人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メロンパンと、どらえもんと、ト... メロンパン教室 & プチお誕生会!? >>

ほのか、3歳おめでとう!

 3年前の今日、私はママになりました。その時のことは今でも忘れられません。その日から、今日は特別な日になりました。この日を迎えるたびに、ほのかには、産まれてきてくれたこと、すくすく成長していること、そして主人、家族、お友達、その他いろんな方に対して、温かく見守り、協力してくれていることを感謝する日になりました。本当にみんなありがとう。

 今日は本当に楽しい日になりました。けっこう盛りだくさんな1日で。きっとそのことは、旦那がゆうのお部屋こちらのページに掲載してくれるはずなので、(なぜなら、今横で一生懸命更新しているから(笑)へんな夫婦だ)そちらをみていただくとして、こちらは「Baking Diary」なので、今日作ったものを紹介させてもらいたいと思います♪ それでも結構盛りだくさんかも^^;

ほのか、3歳おめでとう!_f0016537_2110818.jpg 以前から行きたいなぁって思っている、中目黒にあるパティスリーポタジエ。そこのオーナーシェフが監修されている本を図書館でお借りしてきたの。その本を見ていたら、ほのかが「トマトのショートケーキを食べたい!」とのこと。ま、トマト好きだしね、ということで、グリーンショートトマトを作ったの。でも、スポンジはバジル入りだし、生クリームは甘さ控えめだし、味的には、あまりほのか好みじゃないかも。。。ということで、こんな感じにカスタマイズ!!

ほのか、3歳おめでとう!_f0016537_20595032.jpg

 みんりんさんのBlogを見て、「ほのかも絶対これは喜ぶ!」と思って作ったプリキュア5GoGo!に出てくるキャラクターたちです(本当は人物を作りたかったけど、難易度高そうだったから(笑))。私もこちらのレシピを参考にさせていただきました。Cpicon キャラクターチョコ(ドラえもん)

初めてだから上手くいかないだろうと思って4体も作ったんだけど、これが案外上手くいって!子どもたちが寝てる間に作ったんだけど、すっごい楽しかった!!また何か機会があったら作りたいかも。ほのかもすごく気に入ってくれて、ろうそくを吹き消したあと、チョコ部分だけ食べてくれたよ^^;

 ケーキ部分に関しては、「ほのが食べたいって言ったから作ってくれたんだ~」ってしっかり覚えていた割に、食べさせようとしたら、「きっとおいしくないよ。食べたくない」だって!!母は悲しいよ。でも、甘いものが苦手な旦那にも好評で、12cmの型で作ったこともあって、二人で完食!私はますますポタジエに行きたくなっちゃったよ^^

 備忘録かわりに今日のメニューのご紹介。今年はほぼ全部本人が食べたいものを決めて指定してきたの!!3歳になると、好みがちゃんと伝えられるんだなぁってちょっと感動。

ほのか、3歳おめでとう!_f0016537_21333775.jpg
 朝:アンパンマンの梅干しおにぎり、ぶたさん目玉焼き、ブロッコリーのゆでたの、デラウェア、ヨーグルト。

 昼:回転寿司。生魚デビューさせようと思ったのに、生魚は嫌がって食べず。(大好きな海老も生だと食べない!)本人がお寿司屋さん行きたがったから連れて行ったのに。狙いはメロンか??


ほのか、3歳おめでとう!_f0016537_21381173.jpg 夜:カレーとサラダ。お誕生日だから、スペシャルカレーにしようと思って、野菜はペンギン、象などで型抜きいてみました~~♪ カレー全体をライオンをイメージしてご飯部分も作ってみたんだけど、見えないかな^^;

 自分で言うのもおかしいけど、乳飲み子を抱えてよくやるよね、私。こういうこと、好きなんだなぁって改めて感じてしまったよ。考えるのも作るのも楽しかった!!かれんの1歳の誕生日はどうしようかな。
by carina_bambina | 2008-07-21 21:59 | キャラクターパン・お菓子
<< メロンパンと、どらえもんと、ト... メロンパン教室 & プチお誕生会!? >>