人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ルクエ スチームロースターで抹... ソフトプレッツェル&母の日 >>

ルクエ スチームロースターで抹茶甘納豆パン ①

ルクエ スチームロースターで抹茶甘納豆パン ①_f0016537_1939471.jpg
以前から、興味のあった、ルクエのスチームロースター。(定価¥3,990)。

モニター募集していたので、応募してみたら、当たりました!!
(まだモニター募集してるみたいなので、興味のある方はルクエのHPを覗いてみては?
http://www.lekue.jp/23542/newstopics
ただ、今回の倍率は40倍だったそうです(・・;)))

頑張って活用して、白パンレシピを考えたいと思っているのですが、
作り方を見る限り、小1の娘でも作ることが出来そうなので、
作らせてみることにしました。

本当は白パンを作る予定でしたが、娘のリクエストで勝手にアレンジして抹茶甘納豆パンになりました^^;

ルクエ スチームロースターで抹茶甘納豆パン ①_f0016537_19325298.jpgまず材料。

強力粉:200g
ドライイースト:6g
塩:3g
水:150cc
写真には写ってませんが、
抹茶:小匙1/2
抹茶を溶かす水:小匙1
甘納豆:50g

ルクエ スチームロースターで抹茶甘納豆パン ①_f0016537_19333599.jpg

次に作り方。

①スチームロースターの中に、強力粉、ドライイースト、塩を入れて混ぜます。

②混ざったら水をいれ、スパチュラなどで混ぜます。



ルクエ スチームロースターで抹茶甘納豆パン ①_f0016537_19335625.jpg
③ある程度まとまってきたら、半分に分けて、台に出します。

④半分は、手で20回ほど混ぜます。
(本当にこんなで大丈夫なの!?って思いますが(笑))

⑤残りの半分は、水で溶かした抹茶加え、抹茶色になるまでこねます。


ルクエ スチームロースターで抹茶甘納豆パン ①_f0016537_19341314.jpg
⑥抹茶色になった生地を、伸ばします。
(麺棒で伸ばそうと思ったら、ベタベタだったので、手で伸ばしています。)

⑦白い生地は抹茶生地よりも少し大きい位に伸ばします。

⑧白い生地の上に、甘納豆を広げます。
(抹茶生地にも乗せるので、少しとっておいてね。)


ルクエ スチームロースターで抹茶甘納豆パン ①_f0016537_19335086.jpg



⑨白い生地の上に、抹茶生地を乗せます。そしてその上に残りの甘納豆を散らします。





ルクエ スチームロースターで抹茶甘納豆パン ①_f0016537_1934331.jpg



⑩スケッパーを上手く使って、手前からクルクル巻いて、海苔巻きのようにしてくださいね。





ルクエ スチームロースターで抹茶甘納豆パン ①_f0016537_193496.jpg


⑪巻き終わりは指でつまんでしっかり閉じてください。



あ、ピースしてる。続きは次のblogで。
by carina_bambina | 2012-05-13 19:55 | 手作りパン
<< ルクエ スチームロースターで抹... ソフトプレッツェル&母の日 >>