カテゴリ:手作りパン( 285 )

チョコチップ森のピクニックブレッド

先週金曜からインフルエンザの次女。
土曜いっぱい発熱し、日曜朝には解熱。でも明日までは登園禁止なので、家でウダウダしてます。

そんな次女のリクエストでこんなパン。
f0016537_1122154.jpg

チョコチップ森のピクニックブレッドです♪
ABC kidsのパンだから、そんなに期待してなかったんだけど、パンは本当にふわっふわで、
上に乗ったアーモンドクリームも美味しくて、アーモンドダイスの食感も効いてて、
想像以上に美味しいパンが焼けました(*^^*)
ただ、ご飯じゃないな、完全なおやつパン。

f0016537_1126169.jpg

成人の日。
わが家の近所もすごく雪が降りました。
おかげで!?わが家のルーフバルコニーも雪が沢山!

登園禁止の娘だけど、熱は下がったし、自宅のバルコニー位なら良いだろうと、
長女と一緒にバルコニーで雪だるま作り&雪合戦。
バルコニーのある家に引っ越して良かったな、と思う瞬間でした。
[PR]
by carina_bambina | 2013-01-16 11:20 | 手作りパン

ドンクのコーンパン&ハロウィン

先日、シルシルミシルサンデーを見て、気になっていたドンクのコーンパン。
レシピ本に載っているというので、図書館でドンクのレシピ本を借りて、作ってみました~~
f0016537_14253957.jpg

うーん、お店で売ってるのとちょっと違うような…^^;
やっぱりコーンを生地に混ぜ込むのって、ちょっと苦手です。
今度お店のを買って食べてみようかな。要練習のようです。

でも、こういう専門的な高価な本を借りられるって、本当に図書館様様だわ^^

f0016537_14303140.jpg昨日は、新高島のハロウィンがあったので、叔母に作ってもらった衣装を着て、参戦してきました。

Jackmallが無くなっちゃったから、もうやらないのではないか…と心配してたけど、12箇所ものラリーポイントがある、大きなハロウィンイベントになってました。

ハロウィンパレードや仮装コンテスト。娘達は本当に楽しんでたよ。3年前は入賞した仮装コンテスト。今年は入賞できず、参加賞のみだったけど、参加賞のミニマスコットが、とってもうれしかったみたい^^

今日は、ワールドポーターズ近辺や、山手西洋館のハロウィンイベント。行きたかったけど、雨だし、パパがお疲れだったので、見送り。31日の元町ハロウィンに行こうかな~~♪
[PR]
by carina_bambina | 2012-10-28 14:33 | 手作りパン

コーンマヨネーズパン&世界一の朝食

前から気になっていた、こんなパンを作ってみました。
f0016537_14161712.jpg
こちらのレシピをお借りしました→Cpicon 【初級】HBで作る♪コーンマヨネーズパン by EnjoyKitchen

ホームベーカリーじゃなく、手ごねで作っちゃったけど。
おまけにちょっと生地が固く感じちゃったから、30cc近く牛乳増やしちゃったけど^^

でも簡単にお店で売っているようなパンが出来て、うれしい♪
初心者の方にもお奨めです♪

f0016537_1417249.jpg姉と一緒に、世界一の朝食を食べに、bills赤レンガ倉庫店に行ってきました^^

9時オープンのお店。10:30頃お店に着いたら、15人位並んでたかなぁ。11:30過ぎにお店を出た頃には、50人位並んでてビックリ!!

ニューヨークタイムズで"世界一の卵料理"と評された『スクランブルエッグ』と、赤レンガ倉庫店限定の『ベリーベリーパンケーキ』を注文♪ どっちも本当にふわふわで、おうちではこんなにふわふわには出来ないだろうな~。レシピ本売ってたけど(笑)

2歳年上の姉と2人でランチに出かけるのは、今回初めて!色んなお話が出来て、楽しかったよ^^これから、こういう機会が増えたら良いな。
[PR]
by carina_bambina | 2012-10-28 14:24 | 手作りパン

合羽橋に行ってきました♪

お友達に誘ってもらって、合羽橋道具商店街に行ってきました♪

f0016537_145727.jpg前から興味があった合羽橋。
でも、土日は閉まっているお店も多いし、幼稚園の送迎の間に行くのは、大変かな…
なんて思って、二の足を踏んでいたんだけど、
誘ってもらえたから、俄然やる気に!!

前から気になっていた、パンのペリカンでパンを買ったり、ネットでは買ったことがあったけど、お店には行ったことがなかった馬嶋屋や浅井商店に行けて、とぉ~~っても楽しかったよ≧▽≦前から、気になっていたんだけど、買うのを止めていた15cm角型と四角いセルクルも買っちゃったし♪

そんな四角いセルクルで作ったのがこんなパン。
f0016537_1451732.jpg
四角い編みアンパンです♪
レシピは浅井商店から。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-208.htm

アンパンも、こんな成形にすると、とってもおしゃれ^^
ちょっと生地がやわらかかったから、網目がイマイチきれいに出なかったけど…。
あんこもたっぷり入っているから、とっても贅沢♪♪♪

他にもレシピが色々載っていたし、色々活用したいわ^^
[PR]
by carina_bambina | 2012-10-28 14:12 | 手作りパン

子供達とてづくりパン&エプロン

運動会の振替休日。子供達とパン作りをしました。
f0016537_1161174.jpg
f0016537_1163161.jpg生地をこねる娘達。
半年以上ぶりのパン作りだったので、感が鈍っているので、かなりてこずってた(笑)
これは、また練習しないと!!

長女のリクエストで、チョコ・抹茶・プレーンの3種のメロンパンを作りました。
動物パンも、一番右の以外は子供達が作ったのよ。
一番左下のウサギはなかなか上手に出来たんじゃないかな、
って親ばかかな^^
f0016537_1163128.jpg
パン作りをして、新しいエプロンを作りたい!と思い、作ってみました~
左が長女、右が次女の。
こちらのblogを見て、三角巾の可愛さに一目ぼれし^^、パターンレーベルさんで初めて型紙を購入しました^^


長女は希望の布で縫ってあげたんだけど、次女は家にあった生地だったから、気に入ってもらえるか、ちょっと心配だったんだけど、
『このキティちゃんはね~。リバティって言って、普通の布よりもちょっと高い生地なんだよ。素敵でしょ~~』
って丸め込んでみました^^



f0016537_116549.jpg
裏はこんな感じ。
後ろもゴムにして、結ばないで良いようにしました。
持ち運ぶこともないけど、右のようにコンパクトに出来て、ポケッタブルなんだよ^^

このエプロンを着て、また一緒に色々作りたいな^^
[PR]
by carina_bambina | 2012-10-04 11:14 | 手作りパン

カイザーゼンメル&長女初めての運動会。

ドイツのパン、カイザーゼンメル作りました♪
f0016537_10493883.jpg
パン生地にゼンメル形(クッキー型のようなもの)を押し付けて、芥子の実をたっぷり付けて焼きます。
この放射状のお花のような模様、結構好きなんだよね^^
甘くない、お食事パンです。

f0016537_10493669.jpg先週末は長女の初めての小学校の運動会でした。

当たり前なんだけど、私が小学校の頃の運動会とは全然違って。

徒競走、障害物走と選択出来るのが、すっごく羨ましくて。
私はとにかく遅かったから、徒競走がいやで、運動会も大っきらいだったの。
障害物走は好きだから、私も選べたら、あんなに嫌いにならなかったのに。

何で近所の小学校はみんなソーラン節を踊るのか、私の中では結構謎。

f0016537_1050059.jpg上の写真。自分から立候補をして、全校生徒の前で、はじめの言葉を言う役をしました。
結構緊張してたけど、それ以上に親のが緊張してたかも!?

事前に娘から『この辺に席を取ると良い』情報を聞いていたので、ダンスはばっちり目の前で見ることが出来ました。
[PR]
by carina_bambina | 2012-10-04 10:56 | 手作りパン

アーモンドブレッド&お裁縫にはまる。

前回のカラメル仕立てのアップルブレッドを作ったときの残りのアーモンドクリームで、こんなパン。
f0016537_1975845.jpg

確か、昔chieさんのblogに載ってたんじゃなかったっけな…。
なんて思ったりするパンだけど、chieさんどうでしょう??(笑)

門間みかさんレシピのリッチ生地で、アーモンドクリームを巻いて、
ツイスト成形。パウンド型に入れて、アーモンドスライスをたっぷりかけて焼いています。

chieさん。門間みかさんのblogがきっかけで繋がった素敵なお友達。
しばらくblogをお休みされていたんだけど、また復活して、連絡をいただけて、すごくうれしいです。
blog。mixiやらfacebookもやってるから、止めちゃおうかな、って思ったときもあったけど、続けてて良かったな^^

f0016537_1983534.jpgフリマも無事に終了し。
私の予定も一段落して。ベーグルも子供達に不評になってきたので、お裁縫をしだしました。

初めて作るがま口ポーチ。はんど&はあと10月号の付録のがま口と革生地と、9月号の付録のクロスステッチのキットを組み合わせてみました^^

クロスステッチ、初めてだったから、余りきれいに出来なかったけど、とぉ~っても楽しかったよ♪ 今度は子供達のマスクとかにも刺繍してみようかな。

f0016537_1982331.jpg叔母からもらったお魚柄の布。

ウチの娘達好みの生地じゃないし、どうしようかな~~って悩み、結局、園グッズに仕立ててみました。
レッスンバッグ、上履き袋、お着替え袋、コップ袋×2、ランチョンマット×2、お弁当袋×2。
青の布で切り替えを付けて、海を表現してみました^^

引っ越して登園コースが変わったので、園バザーに手作り品を提供するノルマはないので^^; ノルマのある園ママにプレゼントしちゃいました^^ 無事に売れると良いな^^


f0016537_1985668.jpg先日のフリマで、素敵なリボンのヘアゴム売ってて。
でもリバティの布が使われていたので、私にしてはなかなか良いお値段。
これは、似た感じのを作ろう!と思っていたら、似た感じの作り方を発見して。作ってみました♪

ちょうどボアの布を叔母からもらっていたので、ボアの布と入学グッズを作った残り布で。
ちょっとまだボアの季節には早いかな…もっと寒くなってから付けていって欲しいな…なんて思ったんだけど、娘達は小学校に幼稚園にと付けていってます^^;

興味のある方、作り方はこちら~↓


[PR]
by carina_bambina | 2012-09-21 19:25 | 手作りパン

カラメル仕立てのアップルブレッド&マカロンストラップ

スーパーにもリンゴが並ぶようになり。
秋になると、このパンが焼きたくなります。
f0016537_18563532.jpg
カラメル仕立てのアップルブレッドです♪

門間みかさんのレシピ。
リンゴをキャラメリゼしたものと、アーモンドクリームをパン生地に塗って巻き巻き。
本当は丸型で焼くんだけど、今回はプレゼントしたいこともあって、2個ずつ紙の形に焼きました^^
しっかり甘くて、大好き♪

f0016537_18564813.jpg
一時期流行っていた、マカロンストラップ。

前々から興味はあったんだけど、キットじゃないと作れないと思ってて。
そしたら、作り方を発見!おまけに手芸屋さんに行ったら、パーツをばらばらで購入すれば、生地代を除いて1個¥130弱で出来ることがわかったので、作ってみました~~♪

キティ×リバティの布を使って、大人可愛く作ってみました^-^

f0016537_18565913.jpg
中はピンクの布を使って、小銭が入れられるように、ポケットも付けてみました。
(ポケット以外は全部手縫いです~~)
携帯に付けようかな、バッグに付けようかな。

それにしても…。ファスナー付け、やっぱり苦手だわ^^;

ちなみにお借りした作り方はこちらです^^


[PR]
by carina_bambina | 2012-09-21 19:05 | 手作りパン

久しぶりに飾りパン&手編みシュシュ

久しぶりにミニチュア飾りパンを焼きました♪
f0016537_18481011.jpg
f0016537_18482055.jpg
いつもは普通のココアで作るんだけど、今回ブラックココアで作ったら、思いのほか黒くなってしまい!

ちょっと後悔しながらも、ラッカースプレーを塗って、マグネットを付けて、冷蔵庫にペタッ。

小麦粘土の延長のような感じで、子供達も楽しく作ってたよ。
失敗したのは食べちゃえば良いしね^m^




f0016537_18483061.jpg
先日のフリマでお友達から買った、フェリシモのキット。
私はかぎ針編み苦手なんだけど、細編みとくさり編みだけで出来そうで、簡単そうだったから、早速作ってみたよ。

簡単なんだけど、華やかな仕上がり。
うん、シュシュ編むのも楽しいかも~~≧▽≦
[PR]
by carina_bambina | 2012-09-21 18:53 | 手作りパン

八穀ベーグル&フリマ報告

自由が丘cuocaで買った、『香ばし五穀ミックス』があったので、こんなベーグルを焼いてみました。
f0016537_13112596.jpg
八穀ベーグルです♪
ベーグル生地の中に『香ばし五穀ミックス』を混ぜ、
生地の上に、かぼちゃの種、けしのみ、白ゴマをトッピングしてみました。
『香ばし五穀ミックス』黒ごま、小豆、黒豆、大麦、うるちあわの5種類の穀物がブレンドされた穀物ミックスだから、
合計八穀ということで^^

うん、なかなか健康的で美味しいベーグルが焼けたわ♪
と思ったので、半分は焼かずに冷蔵して、翌日のママ友フリマに出品してみました^^

昨日行われたママ友主催のフリマ。
私も朝4時に起き、ベーグル3種15個、折込チョコパン7個、アイスパン12個焼いて、出品させていただきました。
(水色枠の中が私が出品したものたち。)
f0016537_13115995.jpg

f0016537_13182422.jpgフリマに出品すること自体が初めてだったし、どの位お客さんが来るかも分からなかったし、第一、調理師免許も持たない、誰が作ったかわからないようなものを買ってくれるのかも心配で(お客さんの半数位は知り合いママさんだったような気もしますが^^)、最後までパンが多すぎるんじゃないか、心配だった私。

でも開始約10分でこんな状態←
本当にうれしかった≧▽≦ ありがとうございました。
みんなが美味しいな、また買いに行きたいな、と思ってくれてると良いな。

他にも手作りヘアゴム6個も完売、手作りマスクも26枚出品して、25枚売れて。お姉ちゃんから、良かったらバザーにでも提供して~~と言われていた石鹸も無事14個完売しました^^本当にありがたや。
フリマ初体験だったけど、本当に楽しかったです^^

f0016537_13122325.jpg私も、Rちゃんが育てた多肉植物や、飾りパンを入れるのにちょうど良いかな~と思って買った小さな籠、Yちゃんが作ったコーム付きのヘア飾り、木の実のタルトを教えてくれた先生が作ったオレンジのパウンドケーキ、Yちゃんが編んだ、エコアンダリヤのバッグ、lino e linaの帽子などなど購入させていただきました^^

他にも色んな素敵なものが販売されていて、私の周りには、本当に手先の器用な方、センスの良い方が多いなぁって改めて思いました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。次回もあるのかな?楽しみにしています^^
[PR]
by carina_bambina | 2012-09-14 13:32 | 手作りパン