カテゴリ:ABC シーズン( 13 )

ストロベリー・ホワイト&水やり当番

8/31の子供のように、たまった記事を一気にいっぱいあげてごめんなさいm(_ _)m
たくさんありますが、お暇な方がお付き合いください。

ABC Cooking Studio、シーズンクラスのパン、ストロベリー・ホワイトを作りました♪
f0016537_156813.jpg
コルプ型で焼くパン。かっこよくて大好きなんだぁ。
写真で見るとハードなパンに見えるけど、ふんわりしてクラムもそんなにガッチリしてないの。
f0016537_1562427.jpg
焼き上がりすぐに切ってしまったから、断面が荒れてしまったけど^^;
生地の中に、ドライストロベリーとホワイトチョコチップが入ってるから、甘いパン。
子供達が気に入ったのが言うまでもなく。

この組み合わせ、女子的にはかなり良いよね!!
ちょっと残ってるから、今度はベーグルのフィリングにしてみようかな。
最近かなりのベーグラー^^;

f0016537_1563516.jpg昨日、長女の夏休みの宿題の一部である、小学校の水遣り草取り当番に参加してきました。

小学校の一部が畑になっていて、1年生はミニトマトときゅうり、ふうせんかずらを育ててるの。たくさんなってて、うれしくなっちゃう位だったよ。

でも草はボーボーで(笑)
農業大好き小学校で育った私としては、(これじゃ、栄養が全部雑草に取られちゃうじゃん!!)と頑張って草取りしたよ~~。
娘達があっという間に飽きちゃったから、1時間位だったけど^^;

水遣りして、完熟したものを少しいただいて、帰って来ました^^
やっぱり枝で完熟したトマトは美味しいね。
旦那も「こんな美味しいトマトは久しぶりに食べた」と言ってたから、来年はベランダ菜園作ろうかな、って色々調べ始めたよ。
f0016537_1564362.jpg
上級生が育ててるオクラ~~。
「ハイビスカスみたいで綺麗だね^^」と次女。
お当番で来てた男の子が、水をあげた後、オクラをもいで、その場で食べてる姿は、ワイルドだったわ~~。

他にも、枝豆、ひまわり、トマト、もち米、さつま芋、などなど育ててて、見てても楽しかったよ。

私も小学校の時の農業体験(お米は勿論、人参、大根、綿とか育てたの。蚕を育てて絹糸にしたりね。)がすごく思い出深く残ってるし、旬を学ぶ良い機会だったと思うんだ。娘達にも同じような体験をさせてもらえるって本当に幸せな事だなぁって思います。
[PR]
by carina_bambina | 2012-08-07 15:20 | ABC シーズン

グリーンレーズンとあんずのライ麦パン・スカイツリー・東京駅

ABC Cooking Studioの新しいリッシュクラスのパン、グリーンレーズンとあんずのライ麦パンを作りました♪
f0016537_2157217.jpg
グリーンレーズンのやさしい甘さとあんずの甘酸っぱさが絶妙で、
本当にこれは好き!長女と競って食べちゃった(笑)
ドライフルーツがたっぷり入って、ちょっと贅沢なパンだよね。

ガスオーブンで焼いた、初めてのハード系パンかも。ハード系のパン、もっとたくさん焼いていきたいな。

f0016537_2213038.jpg


今日も旦那実家に子供達を預けて、遊び歩く悪嫁^^;
今日はこんな人混みの場所に出かけてみました。
さて、どこでしょう??



f0016537_2215173.jpg
正解は東京スカイツリー!!

でもまだ開業前なので、外から見るだけ。
ソラカラも目の前まで見てきました。
やっぱり近くで見るととっても大きい!!

押上の駅前、正直そんなに何もなかったけど(地元の方ごめんなさい。)
すっごく混んでいたのは、やっぱりスカイツリー効果なのかな。
外国の方も結構いたよ。
開業したら、益々の賑わいを見せるんだろうなぁって感じました。
一度上まで登ってみたいな。



f0016537_2223884.jpg
帰りに東京駅まで足を伸ばしました。地下街、また色々出来てそうだったから。

でも東京駅はこれまたすっごい混んでて!!
お菓子ランドにも行きたかったんだけど、カルビーのお店なんて120分待ち!!ディズニーランドかっ!!

結局、子供達はいないのにたどり着いたお店はプリキュアショップ(笑)

f0016537_2215162.jpg子供達のお土産に、プリティストア限定のサブレを2つ買って帰りました。案の定すっごい喜んでくれたけど!

Dean&Delucaで売っていた、プレッツェル、美味しそうだったなぁ。プレッツェルクロワッサンなんてクロワッサンを焼く前にラウゲン液に漬けて焼いたのも売ってて、買って帰れば良かったなぁ…。食べたかったなぁ…。また今度ちゃんと調べてから東京駅リベンジしよう!なんて思う私でした。

それにしても、今回のGWは東京の混雑スポットに結構行けて、楽しかったな☆
[PR]
by carina_bambina | 2012-05-05 22:15 | ABC シーズン

焼き芋パン&かぎ針編みバッグ。

f0016537_21402933.jpg

ABCシーズンクラスのパン、焼き芋パンです♪
外見は本当に焼き芋そのもの!ココアとシナモンの入った生地で、スイートポテトを包んだようなパン。
見た目以上にボリューム満点だったよ!!
ウチの子供達はシナモンが苦手なので、今度はシナモン抜きで作ろうかな。

f0016537_21403998.jpg
編み物が大好きな私ではありますが、それは2本の棒針を使った棒針編みだけ。かぎ針編みはほとんど出来ないの…。

でも去年からチョコチョコはじめて、今年は一念発起して、チャレンジしてみました!!
それも初めての編み方の玉編みのバッグ☆

本を買って編むのも不安だったから、今回はキットを買って。本当に合っているのか分からず、何度か編み直したんだけど、うわさに違わず、棒針編みよりもサクサク編めて、2日で完成♪


f0016537_2140462.jpg
初心者にしては、なかなか上手に出来たんじゃないかな~。
ただ、いっぱい中身を入れてしまうと、伸びてしまわないか心配になるけど…。
布の内袋をこれから縫おうかなぁ、なんて思ってます^^;
やっぱり編み物って楽し~~~!!!
[PR]
by carina_bambina | 2011-11-19 21:48 | ABC シーズン

ダブル☆小豆&おもたせお菓子。

f0016537_21304280.jpg

ABCのシーズンクラスのパン、ダブル小豆です♪
お砂糖の代わりに茹で小豆を生地に混ぜ込んだ平焼きパン。
なんだか和菓子のような雰囲気です。

f0016537_21305115.jpg
パンの中にも茹で小豆が入っています♪
平焼きに小豆。私の大好きな組み合わせ^^ お気に入りのパンのひとつになりました。
このパンを焼いた日、幼稚園のお誕生会があったので、思わずお友達におすそ分けしてしまいました^^


f0016537_21335396.jpg先日、スクラップブッキングのお教室があったときに持って行った、私の定番焼きドーナツ。いつものクロエのドーナツメーカーで焼いています。

Mart 12月号に載っていたドーナツのレシピ。コーヒードーナツと白ココアの2種を作りました♪

コーヒーは、気になっていたんだけど、子供のおやつにはならないし…。って躊躇して作れなかったんだけど、今回は大人の集会だから、堂々と!

白ココアは、以前から気になっていたアイテム。温めた牛乳で飲むんだけど、本当に真っ白なココアなの!!
焼きドーナツにしたら、回りは茶色くなってしまったから、余り面白くなかったけど、中身は真っ白なんだけど、ココアの味♪ みんなにも面白がってもらえて良かった~。このココアで、ココアの味がするけど、白パンとか、白いブラウニーとか作りたくなっちゃった♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-11-19 21:39 | ABC シーズン

味噌マヨきのこ&かれん4歳。

f0016537_19112048.jpg

 ABC シーズンクラスのパン、味噌マヨきのこです♪
 お味噌とマヨネーズって美味しいですよね~♪ 秋って感じの素敵なパンでした^^
 レシピでは、しめじとまいたけを乗せてるんですが、ごぼうとか、他の野菜でも良いかも。
 子供が食べないなら、七味をかけて焼きたかったな~とか、色々考えられて楽しかった☆

f0016537_1914542.jpg先月、かれんのお誕生日でした。
もう4歳。あれからもう4年も経つんだなぁって思うと、しみじみ。なんだかどんどん大きくなってしまって、うれしいような、寂しいような…^^;

本人は、「かれんはもう4歳だからお姉ちゃんなの。」とかなり自慢げ。でも毎朝登園前に、「ママと離れたくないのぉぉぉぉ」と泣くのは相変わらずですが(笑)

実はかれんのお誕生日の前後、私が久しぶりに発熱してしまい--; ケーキを作りたがってた娘達ですが、今回は美味しいケーキを買いました♪ グラマシーニューヨークのケーキ、美味しかった≧▽≦
[PR]
by carina_bambina | 2011-11-08 19:18 | ABC シーズン

栗ころん&初めてのスクラップブッキング

f0016537_2115146.jpg

ABC シーズンクラスのパン、栗ころんです。
くるみの入った生地で、マロングラッセを巻き込んで焼いたパン。
とっても秋っぽい、素敵なパンだと思ったのに、思いのほかくるみが水分を吸ってしまったのか、
堅いパンになってしまい--; おまけに1個こげちゃうし;_; リベンジせねば!!


f0016537_21181088.jpg お友達のお家で、スクラップブッキングのお教室があったので、行ってきました♪

15cmの額に自分で彩色して、写真を貼って。先生に色々相談しながら、夏休みにグリンパに行ったときの写真と、おめでとうクッキーを作ったときの写真で作らせてもらいました^^

やっぱり何か作るのって楽しい♪ 次回、ハロウィンの写真と運動会の写真でも作らせてもらう予定です^^
[PR]
by carina_bambina | 2011-10-21 21:21 | ABC シーズン

ツナと里芋のグラタンパン&ほのか薔薇

f0016537_195490.jpg

ABC フリークラスのパン。ツナと里芋のグラタンパンです。
里芋のグラタン!?って感じだけど、里芋とホワイトソース、思いのほか美味しくてビックリ。
これからはポテトグラタンだけじゃなく、里芋グラタンも良いかも!!

f0016537_1955351.jpg昨日、お友達と一緒に元町方面にお散歩に行ってきました。港の見える丘公園の薔薇園で、なんと!!『ほのか』と言う名前のピンクの薔薇を見つけてしまったの!!ビックリ!!

『かれん』という名前の薔薇があったら、水色かな~なんて冗談を言いながら見ていたんだけど、本当に『かれん』という名前の薔薇があったの!!気になる方はこちらhttp://www.afftis.or.jp/bara/ba121.htm

薔薇のように素敵な女性に育って欲しいけど、棘はないと良いなぁ…。
[PR]
by carina_bambina | 2011-10-14 19:10 | ABC シーズン

イルソーレ&運動会

f0016537_18272775.jpg

ちょっと前に作ったパンですが…

ABC夏のシーズンクラスのパン。イルソーレです。
トマト味の生地で、アンチョビオイルを包んで、太陽の形に成形したパン。
ワインのお供に~って感じのパンかな。アンチョビNGの娘達は食べてくれませんでしたが^^;

f0016537_18285698.jpg先日、幼稚園の運動会がありました。ほのかにとっては幼稚園最後の運動会。かれんにとっては初めての運動会。ドキドキと感動でいっぱいの素敵な運動会でした。

年長さんの組体操。見ているだけで、感動でウルウル。
(担任の先生もウルウルしてたわ。)
10人ピラミッドなんて幼稚園生が出来るんだ!!って改めてビックリ。

クラス対抗リレーでほのかが転んでしまって、ドキドキしたけど、すぐに立ち上がって走り出したところに、とっても成長を感じました。


f0016537_1829211.jpg運動会の代休は、娘達のリクエストで中華街へ。三連休の後だったからか、かなり空いてました。

テレビでよくやっている焼き小龍包のお店に行ってみたよ。餃子が大好きな娘達。かなり気に入ったみたいで、バクバク食べてたよ。ただ、小龍包から出てくるスープが熱すぎるから、スープは親達がいただいちゃいましたが^^; これからの季節、中華街での食べ歩きに良い季節よね♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-10-14 18:36 | ABC シーズン

カルツォーネ&パパの誕生日。

f0016537_2291133.jpg

ABC シーズンクラスのパン、カルツォーネです♪
パン生地でトマトソース缶で作ったズッキーニ入りのソースを包んで焼き上げます。
うん、包み焼きピザっ感じかな。
ズッキーニじゃなくて、いつでもお家にある食材で作りたいし、
ドライカレーやミートソースとかを包んでも美味しいんじゃないかな~。
アレンジが効きそうな感じです。

f0016537_2292136.jpg
先日、パパのお誕生日でした。

パパにマフラーを依頼されて、今年のプレゼントはマフラーにすることに。それにしても、7年で2本マフラーを無くして、全く同じマフラーを3本も編む羽目になるってどういう事!!でも、『あれが良いんだもん』と言われると弱い私。
今度は無くしませんように…。

ほのかはマフラー作りに興味をもったみたいで、編み物教えて~と騒いでたよ。
小学生になったら教えてあげようかな。
ほのかに『ママ、頑張ったねぇ』としみじみ言われちゃいました。



f0016537_2293393.jpg
子供たちからは、ショートケーキのプレゼント。
子供達にをデコレーションさせたら、芸術的になってしまった^^;
苺が売って無かったので、みかん缶です。

来月はかれんの誕生日。どんなケーキを作ろうかな~。
[PR]
by carina_bambina | 2011-09-30 22:16 | ABC シーズン

リモーネ&どじょう。

ABCの夏のシーズンクラスのパン、リモーネです♪

f0016537_9472822.jpg

パン生地で、レモンカスタードを包んで、上にはアーモンド風味のメレンゲが乗っています♪
酸っぱいもの好きなほのかにはちょうど良いかも!と思ってたのに…

「パンが酸っぱいのは許せない」

と言われてしまいました…。
そういえば、ちらし寿司も苦手なんだよね。主食が酸っぱいのはダメなのかも。

f0016537_9492929.jpg
先日、元会社の同期と一緒に、浅草でランチをしてきました♪
なんだかんだで1年に3~4回は会ってるような気がしますが^^;

浅草、あんまり縁がなくて詳しくなかったんだけど、お友達オススメのどじょうのお店、
駒形どぜう」に。

娘達には「『♪どじょうが出てきてこんにちは』を食べちゃうの!?」とビックリされたけど^^;
どじょうだけじゃなくて、くじら料理もあったよ。


f0016537_9494193.jpg
お目当てのどじょう~~!!ねぎの下もどじょうがいっぱい!!
もっと泥臭いのかと思ったら、案外普通に食べれてビックリ。
どじょう鍋に柳川鍋、どじょうの唐揚げにどじょうの茶碗蒸しも食べちゃった♪

席も、普通のテーブル席や、お座敷じゃなくて、
お座敷なんだけど、テーブルの高さが5cm位しかないというか。
初めての経験がいっぱいで楽しかったよ♪



f0016537_9495249.jpgその後は、仲見世通りをぷらぷらしながら、舟和の本店に。
当日は隅田川の花火大会だったから、浴衣カップルもたくさんいて、素敵だったわよぉ。

舟和の芋羊羹、大好きなんだけど、芋羊羹を焼いて、アイスと一緒に食べるっていうのは初めて!!
こういう食べ方もあるんだなぁ…。今度お家でもやってみよう♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-09-09 10:01 | ABC シーズン