャだし…。本当に失礼しましたー。本当はこんな感じだったのです。

メープルかぼちゃプリン&初めての草履_f0016537_2181193.jpg
お姉ちゃんは草履大好きっ子。天気の良い日は幼稚園にも草履を履いて行ってるんだけど、それに憧れる2歳の妹。草履の一番小さいサイズが15cmだったので、去年は履けなかったけど、今年は履けました♪

初めてだったから、お姉ちゃんをお見送りに行くときに履かせたんだけど、思ったよりも順調。ちゃんと歩けるし、走れてビックリしました。でも、その後クラス会に出かけようとしたら、『ママ、靴履いて行っても良い?』の一言。おろしたばかりの草履だし、ちょっと痛かったのかなぁ…。


メープルかぼちゃプリン&初めての草履_f0016537_21123081.jpg クラス会。幼稚園の同じクラスのママさんが集まって、懇談会というか、ランチ会です。去年のクラスは下の子が余りいなかったんだけど、今年のクラスは妹弟が多くて、今回のランチ会でも同級生の女の子がかれんの他に3人参加していました。(全部で10人位は子供がいたかな。)

ほのかだったら絶対私から離れなかっただろうに、かれんはお姉ちゃんに引き連れられて揉まれているせいか、ご飯を食べ終わるとお友達のところに一人で遊びに行ってくれました。掘りごたつ風テーブルだったので、みんなで机の下に隠れて、楽しそうに遊んでました。

最近は言葉も増えて、お友達に『一緒に遊ぼう』と声をかけられるようになって、母としてはちょっとうれしい♪ 
あとはおもちゃの貸し借りが出来るようになれば…。後、言葉でどうにでもならない時に手をあげることがなくなれば…。周りのお友達にはまだまだ迷惑かけますが、よろしくお願いします^^
by carina_bambina | 2010-06-16 21:22 | 手作りお菓子
<< パン・パン・パン・キルフェボン♪ 天使のチョコリング&結婚記念日... >>