カテゴリ:ABC フリークラス( 25 )

ヴィエノワ・ショコラ&入学準備2

製菓製パン材料の整理をしていたら、カレンズの賞味期限が今月末までだったので、慌てて消費!
今回はABC フリークラスのパン、ヴィエノワ・ショコラ♪
f0016537_22421495.jpg
先週、次女が発熱してお休みをしていたので、珍しく次女と二人でパン作り。
次女はパン作りに全く興味を示してなかったんだけど、幼稚園での粘土遊びにはまっているのか、
「パンをこねこねしたい~~」と言い出して^^
手前の二つが次女の作品です。

プレーンな生地に、チョコチップとカレンズを混ぜ込んで、ヴィノワーズ風な成形。
私は結構好き。生地にココア混ぜても楽しいかな~とか考えているんだけど、
イマイチ娘達の受けは悪かった。残念。

f0016537_22422639.jpg長女の入学に向けて、ボチボチお買い物。
私が小学校の時からあるものを見つけて、懐かしくなったり、全然違うものを見つけてビックリしたり。
その中でもビックリしたのが、女子用赤白帽子!!男女で分かれているなんて!!
女子用の方が後頭部に余裕があって、髪を結んでいても被りやすく工夫されているんだと思う。


f0016537_22423664.jpgランドセルも届きました♪
娘のリクエストでソラ色のランドセル。絶対ピンクを選ぶと思ったんだけどな。
この色、汚れや傷が目立ちそうで、母としては避けたかったんだけど…(笑)

これを背負って、通学する姿を見る日が楽しみです。
[PR]
by carina_bambina | 2012-03-09 22:48 | ABC フリークラス

アップルブレッド&クリスマス準備

f0016537_21595214.jpg

ABCフリークラスのパン、アップルブレッドです♪
卵黄の入った生地で、レンジで作ったりんごの甘煮を包んであります。
この包み方、簡単だけど、凝って見えて、結構好きです♪

本当はアイシングをかけるんだけど、忘れちゃいました^^;
思いのほか、子供達が気に入ってくれて、おやつにモグモグ。あっという間になくなっちゃいました。
また作らなくっちゃ~~☆

f0016537_222404.jpgだんだん街中もクリスマスの雰囲気になってきましたよね。なんだか年末も近いんだな~なんて思うとしみじみ。1年って早いね。

ということで、我が家もクリスマスの飾りつけをはじめました。

毎年玄関に飾っているリース。毎年パンで焼いたものを飾っていたんだけど、今年はモールのような毛糸で作ったリース。というのも、去年の「はんど&はあと」のキットが残っていたから^^;毛糸を針金にグルグル巻いていっただけなのに、こんなに素敵な仕上がり!

とってもふわふわモコモコなリースが出来て、子供達が触って喜んでました♪
f0016537_2224923.jpg
そして、ファイバーツリーとガラスのツリーもある我が家に新登場したワイヤーツリー。
これは今年の「はんど&はあと」のキットです^^

かれんがお昼寝している間に、ほのかと一緒にオーナメント作り。ビーズをテグスに通したり、フェルト玉にビーズを縫いつけたり。やっぱりほのかは私と趣味が似てるんだよね。こういうこと大好きで。一緒にやってて楽しいから、私としてもうれしいんだけど♪

クリスマスまであと1ヶ月。なんだか楽しみになってきました。狭い家だけど、もうちょっと飾り増やそうかな~。
[PR]
by carina_bambina | 2011-11-19 22:13 | ABC フリークラス

かぼちゃ♪レーズン&ハロウィン

f0016537_21231838.jpg

ABC 秋のシーズンクラスのパン、かぼちゃ♪レーズンです。
かぼちゃパウダー入りの生地に、ラムレーズンを巻き込み、ミニパウンド型で焼き上げます。
私が大好きなミニ食パン型。これだけで、かなりテンションUP↑↑↑^^
おまけに、上にかぼちゃの種が乗っているんだけど、これがまた良い食感なんだよね~♪
かぼちゃもレーズンも大好きだし、リピ大決定です☆☆☆

f0016537_21261187.jpg先週末、YAHAMAのハロウィンパーティでした♪

今年の仮装。『プリキュアだけは絶対ダメ。いい加減ハロウィンっぽいのにして』という母の強引な説得にあった娘達は、長女が『うさぎ』(ちなみにうさ耳はおばあちゃんに上野動物園で買ってもらったもの)、次女は『シンデレラ』(実はシンデレラも一回反対してたりもする(笑))になり、毎年のごとく、お裁縫の得意なおばちゃんに作っていただきました^^ 娘達が大喜びしたことは間違いなく。

今年は何件のハロウィンにはしご出来るかな~。遠足とぶつかったりして、いけないハロウィンイベントもあるけれど、楽しみでいっぱいです♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-10-21 21:34 | ABC フリークラス

スリジェ&土曜参観

ABC フリークラスのパン。スリジェです。
f0016537_2218326.jpg
リーンな生地で、カマンベールチーズを包んで、コルプ型で焼いたパン。コルプ型で焼いただけで、無条件に可愛く見えてしまうのは、私だけかしら^^;

今度はカマンベールチーズに黒胡椒をまぶして焼きたい気分です。

f0016537_22212939.jpg先週末。土曜参観でした。パパと一緒に工作しましょうっていう企画だったんだけど、生憎パパは海外出張中。私一人でほのかとかれんのクラス両方で工作が出来ないので、私の母に来てもらいました。

祖母と同居なこともあって、母にはなかなか幼稚園の行事に参加してもらうことが出来ず。今回初めて参加してもらうことが出来て、私もとってもうれしかった☆
母にはほのかと一緒に凧を作ってもらいました。私よりも器用な母に、大変そうな作業を頼んでしまいました^^;

f0016537_2220040.jpg私はかれんと一緒にパラシュート作り。ほのかが年少の時にも一緒に作っているので、私は2回目。なんとなく覚えていたので、今回は楽ちん♪ かれんはプリキュアの絵を描いていました~。
[PR]
by carina_bambina | 2011-06-27 22:26 | ABC フリークラス

トライアングルコーン&ちょっと早い母の日。

ABC フリークラスのパン、トライアングルコーンです♪
f0016537_21203183.jpg
生地にコーン缶を混ぜて、丸め、粉チーズとオレガノをまぶし、イングリッシュマフィン型に入れて焼きます。
三つ子ちゃんの形がなかなか可愛い♪♪♪ オレガノをまぶしちゃったから、子供達に…って顔をされちゃったけど、
粉チーズだけだったらたべてもらえそう!また作ろうっと。

f0016537_2123157.jpg娘達が、幼稚園で母の日のプレゼントを作って、持って帰ってきてくれました。

左は次女のティッシュケース(?)ティッシュをどこに入れれば良いのかよくわかりませんが…。アンパンマンっぽくなってしまったけど、次女にしては上手に絵が描けたんじゃないかな。

右は長女の写真立て。黄色い色紙が貼ってあるところに、写真が入れられるようになっています。

f0016537_21232343.jpg
ちなみに裏はこんな感じ。裏にまで絵を描いてくれました^^

幼稚園の先生って毎年色々考えて、頑張ってくれるなぁって、改めて感謝。
母の日のプレゼントをもらえるのなんて、幼稚園の間だけのような気もしてます…(笑)

これからも1年間。母として頑張ろうって気持ちを新たにするうれしいプレゼントでした♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-05-01 21:29 | ABC フリークラス

キャロットフロマージュ&歩き部。

ABC フリークラスのパン、キャロットフロマージュを作りました^^
f0016537_203115.jpg

人参ジュースで仕込んだパン生地でクリームチーズとお砂糖を混ぜたフィリングを包んで、ブリオッシュ型に入れ、
ワッフルシュガーを乗せて焼きます。ブリオッシュ型、やっぱり可愛いなぁ。

かなり私好みのパンだったんだけど、問題は人参100%のジュースがなかなか見つけられないこと!今回はレモン果汁入りの人参ジュースで作ったんだけど、次回はもっと手に入れやすい、野菜生活とかで作りたいな。

f0016537_2074153.jpg
ママ友さんに誘われて、歩き部に参加してきました♪

幼稚園の集合場所から出発して、みなとみないの臨港パーク→赤レンガ倉庫→山下公園→中華街→横浜公園と歩いてきました。普段歩かないような長距離。でもお友達とおしゃべりしながらのお散歩は距離を感じないとっても楽しいものでした^^

何よりうれしかったのは、子供連れじゃないこと!!自分のペースで歩けるのって本当に幸せ♪

赤レンガ倉庫ではFLOWER GARDENというイベントがやっていて、お花がとってもきれいに咲いていました^^お花に詳しいお友達もいたので、色々聞くのも、とっても楽しかった♪


f0016537_208230.jpg
途中、中華街に寄って、謝天記二号店でランチ♪ 休日には行ったことあったけど、平日のランチは初めて!!お粥はもちろん美味しかったんだけど、ランチセットについてくる唐揚げが美味しいなんて初めて知ったよ!カレー味の唐揚げに梅味噌ソースをつけて食べるんだけど、美味しかった≧▽≦

ちなみに写真は5人分の唐揚げ15本です。山盛り!!

f0016537_2075260.jpg

横浜公園(横浜スタジアム周辺)は、チューリップが本当にきれい!!色とりどりのチューリップが咲いていて、じゅうたんのよう!今まで行かなかったのが本当にもったいなかったわ。

とっても楽しかったから、また歩き部にも参加させてもらいたいし、自分でもちょっとウォーキングにチャレンジしてみたいなぁ…なんて思います♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-04-23 20:21 | ABC フリークラス

アプリコット・フィグ&保育参観

もう3月ですね~。
この時期になると、小6の担任が『1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。という位早いから、毎日大切に過ごしなさい』と言っていた言葉を思い出します。
かれんとの蜜月生活も後1ヶ月。大切に過ごしたいと思います。

なんてことを言いながら、今日焼いたパンはABCフリークラスのパン、アプリコット・フィグ。
f0016537_224343.jpg
今日は干しあんずを使うパンを作ったので、その残りで作ってみました♪

f0016537_2244121.jpg

いちじくのほとんどない断面を撮ってしまいましたがっっっ。

コルプ型。
高かったけど、簡単に素敵な形になるのでお気に入りです。
全粒粉とライ麦粉の入ったパン。食感はふんわりとした感じです。




f0016537_2265964.jpg今日のランチもとっても美味しかったわ☆
ありがとうございました。

今日は生後2ヶ月に満たない赤ちゃんも来てくれました!!
赤ちゃんを見ちゃうとやっぱり欲しくなっちゃうね!!
特に男の子は!!憧れです。
3人目。頑張って産んだとしても、きっと女の子だと思うけど。

f0016537_2210151.jpg
昨日は幼稚園の保育参観でした。
何に対しても楽しむ姿勢を見せる長女。やっぱり楽しそうでした。
ま、親が見ていたから、照れていた部分もあったんだと思うけど。
(写真は『♪アブラハムには七人の子』を踊ってるところ。)

特に昨日は日直で、工作用の糊を配ったり、給食配膳のお手伝いをしたり、
大活躍な姿を見られてうれしかったです。
このクラスで過ごすのもあと1ヶ月。楽しく過ごして欲しいな。
[PR]
by carina_bambina | 2011-03-01 22:15 | ABC フリークラス

トロアデリス&カトラリーケース

今日焼いたトロアデリス。プルーンとくるみの入った黒砂糖のパンです。
f0016537_23533822.jpg

プルーン。子供の頃は貧血でよく倒れていた子だったので、よく食べさせられた思い出が…。その頃はあまり美味しいとも思わなかったけど、あらためて食べると結構美味しい。パンに混ぜ込んじゃうとレーズンと結構似た感じなので、レーズン大好きな娘達に、今度プルーン入りのパンを焼いてあげようと思ったよ。プルーンは栄養価高いしね。

f0016537_064161.jpgかれんのカトラリーケースを作ってみました。
今回はこちらのblogを参考にさせてもらって。

友達にもほのかにも好評価なので、良いかな~って思っているんだけど、よく考えたら、かれんは普通のお箸使えないんだよね^^;エジソンの箸を使っていて。エジソンの箸が入るように作り変えるか、普通のお箸が使えるように練習し、普通のお箸を持たせるか、悩んでいるところです^^
[PR]
by carina_bambina | 2011-01-22 00:23 | ABC フリークラス

抹茶パン&ポティロン&園グッズ

かれんがガッツリお昼寝してくれたので、2種類のパンを焼いちゃいました♪
f0016537_23293493.jpg

ABCのパン、ポティロンと抹茶アンパンです^^

ポティロン。油脂分が大めの生地で、かぼちゃで作った餡を包んでバラ形に成形していきます。ABCでは、ストロベリーローズとモカクリームもこの成形で作るんだけど、この餡が一番包みやすいと思うし、味も私はこれが一番好きカモ。かぼちゃの種がまた良い感じでアクセントになってます^^

抹茶あんぱん。中につぶあんとバターを混ぜた物を包んだ抹茶パンなんだけど、ほのかがつぶあんを食べないので、こしあんで。簡単な成形なのに見栄えよく出来て良い感じ^^抹茶&あんこが大好きなほのかはおやつにがっついて食べてくれました♪ この2つは絶対にまた作るなぁ^^

f0016537_23343031.jpgかれんの園グッズ。完成しました♪♪♪ 一緒にバザーの提供品も作ったので、結構大量です^m^

まずはレッスンバッグ2つと上履き袋2つ。コップ袋も7つ作りました。

みつばちバジーちゃんの布。ほのかが入園を控えていた際に、私が気に入って買った布なんだけど、結局お義母さんが布を買って縫ってくれたので、使われずに2年間温めておいたもの。やっと活用出来ました。性格的にも嗜好的にもほのかよりもかれんの方がミツバチバジーちゃんが合っていたような気がするから良かったかも♪

f0016537_23382768.jpg次にお着替え袋3つ、ポケットティッシュケース5個、お弁当袋&ランチョンマット6組。

ちょっと見えてる青い布。先日ユザワヤに行ったらかれんにおねだりされて買ったポケモンの布です。『かれんちゃん、ポケモン好きなの!?それも青なの!!?』とたまたま会ったママ友さんにビックリされちゃいました^^;この布で防災クッションカバーも縫う予定。

半分位はかれんが使うとして、残り半分バザーで提供しようかなっ。これでノルマをクリア出来るかしら…。

f0016537_23421474.jpgなーんて思っていたら今日、お裁縫上手な叔母から、キャラクターの布を沢山いただいちゃいました≧▽≦ バザーの提供品を縫いたいから、使わなそうなキャラクターの布があったら持ってきて~ってお願いしていたら、端切れから大きな布まで色々持って来てくれて。それもキティちゃんやマリーちゃん。シナモンちゃんの可愛らしい布。

この大きさならあれが出来るかな~なんて考えていたら、また創作意欲がムクムク!またボチボチ縫っていこうかな。提供するのは来年になるかもしれないけど^m^
[PR]
by carina_bambina | 2011-01-22 00:22 | ABC フリークラス

いちじくとオレンジのライ麦パン&イチョウ祭り

何人かから薦められていた、ウェンガーのナイフ。
買おうか悩んだんだけど、やっぱり普通のパン切り包丁もあるしなぁ…
なんて思っていたら、馬嶋屋で2本セットで¥1,300で売っていたので思わず購入!
小さい方が、クープナイフにぴったりだなぁ、なんて思って。
そこでクープをたくさんいれた、こんなパンを作ってみました♪
f0016537_2373793.jpg

やっぱりスパッと切れる包丁は気持ちが良い!!フランスパンまた作っちゃう?なんて思わず思っちゃいました^^; ハード系のパン、ABCのレシピだとふんわりと柔らかいパンになっちゃいますが、私は大好き♪♪♪ 
いちぢくとオレンジピールの入ったパンですが、いちぢく嫌いの子にも食べていただけました^^

f0016537_23203257.jpg


週末。パパ実家に帰ったついでに、義父母と6人で神宮外苑のいちょう祭りに行って来ました。イチョウ並木の銀杏。週末はまだまだ緑も目立つ感じ。


イチョウ祭りは12月12日までやっているそうなので、まだまだこれからなのかもしれません。




f0016537_2323129.jpg
結婚して12年目。ほぼ毎月実家に帰っていますが、イチョウ祭りに行ったのは今年が初めて!すっごい沢山の人達と出店に、かなりビックリ!!

それも出店はフードがかなり充実していて、色んな地方の食べ物が売られていました。娘達はすっかり花より団子状態で、たこ焼き、手羽先、安納芋の焼き芋、串カツ、そしてなぜかフライドポテトと色々食べました^^

お昼ご飯食べて行ったはずなのに、やっぱり屋台での買い食いは別腹です^^
[PR]
by carina_bambina | 2010-11-26 23:28 | ABC フリークラス