人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あけましておめでとうございます。 名前が決まりました♪ >>

今年一番のパン&クリスマス

 今年もあとわずかになりましたね。今年の年末は、帆花がパパと一緒にパパ実家に帰省し、加恋と私は、ママ実家に帰省中。ちょっと時間に余裕が出来たので、久しぶりに日記の更新でも。

今年一番のパン&クリスマス_f0016537_20381450.jpg いつか掲載したいと思っていた、ココアキューブデニッシュ。ABC Cooking Studioの通信教育、hapihobiの講座のメニューです。パン作りをしている人なら、「なんでこんな発酵不足で焼いちゃったパンを掲載してるの?」って感じだよね(笑) なぜなら、今年一番思い出深いパンになったから。
 臨月になって実家に帰っても、ヒマかなぁ。。。なんて思って申し込んだパンの講座。でも出産前には終わらせなくっちゃって思って、10月28日、朝からこのパン作りを始めたの。昼間から、なんとなくお腹が張るなぁ。。。なんて思ってつつパン作りを続けていて、2時間半にわたる2次発酵中、ついに15分おきの陣痛が始まってしまい、とりあえず病院に行く前に完成させなくちゃ!ってあわてて焼成を始めてしまってこの始末(苦笑)。焼きあがったパンを片手に、入院し、陣痛の合間に食べてました、このパン^^

 パン作りが好きな私だけど、出産当日にまでパン作りをしてるとは思わなかったよ^^; たぶん、一生忘れられないパンになると思うよ。また落ち着いたら、ちゃんと2次発酵の時間をたっぷりとって、美味しく作りたいと思います♪



今年一番のパン&クリスマス_f0016537_20331376.jpg 今年のクリスマスはこんな感じ。例年のようにクリスマスケーキを焼きたかったんだけど、生後約2ヶ月の娘を抱えてのケーキ作りはちょっと無理。ということで、今年は娘の大好きなアンパンマンケーキを不二家で買ってみたの。

 クリスマスの不二家のケーキのイメージって、作りおきのケーキだから、パサパサしてるんじゃないかって勝手に思っていたんだけど、思ったよりもずっと美味しくてビックリ!!不二家さん、失礼しました。

 帆花はアンパンマンケーキに超ご満悦だったよ。来年は家族4人で食べられるようなケーキを作るからね~~♪

ちなみに加恋。12月5日に実施された1ヶ月検診で計測したところ、こんな感じに成長してましたので、一応ご報告。

身長 48.2cm→55.9cm (7.7cm増)
体重 3,400g→4,402g (1,002g増)

 乳幼児成長曲線では、上限ぎりぎりです(笑)
by carina_bambina | 2007-12-29 20:39 | 手作りパン
<< あけましておめでとうございます。 名前が決まりました♪ >>