カテゴリ:ABC その他( 45 )

ミルクフランス&最近のチクチク。

私の大好きなパンのひとつ。ミルクフランスです^^
f0016537_10384876.jpg

私は大好きなミルクジャムを挟んで食べたけど、パパは焼きそば挟んでたり、
子供達はブルーベリージャムを挟んでみたり。
ただのコッペパン状態で食べられてました(笑)

f0016537_10431312.jpg最近作ったもの。

去年から実はずっと作りたいと思っていた、ガーゼのおしゃれマスク。
作ってみました~。
デニムっぽい方には、クロスステッチも入れて。
他の生地でも作ってみようかな。
最近、ダブルガーゼがお気に入り♪

ガーゼを抗菌にしてくれるスプレーも買ったから、これで風邪予防はばっちりかな^^
花粉症には効かなそうだけど^^;

f0016537_10432474.jpg先日、本屋さんで見つけた、主婦のミシンさんの本。
買うか散々悩んだ挙句、図書館に予約(ごめんなさい。)
blogに可愛いYシャツ&制服型ティッシュケースの作り方が載っていたので、作ってみました。
右のは、次女の着れなくなったラルフのブラウスで作ってみたの^^

AKBっぽい赤いタータンチェックで作ったら、子供達受けはもっと良かったんだろうな。Yシャツの方は、とっても簡単で、お手紙折ってる感覚だったよ。
[PR]
by carina_bambina | 2012-10-04 10:48 | ABC その他

ハニージンジャーブレッド&麻ひもバッグ

ABC Cooking Marketのキットで作ったハニージンジャーブレッド
f0016537_21404858.jpg
パン生地の間に蜂蜜を塗り、しょうがの砂糖漬けを挟んでいます。
簡単なのに、なかなか可愛い成形、この成形、他のパンでも役立てたい感じです。
f0016537_21405065.jpg
ここ数日、来客が続いていたので、きちんとラッピングして、こんな感じに仕上げました。
なんだかパイナップルみたい(笑)

左側はイチゴのタルト。右側はココナッツとレーズンのタルト。
タルトも久しぶりに作ると、下手になっているような^^;
これから焼き菓子の季節ではないけど、時々作って、忘れないようにしたいわ♪

f0016537_2141254.jpg今月のはんど&はあとの付録。麻ひものバッグです。

麻ひものバッグ。以前から編んでみたいとは思っていたんだけど、かぎ針編み苦手だし、本を見て作れる自信もなかったし。
でもすごく丁寧に説明が書いてあったので、無事完成しました♪
次女の幼稚園の送迎の時に使ったりしています。

もっと大きなバッグも編みたいなぁ…。なんて思ってはいるけれど、やっぱり本を見ただけで出来る自信はないから、編まないだろうなぁ…(笑)
[PR]
by carina_bambina | 2012-06-15 21:47 | ABC その他

ハムマヨ&シナモンロール

久しぶりにハムマヨ&シナモンロールを作りました♪
f0016537_14484393.jpg
1つの生地で、お惣菜系のハムマヨと、甘いシナモンロールの2種類作ります。
違うパンが焼けると、ちょっとお得な気分。
私にとってもちょっと思い出深いパンなんだぁ。

そういえば、この1週間。色んな人がウチに来てくれたから、パンもいっぱい焼いたなぁ^^

f0016537_1449219.jpg最近、餃子を包むのにはまっている6歳と4歳の娘。
包むのがだいぶ上手になってきました。
←は二人が包んだもの。

一緒にお料理するのは、大変だったり、面倒だったりな面が多いけど、
女の子だし、興味があるならやらせてあげないとね!!

今度は春巻き作ろうかな。シュウマイかな~。
[PR]
by carina_bambina | 2012-06-05 14:53 | ABC その他

ベリー赤ワインブレッド&お祭り

ABC リッシュクラブのパン、ベリー赤ワインブレッドを作りました♪
f0016537_14251136.jpg
アルコールを飛ばした赤ワインで仕込んだパン。
カシューナッツと、赤ワインで漬けたブルーベリーとクランベリーを混ぜ込んでいます。

先日、黒ビールでパンを作ったので、赤ワインパンも作りたくなっちゃって^^
ビールよりもワインの方が飲める私なので、このパンは美味しくいただきました^^
小1の娘も気に入ったみたいで、おやつにバクバク食べてたけど♪

f0016537_14252158.jpg先週末、マンション前の通りでお祭りをしていました。
子供達に何度も何度もお祭りに行こうとせがまれ、大変だったけど^^;
でも楽しい週末でした♪

夜祭の夜景も綺麗だよね~^^ 夜景大好き☆
[PR]
by carina_bambina | 2012-06-05 14:28 | ABC その他

生クリームブレッド・たい焼き・プレゼント

ABC リッシュクラスのパン、生クリームブレッドを作りました♪
f0016537_22282259.jpg
仕込み水の他に、生クリームも入ったパン。
やっぱりリッチな感じで、ブリオッシュに近い感じかなぁ。
食パン大好きな娘達は勿論、喜んでくれて、あっという間になくなっちゃったよ。
丸い形のパンっていうのが、また可愛くてツボにはまったみたい。
トヨ型、もっと活躍させてあげないとね♪

金曜日。次女のお友達のおうちにお邪魔しました。今回の手土産は次女のリクエストでこれ。
f0016537_2228522.jpg
たい焼きです~~♪ 中身はあんことカスタードクリームの2種類☆★
GW中に自由が丘のクオカで買ったとろけるたい焼きミックス。
お水、サラダ油、卵を混ぜて、焼くだけなんだけど、これが美味しくて、娘達のお気に入りに!

クオカのHPでは
一番の特徴は「焼きたてでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしい」とろける食感。
あんこを入れて熱々を楽しむもよし、焼き上げた「たいやき」にナイフを入れ、冷たいカスタードやアイスクリームを「後入れ」にしても、とびきりのおいしさが楽しめます。生クリームとの相性も非常によく、苺やバナナなどのフルーツやあんこと合わせてサンドしても新感覚のデザートとしてお召し上がりいただけます。
と書いてあるんだけど、すぐになくなっちゃうから、冷蔵庫で冷やす時間もない位!(笑)

今回も園児4人で競うように食べてくれて、うれしかったです~~≧▽≦
ちなみにこのミックス粉、今売り切れで入荷は来週の日曜だそうです。やっぱり売れてるのかな?
500g買ったんだけど、なくなりそうだから、また買いたいな。
f0016537_22283925.jpg
一緒に遊んだお友達ママさんから、素敵な贈り物を頂きました。
「1年間クラス会係を頑張ってくれたから」と娘2人分のヘアゴムを作ってくださったのです!!

かぎ針編みのお教室に通ってらっしゃる方だけあって、本当にしっかりした作りで、作りも丁寧で、
そして何よりも可愛くて、とってもうれしかった~~~♪♪♪
娘達も早速付けていたよ。
次回のバザーで売ってもらえるように、お願いしてきちゃった^^

私もこんな作品が出来たら良いのにな~と思いつつ、かぎ針編みは苦手な私でした。
[PR]
by carina_bambina | 2012-05-19 22:40 | ABC その他

くるみチーズ&チクチク。

ABC リッシュクラブのパン、くるみチーズを作りました♪
f0016537_22201690.jpg
生地の中にはパルメザンチーズとくるみがたっぷり。上にもピザ用チーズがかかってます。
ミニ食パン型が大好きな私。おまけに生地量が多くてぷっくりキノコ型。
もう形だけで私のツボ!!思わずママ友さんにおすそ分けしてしまいました^^

今月号のはんど&はあと。鎌倉スワニーの布で作るキットだったんだけど、こんなものを作りました。
f0016537_22202839.jpg
中級者用のバッグインバッグと、余り布でティッシュケース。
作っている最中から旦那に「長女にとられるぞ~~」といわれていたんだけど、
案の定、娘のお気に入りになってしまい。
バッグインバッグは死守しましたが(笑) ティッシュケースは長女のものになってしまいました。
相変わらず女の子っぽいものが大好きな娘です。
f0016537_22204143.jpg
ずっと作りかけになってた、ラミネート生地で作るバッグも仕上げました。(後ティッシュケースも(笑))
ユザワヤで一目ぼれして、作り方をもらい、生地も買ってきたんだけど、ラミネート生地ってやっぱりちょっと苦手…。
縫いにくいんだもん!でも、これから梅雨時に役立つだろうし、あとちょっとだったから頑張ったよ♪

生地が余ったから、次女用のレッスンバッグでも作ろうかな。
それとも雨用のワンマイルバッグでも作ろうかな~~♪
[PR]
by carina_bambina | 2012-05-19 22:28 | ABC その他

カフェオレパン&入学式に向けて。

久しぶりにコーヒーの入ったパンが食べたくて、カフェオレパンを作りました♪
f0016537_165453.jpg
ABC Cooking Studioの無料体験会の鉄板メニュー。
私もこのパンを作って入会を決めたんだよね~。
コーヒーを仕込み水にした生地でチョコチップを巻き込んで、アーモンドを乗せて焼いて、上にはたっぷりアイシング♪

いつもはアイシングしないんだけど、今回はちょっと疲れていたので、キッチリ甘く仕上げさせてもらいました^^

f0016537_1651572.jpg

入学式に向けて、洋服を買いました♪ 本人の希望でAKB風。

このスカート、下にはスパッツが付いていて、なかなかの優れもの♪
ランドセルを水色にしたので、それに合わせて、水色のフォーマルにしてみました。

入学式まで後3ヶ月。幼稚園を卒園するのは寂しいけど、なんだかとっても楽しみです♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-12-31 16:04 | ABC その他

ティー・オ・レ・ロール&最近の手仕事。

ABC シーズンクラスのパン。ティー・オ・レ・ロールです^^
写真撮るのを忘れて、食べてしまったので、残り二つのところで慌てて撮影(笑)
おまけに後ろのアイシングはだれちゃってるし^^;
f0016537_21372492.jpg

パン生地で、ミルクティーで作ったカスタードクリームを包んで、上にもミルクティーで作ったアイシングをかけます。
これはパンというよりもお菓子だな~。
ミルクティー好きだけど、甘いものが苦手なパパには、ちょっと甘すぎたみたいだけど、女の子は好きだろうな。

f0016537_21414147.jpg被災地に送る入園グッズの方も一段落し、なんとなく他のものにも目が行きだしました。

そんな中、出産前にはまっていたビーズアクセ作り熱がちょっぴり復活♪ 子供達が大きくなり、ビーズを口に入れたりしないし、邪魔しなくなったのもあり、それに横浜に、貴和製作所が出展したのもあり。

久しぶりに貴和に行ったらテンションUP↑↑で、思わずキットを買ってしまいました♪
1個目は← 9ピンを丸ヤットコで丸めるだけで、あっという間に出来ちゃったよ。


f0016537_21415156.jpgこっちのネックレスはワイヤーにビーズを通すだけー。

夏っぽい、ターコイズ系のネックレスを探してたら、キットで¥890で売っていたので、
思わず購入♪
やっぱり細かい手仕事って楽しくて大好きだなぁ…☆☆☆
[PR]
by carina_bambina | 2011-05-22 21:46 | ABC その他

ごぼう☆バトン&保育参観

ABC シーズンクラスのパン。ごぼう☆バトンです♪
f0016537_22564147.jpg
ごぼうを砂糖しょうゆで煮たものをパン生地で包んで、上にしょうゆマヨを塗って白ゴマを振って焼き上げたパン。

焼成時は、しょうゆマヨのこげた匂いがお部屋中に広がって、我慢出来ない感じ!
どんなパンなんだろう!?って思ったけど、ごぼうがパン生地と思いのほか合って美味しくて!!味覚がおばあちゃんなほのかは、すごく喜んで食べてくれて、うれしかった♪ 成形時、ねじったりしたら、また食感が変わって美味しそう^^

f0016537_230579.jpg今日はかれんの初めての保育参観でした。今回は体操の授業の見学。
体操の授業。いつも楽しみにしているだけあって、とっても楽しそうに授業を受けてました。ビデオを見たパパも大満足。今回はかけっこや前転の様子が見れました。やっぱり年長さんに比べると、年少さんはあどけなくて、一生懸命やってる姿は本当に可愛い!!

明日はお姉ちゃんのクラスの体操の授業参観。お姉ちゃんの方は、体操の内容も高度になってきて、最近ちょっと苦手意識が芽生えてきてしまっているけれど、どんな感じなのか、とっても楽しみです♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-05-17 23:04 | ABC その他

ベリーonベリー&春の遠足

f0016537_22444357.jpg
ABC シーズンクラスのパン。ベリーonベリーです♪ パン生地の上にサワークリームで作ったクリームを乗せ、その上に苺ジャムと苺&ブルーベリーを乗せて焼いたパンです^^

ちょいと成形を間違えてしまいましたが^^; でも味はケーキみたいで美味しかった≧▽≦ 苺の部分。マーマレードを塗ってオレンジを乗せたり、桃&ミントを乗せても美味しいそうなので、ほかにも色々アレンジが出来そう♪ 果物を乗せなくても美味しかったし、また手土産に出来そうなレパートリーが増えました^^

f0016537_22483425.jpg
先週、かれんにとっては初めての遠足でした。普段、幼稚園の話は聞くけれど、実際にお友達と一緒にいるのを見るのは初めて!どうなんだろうなぁ~って思ってたけど、話に聞く通り、お友達と仲良くやっているような一安心。

担任の先生とお話してみたら、「かれんちゃんは幼稚園では模範のような子で…」なんて言われてしまって、前日にお友達と教室を走り回って怒られた事を聞いていた母としては、「先生。それは褒めすぎ。そこまでじゃ絶対ない!」と思わず妙な反発をしてしまった母でした(笑)
[PR]
by carina_bambina | 2011-05-17 22:54 | ABC その他