カテゴリ:ABC 1Day Lesson( 28 )

抹茶とかぼちゃのぐるぐるベーグル

かぼちゃと抹茶のぐるぐるベーグルを作りました♪
f0016537_21511383.jpg
いつもと違う成形で、ちょっと手間取ってしまったせいか、つるぴか度がイマイチですが^^;
クリスマスに食べたいような、可愛いベーグルが出来ました★
焼いてしまうと、色合いがイマイチですが(これでも作り方よりも20℃下げたんだけどね~)、
焼成前はこんな感じ。
f0016537_21512631.jpg
なんだか玩具みたいな色だよね(笑)
f0016537_21511998.jpg
断面はこんな感じ。
こうすると、中身の色が良くわかって良いよね♪

とにかく私、ベーグル大好きなんです。
そのわりには作ってる割合低いけど(笑)
こんなアレンジ考えたこともなかったから、楽しかったなぁ≧▽≦
またしばらくベーグルにはまってしまうかも♪
[PR]
by carina_bambina | 2012-06-27 22:00 | ABC 1Day Lesson

たこ焼きパン&ホイップりん

ABC 1 Day Lessonのレシピ。たこ焼きパンを作りました。
f0016537_21193429.jpg
たことキャベツの入ったとろーりとしたあんを、パン生地で包んで、揚げてます。
本当は生地に紅生姜入れるんだけど、子供達が食べるので抜き!
その揚げパンにお好みソース、かつおぶし、青海苔をかけるんだけど、これはもうまさにたこ焼き!!

揚げたては、周りがさくっとして、中がとろ~~っとした感じで、本当に美味しい!
ここまできたら、本物のたこ焼きを食べれば良いのでは??とは思ったけどね(笑)

私も実はCookpadにたこ焼きパンのレシピを載せているんだけどね(^^;
また別物でした。Cpicon たこ焼きパン by carina

f0016537_21194446.jpg先週、お友達と久しぶりに自由が丘に行ってきました♪
←は子供達のお土産のホイップりん。自由が丘のスイーツキャラクターをモチーフにしたプリンらしんだけど、可愛くて美味しい≧▽≦

いつもの定番、Check&Stripesや、Cuocaは勿論行ったんだけど、ホイップりんのお店や、焼き小籠包のお店や、初めて行く雑貨屋さんなど、お初のお店も何件かいけて、楽しかったよ♪

夏休み明けにでも、子供達の学校がまた始まったら行きたいな~~^^
[PR]
by carina_bambina | 2012-06-27 21:30 | ABC 1Day Lesson

ビアブレッド&バリスタ

1 Day Lessonのパン、ビアブレッドを作りました♪
f0016537_1482957.jpg
黒胡椒をまぶしたカマンベールチーズが入ってるパン。
こねている間も酔いそうだったけど、完成したパンもしっかり苦味があってビール味。
贅沢にエビスで作ってみたんだけど、私は半分位しか食べられず・・・。
遊びに来てくれていたお友達にお持ち帰りいただきました^^;

f0016537_1484054.jpg
先日、ご近所に住むママ友達から、ネスカフェバリスタをいただきました^^
私が初めて飲んだコーヒーはネスカフェゴールドブレンド。
それからずーーーと家で飲むコーヒーはゴールドブレンドで ^^
そのゴールドブレンドが使えるコーヒーメーカーということで、
これをリクエストしてみました。

カフェラッテや、カプチーノも出来るこの機械。
大切に有意義に使わせていただきたいと思います^^
[PR]
by carina_bambina | 2012-06-05 14:13 | ABC 1Day Lesson

じゃがたまパン&しらす尽くし♪

f0016537_21564692.jpg

ABC Cooking Studio 1 Day Lessonのパン、じゃがたまパンです♪
パン生地でジャガイモを包んで、上に卵マヨソースがかかっています。
そのたまごマヨソースにアンチョビが入ってて、ちょっとおしゃれな感じ。
子供たちはアンチョビ食べられないけどね^^; (私も食べられるようになったのわりと最近だし。)

f0016537_2157126.jpg先日、実家に帰ってついでに、茅ヶ崎の「あさまる」に行ってきました♪ 生しらすに、しらすのてんぷら、茶碗蒸しにもお味噌汁にもしらすが入っていたし、何万引きのしらすを食べたんだろうって感じ!(この前のどじょうの時もそう思ったけど(笑))

子供たちは、しらすのてんぷらがおせんべい感覚で、美味しく食べてたし、カルシウムをたくさん採れて、美味しく、幸せでした~≧▽≦
[PR]
by carina_bambina | 2011-09-30 22:01 | ABC 1Day Lesson

夏野菜のフォカッチャ&自由が丘

ABCのイベントレシピ。夏野菜のフォカッチャを作りました♪
f0016537_222136.jpg

焼成前。トマトピューレを混ぜ込んだ生地の上に、粒マスタード&マヨネーズのソースを塗り、ブロッコリー、パプリカ、オリーブ、コーン缶、モッツァレラチーズを乗せてます^^

f0016537_2203947.jpg

焼成後。うーん、これ1個でおなかいっぱいな感じのお野菜も取れるパンが出来上がりました^^

f0016537_2242449.jpg先週。念願の自由が丘に行ってきました^^ かれんが幼稚園に入ったら、絶対に行きたいと決めていた街。ママ友さんに連れて行ってもらいました♪♪♪

まずはママ友さんお勧めのパティスリー・パリ セヴェイユ。私はサントノーレ・キャラメルを食べたんだけど、本当に美味しかったよ≧▽≦ お店もすごくおしゃれで、パンも売っていたんだけど、パンの陳列の仕方もとても素敵!友達お勧めのクイニーアマン。お持ち帰りしたけど、中にジャムが入ってて美味しかったぁ。

f0016537_2243515.jpgcheck&stripeに行ってバイヤステープを買ったり、ハグオーワーやunripe。ブリキのジョーロやGran Chefなど、色々お散歩したんだけど、本当に時間があっという間!!楽しいママ友さんたちだったからっていうのもあるんだけどね。

ランチはa la compagneで。野菜のグリル。ごぼうやズッキーニ、かぶのグリルなんて初体験だったけど、本当に美味しかったよ^^お店も本当におしゃれ。


f0016537_2244787.jpg今回の戦利品はa la compagneの!ペッシュブランシュ(桃のゼリー)とクレームキャラメル。ホーローのカップが本当に可愛いの♪そして美味しかったよ。1~9までの数字があるんだけど、全部揃えたい位!!

check&stripeでは、リバティ×キティちゃんのバイヤステープと端切れを買ってきたよ。何を作ろうかな~☆

もっともっと自由が丘について知りたいし、行きたくなっちゃった♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-06-27 22:17 | ABC 1Day Lesson

ウインナーロール&アーモンドブレッド&お祭り

ABC 1DAY LESSONのパン。ウインナーロール&アーモンドブレッドです。
f0016537_13193879.jpg

このパンも全粒粉入りの1種類の生地から、ウインナーロール4個とアーモンドブレッド4個が出来ます。
1個の生地からお惣菜パンとお菓子系パンが出来るのって、本当に魅力だよね!!
お友達が遊びに来た時にもぴったり♪

ちょっぴりバターの多い生地のせいか、ふわっふわで、美味しかったよ♪ 
アーモンドブレッドの方は、紙型が足りなくて、違う型に入れて焼いたのもあるけど^^;

f0016537_13225220.jpg
先週末は、近所の神社のお祭りでした。

去年も着た浴衣ドレスを着て、今年も出動!!今年の方が浴衣ドレスを着ている子が多かったような気がします。

ウチの近所の自治会の山車は来週なのに、お隣の町会の山車を引っ張らせてもらっちゃいました^^
土曜日は暑くて大変だったけど、子供達は楽しかったみたい♪



f0016537_1323111.jpg
子供達の一番の楽しみはやっぱり出店!!
土曜日はお昼ご飯がてら出掛けて、焼きそばにお好み焼き、チュロスにカキ氷を食べて、日曜日はベビーカステラとプリキュアの綿あめにプリキュアのヨーヨーを買ってもらってました^^;

二人とも本当にニッコニコで楽しいお祭りだったようです。
[PR]
by carina_bambina | 2011-06-06 13:29 | ABC 1Day Lesson

レインボウブレッド&保育参観2

f0016537_21253470.jpg

ABCの渋谷限定のパン。レインボウブレッドを焼きました♪
でも…。レインボウというよりも、なんだか海苔巻きというか、なんというか・・・^^;

赤い部分はトマトジュース。黄色い部分はかぼちゃのマッシュが入っています。
普通の食パンよりも、お砂糖が大めなので、何もつけない食べても、十分美味しかったよ♪

f0016537_21271469.jpg次女の保育参観に引き続き、長女の保育参観もありました^^

私に似てしまったせいで、ちょっと体育関係が苦手な長女^^;
でも跳び箱は上手に跳べていたので、ちょっと安心。
(私もマット運動関係は苦手じゃなかったんだけどね。かけっこは遅かったけど)

でも年長の体操の授業は年少とは気合が違うというか。
頑張ってるなぁ・・・としみじみ感じちゃいました。
[PR]
by carina_bambina | 2011-05-22 21:30 | ABC 1Day Lesson

カレーツイスト&ハニーシュガー&入園式

以前作ったパン。カレーツイスト&ハニーシュガーです。
f0016537_1505391.jpg

全粒粉入りの生地で、2種類のパンが出来ます。片方はパルメザンチーズをまぶし、カレーマヨネーズとベーコンをかけて焼いたカレーツイスト。片方はグラニュー糖をまぶし、蜂蜜をかけてから焼くハニーシュガー。

パパの大好きなカレー味のパンと、子供達の大好きなふわっふわの甘いパンが一度に焼ける我が家にマッチしたパン^^ 一度の2種類のパンが出来るって良いよね~~♪

f0016537_15104659.jpg今日は次女の入園式でした。
母としてはとってもうれしい1日なんだけど、子供達も手が離れるなぁ、って思ったらちょっと寂しい複雑な気分。長女が入園したときよりも、なんだか寂しかったかも。

本人はというと…。去年あたりから、「大きくなったら幼稚園生になりたい」って言ったりもして、とっても楽しみにしていた幼稚園。「かれん、一人で幼稚園に行けるもん!泣かないもん!!」って言っていた割には、緊張していたのか、先生に名前を呼ばれても返事出来ないし、入園式直後は抱っこ抱っこで私から離れず…^^;

f0016537_1535567.jpg明日からどうなるんだろう。またしばらくは幼稚園まで送っていくようになるのかな…とちょっと不安になった入園式でした^^;

長女はというと…。次女が初々しく制服を着ているのに対し、年長さんだけあって、貫禄が出てきたというか。新しいクラスの担任の先生も、年中さんの時の先生が受け持ってくれることになったので、うれしかったみたい。

明日からは二人一緒に幼稚園。二人で幼稚園に通えるのは1年だけだけど、どんな1年間になるのか、今から楽しみです。

そして私一人の時間も出来るようになるので、何をしようか考えるだけでウキウキです♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-04-11 15:19 | ABC 1Day Lesson

ビーフシチューパン&今週の色々。

ビーフシチューパンを作りました♪
f0016537_21274598.jpg
 レンジで作る簡単ビーフシチューをパン生地で包んで、切り込みを入れ、とろけるチーズをかけて焼いたパンです♪ アツアツを食べたいパン。これからの季節にピッタリだよね~。ホワイトシチューでも作ってみたいし、この成形。結構気に入ったので、他のパンにもアレンジしようかなぁ。

f0016537_21313137.jpg今週、バタバタと色んな事があったんだけど、一番問題なのが、愛用しているデスクトップPCの故障(涙)今はノートから更新していますが。今週撮影したパンやイベントの画像は直るまでの間、取り出せなくなってしまいました…。なんで画像がなかったりもしますが、今週の色々。

10/31 ヤマハのハロウィンパーティがありました♪ お裁縫の上手なおばちゃんに作ってもらったプリキュア衣装で参加の2人。「七夕の短冊に『大きくなったらキュアブロッサムになりたい』て書いたの、大きくならなくても叶っちゃった♪」とご機嫌なほのか。会場には3人のキュアブロッサムがいたけど^^;

11/1 かれんの入園試験がありました。無事来年からほのかと同じ幼稚園に通えることになり、一安心。 かれんとべったりなのもあと半年。楽しみたいと思います♪

f0016537_21424980.jpg11/3 幼稚園のバザー。私は店番を免除してもらったので、手作り品を納品してお仕事完了♪ 手作り品は無事に完売したみたいで、良かった☆来年のバザーの手作り品作りも頑張るぞぉ!という気になったよ。その前にかれんの入園グッズ作らないとだけどね^^;
 
ほのかは指折り数えて楽しみにしてたバザー。同じクラスのKちゃんからキャンディレイを買い、Eくんからもキャンディレイも買い(笑)フランクフルトにお菓子釣りにクレープに、食べてばかりのバザーでした^^;

f0016537_21572788.jpg11/4 振替休園。かれんのお誕生日に何もしてあげてなかったから、ちょっとしたおでかけ。2人のリクエストでまたポケモンセンターに行き、その後にこぱへ。(写真左上) その後3年ぶりにアンパンマンミュージアム内にあるアンパンマンキッチンに行ってみました♪ 目的は500円で祝ってもらえるバースデーパック。ロウソクを吹きけし、写真を撮ってもらい、デザートもいただいて、かれんはご機嫌♪ でも周りで祝ってもらってるのは1歳か2歳。3歳児はいなかったわ(笑) 平日の夕方だったから、アンパンマンミュージアム内も小さい子ばかりで、ほのかとかれんは浮いてたかも^^;
[PR]
by carina_bambina | 2010-11-05 22:14 | ABC 1Day Lesson

カレーツイスト&ハニーシュガー とズーラシア

f0016537_6572175.jpg

カレーツイスト&ハニーシュガー作りました♪
全粒粉入りの生地で、甘いパンと辛いパンの2種類を作ります。
カレーツイストは三つ編みした生地に粉チーズをまぶし、ベーコンとカレーマヨをかけて焼く辛いパン。
ハニーシュガーはお砂糖をまぶした生地の上にはちみつを乗せて焼く甘いパン。

カレーパンはパパ大好きだし、甘いパンは子供達が大好きなので、うちには丁度良いパン♪
ほのかはハニーシュガーを朝ご飯に2つも食べてました^^;

f0016537_6595798.jpg昨日はパパの会社のイベントで、ズーラシアに行ってきました。私も行ったことがなかったので、とっても楽しみで≧▽≦

でも思ったよりも広いズーラシア。土曜日ということもあって、保育園の遠足っぽい団体もいたりして、かなり混んでて。おまけに檻が無い設計になっているから、子供達にとっては動物が遠すぎるみたいで、かれんはすぐにギブアップ。早く帰りたい~モードになっちゃいました。念願のオカピは見られず。

f0016537_733994.jpgでも、会社から支給されたお弁当が『オカピ弁当』だったり、園内にあるハーゲンダッツでズーラシア限定の『オカピサンデー』と『ぞうさんカップ』を食べたり、食ではズーラシアを満喫した我が家でした^^;

ミスクサポーターズブログ、更新しました。大した内容ではありませんが…。
お時間のある方がご覧ください。コチラ
[PR]
by carina_bambina | 2010-10-24 07:08 | ABC 1Day Lesson