人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 表参道でランチ♪ メロンパンと、どらえもんと、ト... >>

桜のフィナンシェ&何度目かのお誕生会

桜のフィナンシェ&何度目かのお誕生会_f0016537_1432392.jpg

 以前、東京ミッドタウンに行ったときに買った、桜のフィナンシェキット。 フィナンシェって大好きなんだけど、卵白しか使わないから、卵黄がもったいなくて、なかなか作らなかったの。でも最近、カレンの離乳食が進んで、卵黄はOKになったので(ってもう卵白も大丈夫なのかもしれないけど)、卵白だけ冷凍してとっておいて、作ってみました♪

 上に桜の塩漬けが乗っているのは見えると思うけど、中には桜の葉パウダーとドライチェリーが入っていて、本当に「さくら!!」って感じのフィナンシェ。桜の時期にちゃんと作ればよかったなぁ。来年の桜の時期にまた作ってみようかな。

桜のフィナンシェ&何度目かのお誕生会_f0016537_14372912.jpg この桜のフィナンシェを持って、ホノカの合同お誕生会に行ってきました♪ 同じ病院で同じ時期に産まれた子たちとのお誕生会もこれで3度目。こういう仲間って本当に貴重だなぁ、って思います。(カレンを出産したときの病院はそういう雰囲気じゃなく、友達が出来なかったのがすごく残念!!)
引越ししちゃって、参加できない子もいたけど、ずっとみんなでお祝い出来たら良いなぁ。

 お店は私が前から行きたいなぁって思っていたチーズカフェ。2008 イタリアピッツァ選手権大会で2年連続日本人トップになった方のピッツァが食べられるんだけど、本当にピザが美味しかった!!イタリアンなのに、掘りごたつ式のお座席があって、テーブルクロスは子供がお絵かき出来るようになってるの。子供連れには本当にありがたいお店だったよ。

桜のフィナンシェ&何度目かのお誕生会_f0016537_14422848.jpg
プレゼント交換でホノカがもらったのは、ステンレスボトルの水筒と、ふりふりおにぎりっていうおにぎりメーカー。丸いおにぎりが出来る、クマとウサギの型なんだけど、最近、料理に興味深深な娘にとってはちょうど良いプレゼント!!早速これを使って、雪だるまおにぎりを作ってみたよ←。これから活用出来そうです♪ 

 
by carina_bambina | 2008-07-29 14:46 | 手作りお菓子
<< 表参道でランチ♪ メロンパンと、どらえもんと、ト... >>