カテゴリ:Bon Merci!( 9 )

クリスマス本番!

 クリスマス当日。私たちは実家に帰り、パパは会社。仕事が忙しいだろうからと、クリスマスパーティは週末にすることにしていました。16時頃、家に帰って来たら、なんとパパが既に帰宅!!週末にしようと思っていたパーティが急遽出来るようになり、急遽ケーキを作成!!

f0016537_2335899.jpg

 Bon Merci!の付録のケーキ。マーガリンに玉子を混ぜ、ミックス粉を加えて型に入れるだけなので、4歳児でもこの出来!(上のクリームも、粉に牛乳を混ぜただけ!) 上に乗せたピックも付録です♪ 割りと小さいサイズでなかなかGoodでした♪

 ケーキは急遽作ることにしたんだけど、本当はパネトーネ(イタリアのクリスマスパン)とか色々と作ろうと思っていたのが、全て時間切れ。久しぶりに宅配ピザを頼んじゃいました^^;(ほのかが産まれてから、自宅で取るのは初かも!) サラダだけ作り、子供達とシャンメリーで乾杯。今年のクリスマスは簡易版でした^^;

f0016537_23112569.jpg 翌朝、ほのかが「サンタさんからのプレゼント見て良い??」と興奮気味に起きて来ました。早速包み紙をビリビリ破り、出てきたのは、「シュガーバニーのジュエリーボックス」。中身は文房具なんだけどね。

 スプレーアートほどの喜びはなかったけど^^; シュガーバニーズ大好きだし、中に入ってたマニキュア形の水のりや、クリップで楽しそうに遊んでました。

f0016537_23141883.jpg かれんにはお人形用のベビーカー(ここちゃんの家で夢中に遊んでたから。)とドーラの絵本(はーちゃんの家で離さなかったから)。

 予想通り、ベビーカーにはミッフィーちゃんのぬいぐるみを乗せて家中お散歩。ドーラの絵本は、食事中も手放さない位、気に入っていました。良かった♪
 
[PR]
by carina_bambina | 2009-12-26 23:17 | Bon Merci!

bon merci!に応募しました。&発表会衣装

f0016537_21262112.jpg
 Bon Merci! 11月号の付録は動物パンのキット。なーんとなく作ってなかったんだけど、この前、きょんきょんちゃんに会ったときに、「Bon merci!の応募した?」って言われ、作る気になり、週末3人でパン作り。

 この付録を使って作ったパン、作っている姿を撮影して11月末までに応募すると、Bon Merci!3月号の別冊に必ず掲載されるという企画で。実はBon Merci!の購読、今月まででやめてしまったから、3月号に載っても見られないしー。と思って応募してなかったんだけど、せっかくほのかも作る気になったからね、ということで、パパに撮影してもらいながら(何故かビデオカメラまで!(笑))パン作り開始♪

f0016537_21326100.jpg 子供と一緒に作ることを前提にしたキットだからか、とってもこねやすい生地で、2人に任せてみても、結構ちゃんとこねあがりました。30分発酵させ、ベンチタイムなしで成形。ほのかはハートとアンパンマン。かれんはなぞのチョコパン。私はクマと青虫を作ってみました^^

「成形時間は20分以内で」と書いてあったのに、成形なれた娘達は10分で終了。さすがです。2次発酵無しでそのまま焼成。でもふわふわのパンが出来て、ビックリ!

f0016537_21354955.jpg ほのかの成形したパンをかれんが食べたがり、かれんの成形したパンをほのかが食べて。 ほのかも「やっぱり焼きたてのパンは最高だね~♪」と言いながら、2つペロリと食べてました。(かれんも2つ完食!)

 ちなみに、このblogに載せた3枚の写真、3枚共応募してみました。Bon Merci!購読者の皆さん、載っているかチェックして報告してください~~!!って私も3月号だけ復活してみようかな。でも1ヶ月だけって出来なかったような…。

f0016537_21404898.jpg 来週末、ヤマハの発表会があります。その時着る衣装を試着してみました♪ 男の子3人はゴールドとブラックのベスト&パンツ。それに合わせて女の子4人はこんな衣装になりました。

100cmと120cmしかサイズがなかったので、100cmを買ったんだけど、ほのかにはピチピチ…。ま、クラスでほのかが一番大きいので、他の子は大丈夫だろうけど…。キラキラ&ふわふわでほのかは大喜び!明日はお教室でみんなで衣装合わせをするので、それも楽しみです♪

あ、明日は幼稚園でも1月に行われるおゆうぎ発表会の衣装合わせもあるそう。去年のおゆうぎ会のビデオを見たら、衣装も本格的で素敵だったので、ほのかはどんな衣装を着るのか、とっても楽しみ♪♪♪
[PR]
by carina_bambina | 2009-12-01 21:46 | Bon Merci!

キャラメル手綱パン&ハートの巻き寿司

f0016537_20224331.jpg

 育児サークルでご迷惑をおかけしたお友達に、おわびお気持ちを込めて焼いた、キャラメルシートを使った折りこみパン。こういうちょっとした贈り物をする時、パンが作れて良かったなぁって思うんだ。この前、blogを見てくれたお友達が手綱成形を褒めてくれたので、調子に乗ってこの形で作ってみました。 このキャラメルシート、本当は塩キャラメルパンと、キャラメルショコラブレッドを作りたくて買ったもの。作るの楽しみだな≧▽≦ でもまだ、北海道牛乳シートも残っているんだよね。。。ABCのパンも作りたいし、いっぱい作りたいパンがあって困っちゃう^^

f0016537_20255851.jpg
 今日の夕方届いたBon Merci。ほのかが目ざとく見つけて、「夕飯巻き寿司が良い!ハート型作りたい!!」って騒ぎ出す。ま、夕飯用のご飯があるから良いか、って思って作らせてみました。

f0016537_20275023.jpg
 Bon Merci!には、子供には触らせないように書いてあったのに、しっかり作らせてしまう私(笑) 案外3歳児でも作れるもんだね。 本誌に書いてあったケチャップライスの巻き寿司を作ったんだけど、ご飯にケチャップを混ぜて、寿司型に入れて形作る部分は出来たよ。結構ビックリ。 海苔を巻いて、切るところだけお助けしました♪

 今度、パパやおばあちゃん達に作りたい!!って言っていたので、今度実家に帰るときに持って行かなくっちゃ。他にも四角型や丸型もあるから、色々と作ってみなくっちゃ。 そういえば、前にはまっていたアメリカンドッグ型。久しぶりに作ってみようかな。パンダの中華まんも作りたいな♪
 
[PR]
by carina_bambina | 2009-01-22 20:35 | Bon Merci!

動物クッキー

f0016537_22325810.jpg

 1年の終わりにパパと2人で大掃除。子守りと大掃除を交代しながらの作業はなかなか思うように進まずに大変だった(x_x) でも、去年はカレンが赤ちゃんだったから大掃除も出来ず、それに比べたら綺麗になったかな。まだ掃除し足りないところもあるけど、明日からはパパ実家に帰ってしまうから、年をまたいだ大掃除になってしまいそうです(^^:)もっと早くからやるべきだった。
f0016537_22331491.jpg
 そんな子守り中に、Bon Merci!の付録の動物クッキーをホノカと作ってみました♪ 材料は全てキットになっているから、混ぜて焼いてチョコペンでお絵かきするだけだから超楽チン。ホノカはいつもパンを作っているせいか、「発酵はしなくて良いの?」とか聞く始末。恐るべし3歳児。←のチョコたっぷりのクッキーは全部ホノカがデコレーションしたんだけど、「スペシャルなクッキーなの^^」って楽しそうに作業してたので、私も満足^^ 

 今回のクッキー型は台座の型もあるから、クッキーが立つんだけど、キットに写真撮影用の背景まで同梱されていたので、その背景を使って撮影してみたのが、↑の写真。写真撮影が前提なのが、なんだかすごく今時だなぁ~って思ってしまったよ。でも背景があると、よりリアルというか、楽しいよね。

f0016537_22445372.jpg そして、念願のドキンたんさんのプリンパンも作ったよ~♪ Bigプッチンプリンで牛乳なしバージョンで。本当に焼いている時から良い香りだし、これならプリンシートはもう買わないかも!って位のプリン味。トーストするとデニッシュっぽくサクサク感も加わって、かなり良い感じ♪ さすが500件近いつくれぽが掲載されるだけある!私も色んなプリンで作ってみたくなっちゃったわ^^ ちなみにレシピはこちらCpicon HBで♡プリンパン by ドキンたん


 明日からはパパ実家に帰ってしまうので、今年の更新はこれでおしまいです。1年間、本当にありがとうございました。今年の1年も自分なりには色々な事が出来て、大満足な1年でした。皆さん、良いお年を♪
[PR]
by carina_bambina | 2008-12-30 22:52 | Bon Merci!

サンタさんのお手伝い&お家でクリスマス

f0016537_2237358.jpg

 今日は横浜駅前にあるダイヤモンド地下街でのキッズサンタパレードに参加しました。前から募集していたのに抽選で当たったもの。支給されるサンタ服を着て、フィンランドから来たサンタさんと一緒に地下街を歩きながら、一般の子供達にお菓子を配るお手伝いをするというもの。 昨日から、サンタさんのお手伝いをできるということで、ホノカはウキウキ。10人のサンタキッズと一緒に、サンタさんのお手伝いをしました♪

 それが、支給された洋服はベビー用でキツキツ。だからといって子供用のだとブカブカ。いつものホノカだったら絶対着ないような残念な衣装だっただけど、これを着ないとお手伝い出来ないということで、頑張って着るホノカ。自前で持っているものを使えれば良かったのに。。。(;_;)(カレンは今回のパレードに参加出来なかったけど、自前の衣装でこっそり参加(笑)) おまけに地下街には子供たちがあまりいなくて、お菓子もあまり配れず。ま、キッズパレードは今年初めての試みで、その中でも第1回のパレードだったから、仕方ないのかもしれないけど。

f0016537_22424682.jpg でも、最後にはサンタさんと記念写真も撮れたし、ホノカも「もっとサンタさんのお手伝いしたかった!」っていう位楽しかったみたい。 その後、シールラリーにも参加して、色々な物をもらえたよ。(サンタの衣装、配りきれなかった大量の飴、ディズニーストアのお菓子の詰め合わせ、マリノスのカレンダー、ポラロイドで撮ったサンタさんとの写真、チョコレートケーキ型のタオル、小さなソックス型のお菓子、¥1,000分の商品券(特定のお店で、今日明日しか使えなかったので、ジュノエスクベーグルのベーグル3個とラスクと交換しちゃいました♪)) ラッキー≧▽≦

f0016537_22561581.jpg

 サンタさんに会ったついでに、今日、お家でクリスマス会をしました。来週、旦那が出張でいないからっていう事情もあるんだけれども。。。 今回のメニューはこんな感じ。

Cpicon HBで♡チョコレートクグロフ by ドキンたん
Cpicon 一足早いクリスマス♪黒糖のお星様パン by カエムチョ
Bon Merci!の付録で、ホノカと一緒に作ったおうちケーキ
ポテトサラダのケーキ風
我が家のクリスマスの定番、モスチキンとブロッコリー
クラムチャウダー(写真には写ってないけど)

 私が作ってみたかったってだけでパンが盛りだくさん(苦笑)
 我が家ではクリスマスっていうとABC Cooking Studioで習ったクグロフを作るんだけど、今年はドキンたんさんレシピ。板チョコ1枚入ってるから、どういうのなんだろう~~って思ったんだけど、思ったよりもくどくなく。甘いものがダメな旦那も喜んで食べてました。やっぱりクグロフ型って可愛いなぁ。
 お星様パンはツリー型にしたんだけど、こっちも可愛いよね♪黒糖好きな我が家では、こちらも大好評でした♪ほうれん草のパンで作ったら、モミの木っぽくて可愛い気もした。

 大人の事情(25日だと旦那が出張中でいないから、喜ぶ顔が見られない)で、今晩サンタさんが来てしまう予定。二人ともプレゼント喜んでくれるかな。
[PR]
by carina_bambina | 2008-12-20 23:13 | Bon Merci!

HELLO KITTY ピザ

f0016537_15425077.jpg

紀文さんのモニターでもらったHELLO KITTYかまぼこ。今月はもうお弁当いらないから作らないし、何にしようかなぁ。。。って悩みながら、Bon merci!を見ていたら、ピザの上にカマボコが!! これって面白いかも!!って思って、早速作ってみました♪

 今回のBon merciはピザ用キットがついていたので、ピザの箱もBon merciの付録です^^ ピザ生地はドライイーストを使わず、ベーキングパウダーを使っているので、無発酵だから手軽!!お昼ごはん用に、ホノカと2人で作ってみたよ。ホノカの大好きなコーンとブロッコリーを乗せて、贅沢にもカマボコを1本分、18cmのピザの周りに飾ってみましたー

f0016537_1545451.jpg
 ホノカはピザが大好き!その上、大好きな具材ばかり乗せたから、私が写真を撮っている横で、「熱い!!熱い!!」って言いながら、焼きたてをほおばって(笑) 「また作ろうね」って言いながら、8分割したピザ3つ分食べてました。(その上、サラダとふかし芋まで食べてた。)ムラもあるけど、相変わらずよく食べる我が家^^;

 ピザの上にかまぼこってどうなんだろう。。。って思ったけど、案外合ってビックリ!!女の子の集まるお誕生会とか、喜ばれそうな感じ!今度はちくわも乗せてみようかなぁ。

 この前、ダイソーで買ったピザカッターも使えそうだし、このピザ生地、ホノカ曰く「さくさくして美味しい」し、あっという間に出来るから、またお昼ご飯に作ろうかな♪
[PR]
by carina_bambina | 2008-09-05 15:56 | Bon Merci!

アメリカンドッグにはまる。

 今日は暑かったね~。梅雨明け&真夏を思わせる暑さ!!こんな中、ホノに「パンの耳が食べたい」って言われ、汗だくになりながら、おやつにパンの耳をあげる私。(私も親になったんだなぁ。。。)って思った瞬間でした。

 そして、ホノカが最近はまっているもの。それはコレ!
 
f0016537_1542870.jpg

 Bon Merci!の今月号の付録で作る、アメリカンドッグです。アメリカンドッグって言っても、揚げるんじゃなくて、電子レンジで作るの。だから、蒸しパンに近いような感じかな。

 最近、朝ごはんをあまり食べてくれなかったんだけど、夜寝る前に「明日何作りたい?」って相談して、翌朝ホノカが起きてきてから、一緒に作ると、1本は確実に。調子が良いと2本は食べてくれます^^ ほうれん草も最近嫌いなのに、これだとバクバク食べてたよ。 ホットケーキミックスで作れるとは言え、朝忙しい中、一緒に作るっていうのは、結構ヘビーなんだけどね。。。でも気がついたら、卵が割れるようになってたり(3回に2回は殻が中に入るけど(笑))、一緒にお料理できるのは楽しいな。

 ホノカのお気に入りは抹茶。本当に2歳児(もうすぐ3歳だけど)か!? 私はたこ焼き風がお気に入り♪ 本当にタコが入っているわけじゃなく、ちくわ入りなんだけどねー。想像していたよりも美味しくて、使えそうなので、大切に使いたいと思います♪

f0016537_15121793.jpg
 そして今回の付録。こんなアイスも作れるの← これは、Bon Merci!のレシピじゃなくて、こちらのレシピなんだけど。レシピ ミニミニ☆ヨーグルトアイスキャンディー by マニー

 最近料理に目覚めている娘にはちょうと良いお料理かも。ジュースを凍らせたり、牛乳を凍らせたり、毎日のように楽しく作ってるよ。お店で売ってなくて通販限定っていうのが難だけど、お勧めです♪ (って私はベネッセの回し者ではありません(笑))
[PR]
by carina_bambina | 2008-07-04 15:18 | Bon Merci!

鯉のぼりのアイスケーキ & フレーム切手

またまとめて日記をあげたので、お時間のある方は↓からどーぞっ。

f0016537_20514410.jpg

 子供の日まではちょっと時間がありますが、子供の日の頃は実家に帰省しているので、ちょっと早めのこどもの日のケーキ作り。Bon Merici!の付録の鯉のぼりのアイスケーキです。ミックス粉が送られてくるので、ほとんど混ぜるだけ。本当に簡単に出来るの。だから今回は娘に全面参加させてみました♪

 最近、お手伝いがマイブームなほのは、エプロンをして、すっごい楽しそう!包丁で切ることにも最近興味津々で、手伝いたがっていたんだけど、怖いのでやらせてなかったんだけど、今回はグミを切るっていう作業があったので、テーブルナイフを使って切らせてみたよ。完成した途端に食べ始め、優しい甘さで、二人であっという間に食べてしまったよ^^;パパ、ごめんなさ~~い

f0016537_20564836.jpg
 前から興味があって、作ってみたかったフレーム切手。カレンの初節句の記念だしって思って、作ってみました♪ 郵便局のホームページに写真を掲載するだけで簡単に出来ちゃってビックリ!!10日位で完成して贈られて来たよ。なんだかプリクラ感覚。でも、使うのは勇気いるよね。写真の上に思いっきり消印とか押されたら軽くショックだし。本当に記念って感じ。双方の両親に分けて、残りはアルバムに貼るとかして、保管したいと思いますー。興味のある方はコチラから。。。
[PR]
by carina_bambina | 2008-05-02 21:01 | Bon Merci!

パンダの中華まん&BCG予防接種

 このblogの本館でもあるゆうのお部屋、4年位前にリニューアルしてから、作り直してなくて^^; 現状、リニューアル出来る時間もないから、気分転換にblogだけ模様替えしてみました♪どうでしょうか??

 今年のお正月、もう10年も前に成人式を迎えたはずの私が、おじいちゃんからお年玉をもらってしまいました^^; (娘二人にもお年玉をもらったから、もらってないのは旦那だけ(笑)) そのお年玉で、前々からやってみたいなぁって思っていた幼児向けの食育雑誌、Bon Merci!に入会してみました^^ その付録、「パンダの中華まんセット」で作ってみたよ♪
f0016537_17193716.jpg

 パンダの中華まんのはずなのに、パンダ、犬、アンパンマン、ブタ、たぬきと作ってみましたよ。見えるかな?早速お昼ご飯にアンパンマン肉まんを娘に見せた途端に、ニヤ~~~^^ 喜んでくれたので、してやったりだよ。薄力粉で作るから安く出来るし、ベーキングパウダーで膨らませてるから、時間もかからないで出来るんだ。旦那も「自宅でここまで出来るなら十分じゃない?」って言ってくれたから、また作ること決定だよ。今度はピザまんとか、違うの作ろうかな。

初めての予防接種
[PR]
by carina_bambina | 2008-02-09 17:33 | Bon Merci!