カテゴリ:ABC 師範クラス( 13 )

湯種食パン&次女5歳の誕生日。

ABC師範クラスの新しいパン。湯種食パンを作ってみました♪
f0016537_1434519.jpg
初めての湯種製法。結構難しく考えていたんだけど、結構こねやすかったよ。
翌日もふわっふわでモチモチで、美味しかったわぁ。

国産酵母(白神こだま)×国産強力粉(キタノカオリ)というのも良かったのか、娘達大絶賛。
我が家の定番レシピになりそうな予感です。

なくなった後、普通のスーパーの食パンを出したら怒られたわ^^;
パンに関しては、ちょっとこだわりのある娘達です(笑)

f0016537_1435510.jpgもうすぐ次女も5歳になります。当日は平日で家族みんなでお祝いできないから、今日お祝い。

イチゴのショートケーキが食べたいというので、今回はコージーコーナーで買ってみました。だってケーキを作るためにイチゴをお店で探すのより簡単だし(笑)

夏休み前からずっと欲しがっていたポケモンのぬいぐるみ(ハロウィンでもらったマスコットだけだと納得できなかったらしい(笑))とシール帳をママ方のおばあちゃんに買ってもらい、『たまケシ』(たまごっちキャラの消しゴムセット)と、おはじきシールを作る玩具をパパ方のおばあちゃんに買ってもらいました。良かったね。

母としては、早く大きくなって欲しいような、まだまだ小さいままでいて欲しいような。親離れされる前にいっぱい可愛がっておかなくっちゃ^^
[PR]
by carina_bambina | 2012-10-28 14:47 | ABC 師範クラス

ラウゲンブロート&ももクロ。

ABC Cooking Studioのブレッドの師範ライセンスを持っている私ですが、
師範のライセンス保有者は、ABCのサイトでレシピを見ることが出来るんです。
(あ、ブレッドしか見られませんよ。)
最近、リニューアルされた、ABCの師範クラスのパンですが、そのレシピが掲載されていたので、作ってみました^^
f0016537_10574751.jpg
ラウゲンブロート。
この夏、私がはまっていたプレッツェルと似た感じかしら。
ラウゲンブロートとなってるけど、ラウゲン液でゆでてないで、重曹でゆでてます。
クープが入れにくくで、甘くなっちゃいました^^;
要リベンジです。

叔母が、今年のハロウィンの衣装を送ってくれました。
今年の衣装は
『ポケモンのコスプレをしているももいろクローバーZ』
f0016537_10575852.jpg

f0016537_10585096.jpg

長女はヒトカゲになってる百田夏菜子ちゃん。
次女は、プリンになってる佐々木彩夏ちゃん。

さすがのクオリティの高さに、私も娘達もビックリ。
作ってもらうなら、『ピカチュウ・ザ・ライブ』の前に作ってもらえばよかったと、心底後悔。
この衣装を着て、色んなハロウィンに出かけたいと思います♪
ありがとう^^
[PR]
by carina_bambina | 2012-10-04 11:05 | ABC 師範クラス

メロンパン&お誕生会

f0016537_10235386.jpg
昨日はお友達のおうちでお誕生会が行われて、パンとハンバーグ作りを頼まれたので、子どもたちを幼稚園に送り出したあと、メロンパン作り♪

子どもたちに「何パン食べたい?」と聞いたところ、二人から「メロンパン!!」と即答されたので、メロンパンに。(その後、子どもはみんなメロンパンが好きなんだなぁ…と実感しましたが^^;)

幼稚園生から小学6年生までの男子が6人、幼稚園女子3人、大人4人なので、いつもの倍量でメロンパンを作ったら、思いのほか時間がかかってしまって^^; 出かけるギリギリの時間に焼きあがってしまい、自分の計画性の無さを反省・・・。

ハンバーグも久しぶりにひき肉600gこねたら疲れたわ。大家族ママさん尊敬!!




f0016537_1024682.jpg

お家に伺ったら、ピザパン2種、枝豆チーズパン2種、グラタンもできていて、他にも持ち寄りのメニューがあって、豪華なお誕生会になりました。

本当に器用なママさんが近くにたくさんいて幸せ♪ 
(そしてこの写真も私が撮影したものではなく、写真上手なママ友ちゃんが撮ってくれたものだし^^;)











f0016537_1044627.jpg
今回は集まった子ども9人中、6人が7月生まれ!!ほのかが食べたがっていた、サーティーワンのアイスケーキでお祝いになりました♪♪♪

「7月生まれで良かった★また行きたいな」と終始ニコニコだったほのかさん。
本当に良かったね♪

そしてかれんの誕生日はどうしようかな~^^;
ほのかの誕生日当日もだけど^^;
[PR]
by carina_bambina | 2011-07-13 10:51 | ABC 師範クラス

ベリーベーグル&布いっぱい!!

f0016537_213282.jpg
先日、久しぶりにベーグルを焼きました♪ 一時、なかなか艶ピカが出来なくて、ベーグルばっかり焼いていた時期もあったけど、モラセスを入れなくても、艶ピカベーグルがなんとか出来るようになりました^^

ABCのベーグル。もちもちベーグルというよりも、パンっぽいので、なかなか作らなかったんだけど、次女はもちもちベーグルよりも、ふわふわベーグルの方がお好みのようで。好きならまた作ろうかな♪


先日実家に帰る前に、たまたまお裁縫好きな叔母から電話が。被災地に布小物を作っているお話をしたら、ダンボールいっぱいの布を実家に持ってきてくれました!!

f0016537_2161528.jpg
(あ、この布はほのかの洋服を作ってくれた時のだ)(こっちは私の授乳服を縫ってくれたのだ)な~んて思いながら布を見る作業はかなり楽しかった≧▽≦ ついでに子供達の洋服を発注しちゃったわ^^

いきなり全部は縫えないので、とりあえず実家に保管してもらって、一部持って帰ってきました。そして早速チクチク。


f0016537_21104923.jpg
福島県大熊町立中学校 会津若松分校 宛てに送る、体操着入れ&上履き入れが8個出来ました^^

いまどきの中学生の好みが分からず、現役中学生の甥っ子姪っ子の意見も取り入れつつ布を選んでみました♪ 役立ててくれると良いな。

まだまだ布もあるので、楽しみながら、頑張って縫おうっと☆
[PR]
by carina_bambina | 2011-05-01 21:15 | ABC 師範クラス

よもぎ蒸しパン

たくママさんのコメントで、よもぎパンを作りたくなり、よもぎが余っていたので、こんなパンを作ってみました。
f0016537_2255693.jpg
ABCの師範クラスのパン、よもぎ蒸しパンです。

私がABCに通っていた頃とは、配合や分割がちょっと変わっていたけど、完成品は以前のものと大きさ以外は大差ないような。本当に久しぶりに作ったけど、甘納豆も効いていて、とっても美味しかったよ♪♪♪

そしてこのパンを思いのほか気に入っていたのがかれん。

f0016537_22552072.jpg元々、中華まんの周りの白い部分だけど食べるような子なので、中華まんと配合が似ているこのパンが好きなのは納得なんだけど。でもよもぎが入っていても食べてたので、良かったわ♪ 今度は花巻を作ってあげようと思います。

最近のかれん。本当に反抗期でツンデレで困ってます(涙)。幼稚園に行く直前ってほのかもわがままになったような覚えはあるんだけど、かれんのわがままはそれをはるかに越えていて!それが次女なのだろうか。(って私も次女。)

ほのかに比べ、おどける事も多くて、カメラを向けるとこのポーズ。可愛らしさと追求するお姉ちゃんとはだいぶタイプが違います…^^;
[PR]
by carina_bambina | 2011-02-06 16:58 | ABC 師範クラス

チョコクロワッサン&体操帽子完成♪

f0016537_2055405.jpg
 パン教室でクロワッサンをやる予定なので、予習というか復習。本当はごまクロワッサンにしようと思っていたのに、横からほのかが「チョコ入れて!チョコ入れて!」とうるさいので、半分はバトンショコラを巻き込んでみました。

 パン教室に通っていた頃、本当にうまくできなくて、何度も何度も作ったパン。パパにも「よくここまで出来るようになったな~」と褒めていただきました^^ ちょっと納得いかない成形のも出来ちゃったけど。みんなもうまくできると良いな…

f0016537_20563351.jpg 「ふりふりをつけて~」とお願いされていた幼稚園の体操帽子。早速作りました♪ というのも、土曜日にベイクォーターに行く用事があって、ついでに前日にオープンしたばかりのユザワヤに行って、材料を買うことが出来たから♪ ユザワヤ。お店自体はそんなに混んでいなかったけど、生地の裁断に30分位待ち!パパが一緒に行ってくれないと、子連れでお買い物出来ませんでした...。

 幼稚園で体操帽子用の生地をもらってから、ほのかとどんな感じの帽子にするか話し合いをしていたこともあって、材料選びはスムーズに♪ スワロフスキーのアイロンプリントを選ぶとは思わなかったけど^^; オープニングセールだったこともあって、安く材料を仕入れることが出来ました。

f0016537_20572013.jpgレースとリボンとスワロ(アイロンプリントの王冠の周りにキラキラしたスワロフスキーがついているの。)のついた帽子。これはもはや体操帽子と言えるのでしょうか…。パパには「姫か!」と突っ込まれました^^;

ま、この帽子をかぶって体操もするけど、音楽会や運動会、遠足やおゆうぎ会でも被るので、本人の気に入るデザインで作れたから、良かったかな。細かいところは恥ずかしくてお見せ出来ないけど、ミシン初心者の私なりに頑張りました。(←写真。右は年少時の帽子。年少用のは、叔母が縫ってくれて、私が勝手にアイロンプリントとか選んだんだけど、今回は完全にほのか好み。)

f0016537_213652.jpg ミシンが本当に楽しくて、こんな物も作りました。去年、ほのかが入園前に買っておいた、入園グッズのキット。レッスンバッグと上履き入れと、コップ袋を作りました。(後、お弁当袋とランチョンマットも出来る予定。)

 バザーで売るのも考えたんだけど、ちょっと恥ずかしい出来なので、レッスンバッグはヤマハ用に。上履き袋は、かれんのプレ幼稚園用にしようかな~なんて考えてます。次は防災クッションカバーを作らなくっちゃ。でもミシンをしてるとパンを作る時間が無くなっちゃうし、1日24時間じゃ本当に足りない!!
[PR]
by carina_bambina | 2010-03-22 21:13 | ABC 師範クラス

カレーパンマン

週末。カレーが残ってしまったので、お昼ご飯にパパの大好きなカレーパンを作ることにしました。

f0016537_2114849.jpg
カレーパン。パパが大好きなので、カレーが残るとやるパンです。初めてカレーパンを習った日。揚げたてのカレーパンが食べたくて、パパがパン教室まで迎えに来てくれた位!(当時は子供もいなかったから、2人でカレーパンを食べながら帰った思い出があります。多分、パン教室まで迎えに来てくれたのは、これ1回だけじゃないかな…) 「いくら美味しいお店のカレーパンでも、ここまで揚げたては食べられないから」ってうれしい事を言ってくれます。

お友達とカレーを持ち寄って、カレーパンの会をやった時も楽しかったなぁ。それぞれのお家にカレーを煮詰めて持ってきてもらったんだけど、みんなカレールーを使ってるはずなのに、味が違うの!椎茸入りのカレー。ビックリしたけど美味しかったな。またやりたい♪

f0016537_2173638.jpg 子供達にはもちろんコレ!「カレーパンにチョコ…」っていうパパのつぶやきが聞こえてきましたが、子供達のリクエストだから仕方がない!もちろん、喜んで食べてくれましたよ。ま、カレーに隠し味でチョコを入れる人もいるし^^;
[PR]
by carina_bambina | 2010-03-01 21:09 | ABC 師範クラス

パネトーネ&漫画を洗濯したことありますか?

f0016537_21263483.jpg

今日もABC Cooking Studioの師範クラスのパン、パネトーネを焼きました。本当はクリスマスのパンなんだけどね。クリスマスの時期に焼かなかったから・・・^^;

私がABCに通っていた頃には、中にドレンチェリー(赤、緑)を入れていたの。それはそれでクリスマスっぽくて良いんだけど、私はドレンチェリーが苦手…。(缶詰のさくらんぼもダメ。) でも、今のレシピはサルタナレーズンとオレンジピール入りなので、作る気になって。

 本当は大きな型2つで焼くんだけど、それじゃ食べにくいなぁと思って、マフィン型でパネトンチーノも作ってみました♪ うん、マフィン型4個で丁度良い量★ マフィン型で焼くなら、クリスマス時期じゃなくても良いかも。ブリオッシュ型で焼くのも可愛いかも^^

f0016537_21321333.jpg 漫画、洗濯しちゃったことありますか?私は今朝やっちゃいました(涙) 洗濯機の蓋を開けたら、洗濯物が真っ白。見たら漫画の単行本の背表紙とビニールカバーだけが残されていました…。

ティッシュを洗濯しちゃったのとは比にならない位、洗濯物に紙がべっとり;_; 紙を払って洗濯しなおして、床に散らばった紙くずの掃除機かけてを3回繰り返してしまったよ。もうグッタリ。

ちゃんと確認しなかった私が悪いんだけどさ…。「誰だ!こんなものを入れたのは!!」と怒りたくなってしまったよ。パパは今日は飲み会で、この事実知らないんだよね。(漫画はパパの持ち物。) 知ったらどうなるかなぁ…。

ちなみに、乾燥機をかけてみたら、結構紙くず取れました。乾燥機が壊れるか心配だったけど。(あまりにいっぱい紙くずが取れすぎて。掃除しときましたが。)
[PR]
by carina_bambina | 2010-02-19 21:41 | ABC 師範クラス

あんぱん

f0016537_21131029.jpg

 ABC Cooking Studioの師範クラスのパン、2種のあんぱん~抹茶あんとつぶあん~です。簡単なんだけど、きちんと出来ると嬉しいパン。桜の塩漬け、なかなか買わないんだけど、あんぱんにあると良いよね~。塩味があんこの甘さを引き立てるというか。娘達がこしあんが好きだから、つぶあんはなかなか買わないんだけど、つぶあんでも食べることは分かりました。(でも、こしあんのが好きらしい。)

f0016537_21163392.jpg 今回の作り手さんは、この子達です。ここのところ、ほのかが体調を崩していて、昨日は幼稚園を休ませました。

 でも熱がある訳でもなく、咳はちょっと出るけど日中は元気なの。10時頃になり家で遊んでいるのが飽きたのか、「ママ、パン作ろう」と言い出すほのか。「アンパンマン!」とかれんも言い出して、あんぱんを作ることにしたの。ただ、パンに風邪菌が付くのが嫌なので、マスクで完全防備。(かれんは風邪もひいてないけど、お姉ちゃんの真似(笑))

 あんこを包むのは難しいみたいなんだけど、アンパンマンの鼻とほっぺの部分は自分で丸め直して乗せてたよ。その後、目と口が書かれることなく、そのままお昼ご飯になってしまいましたが・・・^^;

 その挙句、「ママ、毎日パンばかり食べてちゃダメだよ」と言われてしまいました。ハイ、気をつけます、、、
[PR]
by carina_bambina | 2010-02-19 21:24 | ABC 師範クラス

ダッチブレッド&保育参観

 次回のパン教室のパンがダッチブレッドなので、予習(復習?)しました。
f0016537_21273099.jpg

 このパン、上に上新粉で作った上掛け生地をかけるんだけど、その生地が焼きたてサクサクで、中のチーズがトロ~っとして美味しいんだ≧▽≦

 前回作った時、チーズがちょっと苦手なほのかに「中がチョコだったらもっと美味しかったのに…」と言われたので、中がチョコバージョンも作ったんだけど、これが私的にはイマイチ。ほのかにも「上のパリパリがなかったらもっと美味しかったのに…」と言われちゃいました。それじゃただのチョコパンじゃん!! やっぱり中はチーズが一番だと思います、ハイ。

f0016537_2133256.jpg 今日は幼稚園の保育参観でした。今回はパパも会社をお休みして参観!私は途中から見学に行ったんだけど、ミニ体操、文字遊び、数遊び、工作などが見られて、とっても楽しかったよ。ほのかの世界の一端を見られたようでした。

写真は工作中。先生が「もっと近くで見て良いですよ~」と言ってくださったので、近くに寄って行ったらこの状態。かれん、それじゃお姉ちゃんやりにくいよ(笑)

f0016537_21324537.jpg お弁当の時間も見学出来るので、今日は久しぶりにお野菜を型抜きしたよ^^ ほのかの席、一番後ろだから、色んなママさんに見られちゃうだろうな~と思って、見栄張ってみました。(最近は海苔パンチでご飯に顔を付けるくらいで、そんなに可愛いお弁当は作ってないの^^;)

今日のメニュー:
おにぎり(カリカリ梅、鮭ふりかけ)、ポテトサラダ(茹で人参乗せ)、煮込みハンバーグ、茹でアスパラ、ハート形卵焼き、キウイ
[PR]
by carina_bambina | 2010-02-15 21:46 | ABC 師範クラス