人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紀文さん、ありがとう♪ その1 飾りパン&エコバッグ >>

ストロベリーローズ&やったぁ!!

ストロベリーローズ&やったぁ!!_f0016537_14381763.jpg

 ABC Cooking Studioの基礎コース10番目に習うパン、ストロベリーローズです。と言っても、私がABCに通っていたときには、このパンではありませんでした。なので、作るのは実は初めて。(ABCでは師範を卒業すると、希望者はお免状を購入出来るんだけど、そのお免状があると、レシピが新しく改訂されても、その新しいレシピをネットからダウンロード出来る仕組みになってるの。これはちょっとうれしい特典。) 前々から気になる成形ではあったんだけど、やったことなくて。

 さすがに基礎コースのパンだけあって、とってもこねやすい!で、成形もかわいいわりにはとっても簡単!!お持たせには難しいかもしれないけど(ジャムが包装紙についてしまいそうで。)、人寄せしたときには、手が込んでいそうで、でも簡単で良いかも≧▽≦ 今回はストロベリージャムで作ったけど、違うジャムで作ったり、バターシュガーだけでデニッシュ風にしても良いかも。とにかくまた作りたいパンであることは確実!

 それにしても、今回も計量&こねをお手伝いしたホノカ。「ママ、いつもと違って、生地が黄色いよ。なんで?」って言い出したの。最近私が作っているパンはずっと卵を入れてなかったんだけど、今日は卵入り。3歳児になると、生地の色を覚えてて、そんな事も言い出すんだなぁって、ちょっと感心しちゃいました。(親バカ。)

ストロベリーローズ&やったぁ!!_f0016537_14441981.jpg コンデンスミルクが入ったパンだから、食べさせて良いのか疑問だったけど、ジャムが入ってないバージョンも作ってカレンにも食べさせてみたらこの表情!1個ペロリと食べてしました。

 ホノカはお昼ご飯にストロベリーローズを食べたんだけど、「甘くて美味しい!!」って言いながら、喜んで食べてくれたよ。生地自体もいつもよりも甘めだからね。多分、パパも好きそうなお味なので、我が家の定番パンになるかもしれません!!

 話は変わりますが、私のblogにもよくコメントしてくれる、パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりんのみんりんさん。みんりんさんがモニターで当選してから、すっごく気になっていた紀文のちーちく。高いものじゃないから、買えば良いのに、しつこくモニターに応募してました。

 そしたらついに!!何度目かの応募で私の手元にも届いたんです、チーチクが!!

ストロベリーローズ&やったぁ!!_f0016537_14465316.jpg 今回は、「お弁当に便利!おすすめ6品」ということで、チーチク、チーズはんぺん、豆腐と鶏のハンバーグ、ひじきと豆腐と鶏のハンバーグ、キティちゃんカマボコ、切れてる厚焼き玉子の6品です。毎日お弁当作りをしている私としては、超うれしい!今から、何を作ろうかでウキウキしているよ。

 今は他のモニターキャンペーンをやっているみたいなので、興味のある方はコチラ。宝くじも買わないと当たらないけど、モニターも応募しないと当たらないって、改めて感じた1日でした♪
by carina_bambina | 2008-08-29 14:59 | 手作りパン
<< 紀文さん、ありがとう♪ その1 飾りパン&エコバッグ >>