人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Happy Birthday七... チーズパン&ちょっと早い誕生会。 >>

運動会♪

昨日は幼稚園の運動会でした♪ 今年はお義兄さんも来てくれることになり、義父母合わせて7人分のお弁当作り。こんな感じになりました~
運動会♪_f0016537_21363043.jpg

Menu:お稲荷さん、おにぎり(梅、青菜、のりたま)、ちぎりぱん、唐揚げ、蒸かし芋、ミニトマト、枝豆、
     ミートボール&茹でうずらの卵、梅きゅう、筑前煮、りんご

ほのかのリクエストを取り入れていたら、去年と大差なくなってしまいましたが^^;
ちなみにほのかの絶対のリクエストはピックを使うこと。普段幼稚園では禁止されているので、それが使えるだけで、テンションが上がるらしい。単純でよろしい^^ 幼稚園生が教室で振り回していたら危ないものね。

運動会♪_f0016537_2143316.jpg去年との大きな違いは、パンを準備したこと。先日富澤商店に行った時に、ミルク餡が安く売っていたので、それを使ってちぎりぱんを作ってみたの。緑茶生地にこしあんを包んだものと、プレーンな生地にミルクあんを包んだものを交互に型に入れて焼いてみました~。温度をいつもよりも低くして焼いたんだけど、余り色の違いが出なくてガッカリ。粉末緑茶じゃなく、抹茶をもっと入れれば良かったかな。

来年のお弁当は巻き寿司にチャレンジしてみたいなぁ…。なんて野望もチラリ。

昨日の横浜は本当に天気がよくて、10月なのに気温も28.5℃まで上がったそう。早朝からグランドの場所取りをしていたパパから、『この炎天下の下だとお弁当傷むから、家に置いて行け』という助言を受け、お弁当は自宅待機。結局、お弁当をグランドに持って行くことはなく、みんなを自宅に招いてのランチ。だったらお弁当じゃなくても良かった…(笑)

運動会♪_f0016537_2150585.jpg

雨で2日間延期になってしまったこともあり、本当にほのかは運動会を楽しみにしてました。
かけっこ、パラバルーン、玉入れとニコニコ楽しそうに参加している姿が、親としてはとっても嬉しかったです。

去年私が感動した年中さんのパラバルーンの演技も見事にこなし、今年は違う意味で感動。
来年は年長さんがやる組み立て体操でまた感動させられるのかな。来年はかれんも入園予定なので、それでもまた感激してしまいそうです。


運動会♪_f0016537_21545935.jpgただ…夜寝る前にポツリ。「ほの、かけっこ遅いからもう幼稚園に行きたくないなぁ…。」
今まではかけっこの順位なんて全然気にしてなかったし、第一幼稚園に行きたくないなんて、言ったことの無い子だったので、ビックリ!!
写真の通り、保護者席を見ながら走ってたので、遅くなるのも当たり前なんだけど…^^;

パパは小中とリレーの選手をやる程足が速かったらしいのですが、私は足が本当に遅くて、運動会は大嫌いだったの。だから、それが似ちゃったのかなぁって可愛そうになっちゃって。
「ママも足遅かったんだよ。でも一生懸命走ったんだよ」って話をしたら、やる気になってくれたけど…。でも来年は全員参加のクラス対抗のリレーがあるの。今年の年長さんも悔し涙を流すほど、熱くなって走っていたから、ちょっと心配だわ。運動会前は励まし続けるようかも --; パパに練習付き合ってもらおうかな。来年は瞬足を買ってあげようかなぁ…。

MILK JAPANサポーターズブログも更新しました。
お時間のある方はご覧ください…。
http://blog.buzzlife.jp/milkjapan04/
by carina_bambina | 2010-10-12 22:07 | 日々のこと
<< Happy Birthday七... チーズパン&ちょっと早い誕生会。 >>