カテゴリ:手作りお菓子( 104 )

チーズガレット

昨年末、木の実のタルトを教わりにいった(その時の記事がコチラ)先生のお宅へ、
またお菓子を教わりに行ってきました。
f0016537_22232962.jpg

前回、木の実のタルトを教わっている間にお茶菓子として出していただいたこの焼き菓子。
見た目地味なんだけど、本当に美味しくて、教わるのを楽しみにしていました。

f0016537_22243383.jpg

ラッピングをさせていただくと、本当にお店で売っているものみたい!
味も売ってるのみたい!!

今日早速復習させていただいたんだけど、なかなかうまくいかず…。
今日先生に会ったので、再度相談させていただき…。
ま、こんな夏場に焼き菓子作ること自体おかしいのかもしれなけど(笑)

でも絶対に上手く作れるようになりたい!と思うので、
先生の意見も取り入れて、近日中に再度リベンジしたいと思います!!







f0016537_2228175.jpg

今回のお菓子レッスンの間にいただいたお茶菓子。
今回は濃厚なチーズケーキをいただきました。
バニラビーンズがたっぷり入ってて、香りも良いし、濃厚!
そしてワックスペーパーがおしゃれ!!

今回も楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
また年内にあるのかな?次回も楽しみ★★★
[PR]
by carina_bambina | 2012-07-05 22:30 | 手作りお菓子

レモンケーキ&金環日食

ずっと作りたかったレモンチョコでコーティングしたレモンケーキ。やっと作りました♪
f0016537_14325573.jpg
今回のレシピはCpicon 材料全部100g!  レモンケーキ by ひろクォン

レモンチョコでコーティングするのがなかなか難しく、10個作って、納得できたのがこの3個…。
お友達のお宅にお邪魔するときのおもたせにしようと思ったんだけど、
これはおやつになり、結局違うものを持って行きました^^; 要練習かも。

f0016537_14353782.jpg今週、金環日食がありましたね。私も自宅マンションから見ました~♪

朝から雨が降ったり、見られるか心配だったけど、良い感じに曇ってくれたので、携帯のカメラでもこんな感じ←で撮れました♪ (逆に日食めがねを使うと、光量が足りなかったのか、見えなかったね。)

やっぱり実際に見ると感動~~!!やっぱり自然ってすごいなぁってしみじみ思う、1日でした。
[PR]
by carina_bambina | 2012-05-26 14:39 | 手作りお菓子

パパへのバレンタイン

ウチのパパは甘いもの全般が基本的苦手で。
そんなパパを気遣ってか、 『パパ、チョコ苦手だから、今年はクッキーにしない?』と長女。『苦手でもバレンタインにはチョコが欲しいんだよ』と言うパパの一言で、デコチョコ作り。
f0016537_19254272.jpg
meijiの板チョコを溶かして、型に入れただけのものですが(笑)
娘達はチョコをデコるの大好きなんだよね~。どれが誰が作ったのかわかりますか?
(右のお皿に載っているのが長女作。左のお皿の右側4個が次女作。左二つが私作。)
f0016537_19272789.jpg
簡単にラッピングして、私が作ったチョコレートケーキと、パパの大好きなベーコンエピと一緒にプレゼント♪
今年のバレンタインは、全て「はんど&はあと」に載っていたもの(と、おまけの型で作ったもの)。
とってもお世話になりました^^
パパ、お返しは去年同様カルピスバターでお願いします(笑)

f0016537_1930093.jpg

デコったものの残りで、デコドーナツを作りました♪
ハートのチョコが残っていたから、とっても可愛いドーナツになったよ☆
女子って本当に可愛いものが好きだよね~~。
あっという間になくなっちゃいました^^
[PR]
by carina_bambina | 2012-02-21 19:31 | 手作りお菓子

バレンタイン大作戦&お遊戯会

長女が今年初めて、「パパ以外の人にバレンタインのチョコをあげたい」とのこと。
「幼稚園にチョコ持って行っちゃダメだから…」と言っていたんだけど、違う幼稚園の子が、
週末に行われる音楽会で、チョコの交換会をするとのこと。
だったら、娘は週末に行われるおゆうぎ会の時に渡せば良いじゃん!ということで、
おゆうぎ会前日、娘達二人とチョコ作り。

f0016537_2261712.jpgf0016537_22245357.jpg








最初はおゆうぎ会に来てくれる、おじいちゃん、担任の先生×2、お友達数名だったのに、
作っている間に、あの子にもあげたい、この子にもあげたいと言い出して、
当初は板チョコを溶かして、モルトパフを入れたチョコだけだったのに、急遽マフィンも追加!
結局こんなになってしまいました。


f0016537_2262910.jpgおゆうぎ会当日。初めてのおゆうぎ会の次女。
ヤマハの発表会も大好きな次女は大丈夫だとは思っていたけど、
ウチでは全く練習しないので、親としては、ちょっと不安だったけど、大きな会場でも堂々としたもの!(今年の会場は、3階席まである、大きなホールだったの。)

他の子のお世話まで焼く姿まで見せて、毎朝幼稚園に行きたくない!と泣く姿はなんなんだろうと改めて思ったわ(笑)

今年の年少さん、長女の同級生の妹ちゃんが多く、「実は二人目が出来たの」って言われた頃から知っている子がチラホラ。そんな子がこんな大きな舞台で演技をするなんて…と思わず涙してしまった、私でした。
f0016537_22639100.jpg
こちらは今年おゆうぎ会最後の長女。
クッキングアイドル マインちゃんの曲に合わせて、メイドさん風衣装です。

毎年のことながら、おゆうぎ会が大好きなので、こちらは安心して見てられました。

幼稚園に入ってこちらは3年目。やっぱり年長さんになると大きくなったなぁって成長を感じさせられるお遊戯でした。



f0016537_226485.jpg年長さんは体操発表もします。

運動神経はないけど、マット運動は得意な私に似てか!?
跳び箱7段飛ぶ長女。
去年の今頃はブリッジ返しの練習をしても出来なくて、家で何度も練習して、時には涙を見せていた姿を知っている母としては、ステージ上で難なくブリッジ返しをしている姿は、本当に感動!!

頑張れば何でも出来るって思ってくれたんじゃないかな~。本当、素敵なおゆうぎ会でした。
[PR]
by carina_bambina | 2012-02-13 22:26 | 手作りお菓子

チーズタルト&ルビーフラットマフラー

最近、タルトにガッツリはまっている私ですが、今日はチーズタルトを作りました♪
f0016537_22145385.jpg
本当は18cmのタルト型で作るレシピだったんだけど、小さな型で焼くと、おすそ分けもしやすく、可愛いので、この型で。本当に小型な型に弱い私^^;

タルト台はフードプロセッサーで。フィリングはバーミックスで作るという手抜きレシピだったけど、なかなか良い感じに出来上がりました♪

この形を見ていたら、今度はエッグタルトを作りたいなぁ…。なんて。でも来週はチョコレート週間のはずなのに(笑)

f0016537_22151828.gif
母が、「この毛糸面白いよ」と送ってくれた、さくらほりきりの編み物キット。
確かにこんな毛糸、見たこと無い!!ということで、早速トライ!3時間位で完成しました~♪

f0016537_2215979.jpg
毛糸自体も温かいわけではなく、毛糸にスパンコールがついていることもあって、なんだかとってもフォーマルな雰囲気…。

出来たは良いけど、これ、どこにしていけば良いんだろう??って思ったら、長女がとっても気に入って、してくれているので、それはそれで良いか♪なんて思ったりして。

もう1個編み物キットを送ってくれているので、そっちも編まなくちゃ~~♪
[PR]
by carina_bambina | 2012-02-10 22:25 | 手作りお菓子

カップで簡単チョコレートケーキ&男の子向けグッズ。

バレンタインに向けて、頭がチョコレートで結構いっぱいな私。
先日はcottaに載っていたレシピで、「カップで簡単チョコレートケーキ」を作りました♪
f0016537_21565127.jpg

写真がイマイチだけど、このカップ、直径5.5cmのミニサイズ。
cottaじゃなくて富沢で買ったので、レシピよりもたくさん出来てしまいました^^

よーく見ると、木の実のタルトに載ってる材料と一緒!?
私、木の実大好きなんです^^
ちなみにレシピはコチラ
f0016537_21571752.jpg
エプロンを縫っていたら、お裁縫熱が再燃してしまって(笑)
布の整理をしていたら、男の子向けの生地がいくつか出てきたので、バザーに向けて、園グッズをチクチク。

はぎれ福袋に入っていた生地なので、中途半端なものしか出来なかったけど、上履き袋、コップ袋×2、お弁当袋セット×2が出来上がりました♪

そして早速上履き袋とコップ袋はお友達の家にお嫁に行き、スティッチのお弁当セットは次女のものになってしまい、バザーには行かず(笑)

f0016537_2157446.jpgこちらも端切れで購入した飛行機柄の生地。男の子供いないのに、気に入っちゃって思わず買っちゃったの(笑)

普段、ピンク系の可愛らしい生地でしか縫うことがないので、男の子向けの生地で縫うのは、本当に楽しい!!

レッスンバッグ、上履き袋、算数セット袋、コップ袋、ティッシュケースと作成し、これは最近出産したお友達のお家に、出産祝い代わりに!?お嫁に行きました。作るのも楽しいけど、もらってもらえるのもうれしい♪
[PR]
by carina_bambina | 2012-02-10 22:11 | 手作りお菓子

バーチ・ディ・ダーマ&手作りエプロン

先日、パパから「クッキー食べたいんだけど、作って♪」と言われたので、クッキー作り。
でもいつものを作るのもつまらなかったから、作ってみたかったクッキー作り♪
f0016537_21475662.jpg
バーチ・ディ・ダーマ。イタリア語で、「貴婦人のキス」という意味のお菓子です。
バレンタインにピッタリだよね~。
ただ、バレンタイン向け試作品をパパに食べさせているのは問題だと思いますが(笑)
アーモンドパウダーの入ったサクサクしたクッキーの中に、バターとチーズで作ったクリームが入ってます♪
f0016537_21473658.jpg
ココア生地とプレーン生地の2種。子供達も丸めることも出来るし、クリームをはさむことも出来るから、
このクッキーはバレンタインにアリかも。

ただ、普通に丸めてくれる訳もなく、長女はお花を作ったり、次女はモンスターボールを作ったり(笑)
ま、楽しそうだから良いか♪

f0016537_2148912.jpgパパがインフルエンザで倒れていた時、子供向けエプロンを作ったんだけど、その時に、私のエプロンも作りたいなぁ…とひそかに思ってて。
家にある生地で出来る作り方を発見したので、作ってみました♪

私は本当は胸当て部分もあるエプロンのが好きなんだけど、今回は布の関係でカフェエプロン。
うん、なかなか私好みのエプロンが出来て幸せ♪♪♪
[PR]
by carina_bambina | 2012-02-10 21:55 | 手作りお菓子

ピッツェル&エプロン

今朝、久しぶりにかなりイライラしていたので、頼まれてもいないお持たせお菓子を急遽作っちゃいました。
f0016537_231501.jpg

ビタントニオのバラエティーサンドメーカーで作る、イタリアの薄焼きクッキー、ピッツェルです。
これ、焼いたあとに癖をつけると、アイスのコーンになったりする、なかなかの優れもの。
ウチの娘達も大好きなおやつです。

今日は、プレーンとココアの2種類を焼いてみました~。
やっぱり、お菓子やパンの焼ける匂いって、アロマテラピー効果があるんじゃないかって位、私は大好きなの☆
主人に買ってもらった、いつもよりもちょっとお高いカルピスバターを使い、お友達からいただいた、高価で素敵な紙ナプキンを使って、いつもよりも特別気分♪
その後、ママ友の会合があったので、持って行き、褒められて、2重にストレス解消してしまいました^^

f0016537_2362313.jpg今週月曜、主人が体調を崩し、一日予定をキャンセルして、自宅待機していたので、久しぶりにミシンを動かしてみました。

去年のバザー用に裁断してあったエプロンの布。頑張って3枚縫いました。なかなか可愛く出来たかも~~♪予定がキャンセルになってしまって、へこんじゃったけど、充実した1日になりました。

一番左のマリーちゃんの布は完成した途端に、次女の売約済みにあい。長女からも違う布でオーダーが入ってしまいました。もう1枚縫わなくちゃ…。
[PR]
by carina_bambina | 2012-01-27 23:09 | 手作りお菓子

オレオのシフォンケーキ&巻髪。

f0016537_22554012.jpg

以前から作ってみたかった、オレオのシフォンケーキ。
今日のレシピも「たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ

ウチの娘達、オレオが大好きなの。それでこの本見たときに作りたいなぁって思って。
ケーキを入れている紙コップはcottaで購入したもの。
シフォンケーキの型がなくてもシフォンケーキが焼けちゃうの!
そしておすそ分けにもとっても便利♪

他にも焼きたいレシピがあるから、またこの紙コップ使いたいと思います♪♪♪

f0016537_22573952.jpg最近、幼稚園に行くのを渋る次女。幼稚園は楽しいんだけど、ママと離れたくないというの…。可愛いような、困るような。

色々気分転換をさせて幼稚園に行かせているんだけど、最近の奥の手がこれ←
ヘアアイロンで髪を巻く!!そして先生に見せに行かせる!!
(写真は長女なんだけど^^;)

次女の髪を巻くと、長女の髪も巻く羽目になって面倒くさいし、第一髪を巻いて幼稚園に行って良いのか!?とも思ったりもしますが、ご機嫌で幼稚園に行ってくれる事には変えがたく。やっぱりこれで喜ぶなんて、小さくても女の子だなぁ…って思ったりします。
[PR]
by carina_bambina | 2012-01-27 23:01 | 手作りお菓子

イチゴのタルト

最近ハマっているタルト作り。今回はイチゴのタルト♪
f0016537_1418649.jpg

今回のレシピはたかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ
本当はもっと大きく焼くんだけど、タルトレット型が最近お気に入りなので、この形。

普通、イチゴのタルトというと、焼いたタルト台の上に、フレッシュなイチゴを乗せるんだけど、
このレシピは、一晩砂糖漬けにしたイチゴを、混ぜ込んで焼くの。
プレゼントしやすいし、これはこれで美味しい♪

f0016537_14181457.jpg


粉砂糖をかけて、ラッピングしました~♪
うん、なかなか良い感じ^^

やっぱりタルト良いなぁ、娘達も大好きだし。
ただ、カロリーがすごく高いのが、唯一のデメリット?(笑)

でも、まだまだ焼いてみたいタルトがたくさんあって!!
りんごでしょ~、さつまいもでしょ~。チーズも!!
しばらくタルト熱は収まりそうにありません。
[PR]
by carina_bambina | 2012-01-22 14:30 | 手作りお菓子