カテゴリ:日々のこと( 129 )

春休みのお裁縫。

幼稚園の新学期の準備をしていたら、お裁縫にはまってしまい(笑)
色々作ってみました~

f0016537_1612695.jpg

きっかけになった、体操帽子と防災クッションカバー他

f0016537_1655963.jpg

マーノクレアールのキットで作ったショルダーバッグ。

f0016537_1663998.jpg

長女の30cm定規用のケース。リコーダーケースみたいになっちゃった(笑)

f0016537_1673391.jpg

フェルトで作ったスマホケース♪

f0016537_1615640.jpg

次女から頼まれた、雨の日用レッスンバッグ。

子供たちの春休みが終わったら、もっと色々作っちゃおうかな(笑)
[PR]
by carina_bambina | 2013-04-07 16:04 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
と言ってももう13日ですが(^^;

最近すっかり更新が滞ってしまいましたが、今年はまた頑張って更新したいと思います(*^^*)
長い目でお付き合いくださいませ。

ここのところ、パンを焼く頻度が下がってしまってました。
というのも、こんなものにはまってまして。
f0016537_16442870.jpg

f0016537_16433296.jpg

f0016537_16454264.jpg

ママ友達にかぎ針編みを教わって以来、すっかりはまってしまって。
子供達も喜ぶし、ダイソーのレース糸で作れるので、大量生産(笑)

かぎ針編みもこれからblogに登場するかもしれません。

今年もよろしくお願いしますね(^-^)
[PR]
by carina_bambina | 2013-01-13 16:41 | 日々のこと

Cookpad 話題のレシピ入りしました♪

先日、私がCOOKPADに載せているレシピ、「コーンカップでアイスパン」が、
つくれぽ(作ったよレポート)が10人になり、話題のレシピ入りしました♪
f0016537_195324.jpg
Cookpadからはこんなメール連絡。
そしてCookpadを見に行くと…

なんと、トップページに私のレシピが!!
f0016537_1952410.jpg
いつもお世話になっているCookpadのトップページに載るなんて、なんだかカリスマ主婦になったよう!(笑)

それに伴い、アクセス数もうなぎのぼりで、通常1日に10回~20回見られているページだったんだけど、
トップページに載った日は25,611回も見てくださってて!!
さすが、Cookpadだなぁ…なんてしみじみしちゃいました。

作ってみたいなぁって思った方。レシピはこちらです~~
お試しあれ♪

[PR]
by carina_bambina | 2012-06-05 19:11 | 日々のこと

ガスオーブン始動&引越し完了!

前回のblogでお引越しすることを報告してましたが、引越しも完了し、
とりあえず生活できる環境になってきました。
子供達の小学校、幼稚園も始まり、やっとガスオーブンが稼動出来るようになり、
初めて焼いたパンはこちら。
f0016537_844169.jpg

カレンズ入りのイングリッシュマフィンです♪
3月に、カレンズとコーンミールの消費のために焼いたパンが、長女の大のお気に入りとなり、
引っ越してからも食べたがるので、新たにカレンズとコーンミールを購入したの…。
「焼いて~~」と言われるのは、うれしいから良いんだけどね。

ガスオーブン。
190℃まで上がるのに2~3分で上がるし、とっても良いんだけど、
平焼きだと、そんなに違いが感じられなかったかも(笑)

f0016537_844122.jpg長女は小学生になりました。
幼稚園も毎日楽しんで通ってくれていた長女なので、余り心配はしていなかったんだけど、やっぱり毎日楽しく通っている姿は、母親としては、とってもうれしい♪♪♪

登校班がないため、仲良しのお友達と一緒に通っている長女。
(写真は入学式に妹と向かう長女。小学生になったから、顔出しNGかなぁ~と思って、後ろ姿にしてみました(笑))
きっと私がそうだったように、学校の話、昨日見たテレビの話、好きな男の子の話、そして歌を歌いながら、通うんだろうな。
歩いて10分とかからないんだけどね(笑)
[PR]
by carina_bambina | 2012-04-21 08:51 | 日々のこと

入学準備&保育参観

先日、長女の入学説明会がありました。
小学校で必要なものが分かったので、早速準備に取り掛かりましたよ~~!
f0016537_1936874.jpg
とりあえずレッスンバッグと上履き袋から。
長女とユザワヤで相談。小学生になるので、キャラクターものは避けて、でも女の子らしい可愛いものを。
(赤いレッスンバッグはバザーに提供する予定です。)

f0016537_19403692.jpg
ピンクのレッスンバッグは、長女のリクエストでリバーシブルにしてみました。
っていうか、本当はこっちの布で縫って欲しかったみたい(笑)

お着替え袋や給食袋は幼稚園で使っているものを使えそうなので、
後は給食用のナプキンと、防災頭巾カバーを準備しよう♪



f0016537_19362697.jpg
昨日は、幼稚園の保育参観でした。今回は習字授業の参観。

みんな正座して、静かに習字をしている姿は、結構感動!
習字の授業はあと1回で終わってしまうようで、なんだか残念。
もう卒園まで1ヶ月無いんだなぁって、なんだか寂しくなってしまった一日でした。
[PR]
by carina_bambina | 2012-02-21 19:46 | 日々のこと

本当にインフルエンザ?

f0016537_22251824.jpg 
最近、インフルエンザが大流行していますが、皆さんの周りではいかがかしら?
我が家では、ご他聞に漏れず、まずパパがかかり、次に次女、長女と順番にかかっていきました…。
(私は予防接種が効いたのか、気合が勝ったのか、幸い移りませんでしたが…。今のところ。)

娘達も予防接種が効いたのか、そんなに酷いインフルエンザではなく、かなり元気でこの有様←

このときにも38度の熱があったはずなんだけど、「抹茶パン作って食べたい~~」というので、こねこね。
そして完成♪
f0016537_22253591.jpg
娘達の大好きな、ABCレシピの四葉のクローバーパンです^-^
チョコチップが乗っているのが次女作です。
f0016537_22254842.jpg

平行して作っていた、さつま芋とリンゴのタルト。自宅軟禁生活に飽き飽きしてきた私の気分転換♪
タルト台の中に、スイートポテトっぽい生地を入れ、フレッシュなリンゴを入れて焼いたタルト。
本当は大きく焼くレシピだったんだけど、ミニタルトにはまっているので、ミニタルトで。
でも、インフルエンザが移るのが怖いから、誰にもおすそ分け出来ず(笑)

チョコっと乗っているクッキーは、先日作り方を見つけた、ラブレタークッキー。作り方はコチラ
可愛くて、私たち親子のお気に入りの形になりました。
型も必要ないので、良かったらぜひ♪

f0016537_22264057.jpgインフルエンザ菌の詰まったパンだろうな~と思いながらのランチ^^;
余ったタルトカップにマカロニサラダを詰めて、ちょっとこじゃれた風(笑)

娘達は、二人とも無事にインフルエンザを克服し、月曜から登園予定です。
ただ、二人がかかったインフルエンザはA型。幼稚園ではB型が流行っているそうなので、心配ではあります。
[PR]
by carina_bambina | 2012-02-05 22:35 | 日々のこと

おじサンタとクリスマス♪

f0016537_15465218.jpg

毎年恒例ですが…
おじいちゃん&おじちゃんサンタさんから、たくさんのプレゼントをいただきました♪
ほのかは、ズーブルズのキャンディーファクトリー、お人形とポップルハート。
かれんは、シンデレラりかちゃんと、りかちゃんのベッドルームをいただきました。

こんなに多くのプレゼント、電車で運んできてくれたおじちゃんは、かなり姪っ子LOVEだと思います^^


f0016537_15471077.jpg
おじちゃんにお礼を作ろう!!ということで、東急ハンズのチラシに載っていたクリスマスツリーとクッキーを作ることにしました。

クリスマスツリー。ビタントニオで作ったマドレーヌをツリーにしていくというもの。これなら娘達にも出来そう!!ということで、プレーンと抹茶と2種類のマドレーヌを作ってスタンバイ。
おじちゃんが家に来てから、娘達に組み立てさせると、こんな感じに。
うーん、写真とはだいぶ違うような。

おまけに、おじちゃんにあげることなく、自分達で食べつくすという失態(笑)
ま、クッキーは無事に渡せたから良いか♪
[PR]
by carina_bambina | 2011-12-23 15:42 | 日々のこと

カップヌードルミュージアム

作品展の振り替え休日の日。子供達をつれて、みなとみらいに出来たカップヌードルミュージアムに行って来ました♪
2階にカップヌードルの色んな展示があったらしいんだけど、子供達は勿論スルー。子供達が楽しみにしていたカップヌードル作りに行って来ました。

f0016537_22593662.jpg

カップヌードルのカップ(1個¥300)を購入し、手をアルコール消毒。
カップに備え付けのマジックでお絵かきをしていきます。
お絵かきの大好きな娘達は勿論大興奮♪♪♪
おいおい、ほのかさん、つめをかまないでくださいな。



f0016537_2259447.jpg

絵が描き終わったら、中に麺を詰めていきます。
お姉さんが機械にカップをセットしてくれて、レバーを回してカップに麺を入れるかれんさん。
6回回すと『チン!』と音が鳴って終了です。



f0016537_230098.jpg
麺が入れ終わったら、お姉さんにスープの素と具を入れてもらいます。
なぜか二人とも同じスープ。同じ具にしてましたが。
スープは一番ノーマルなしょうゆ味。
具は、卵、コーン、ひよこちゃんナルト、えびを入れてました。
普通のカップヌードルにはひよこちゃんナルト入ってないもんね。



f0016537_230742.jpg
具が入れ終わったら、お兄さんに蓋をシーリングしてもらい、
カップ自体もビニールでコーティングしてもらいます。
ビニールコーティングが終わったカップヌードルの容器、ちょっと温かくて子供達は喜んでマシタ。
なんだかカップヌードルの工場みたい!



f0016537_2302386.jpg
終わったら、いただいた袋に入れて、完成♪
ポシェットみたいで、ちょっと可愛い。

賞味期限が1ヶ月だったので、お正月におじいちゃん、おばあちゃんにあげたら?と言ったんだけど、
すぐに食べたがってしまって、そこまでもたなかったわ…。見せたかったな、残念。

ちなみに後ろではチキンラーメンを作ってました。
小学生以上じゃないと出来ないみたいだから、来年ほのかが小学校に入ったら、
幼稚園はあるけど、小学校はお休みみたいな日に、連れてきてあげたいな。
f0016537_2302889.jpg
最後に、プレイパーク的なところで遊ばせました~。
カップヌードルの箱の間を通る滑り台、かれんはすっごいハマって、こればっかりやっていました。
撮影エリアが区切られていたので、この写真しか撮れなかったけど、
カップヌードルが出来るまでを体感できるような場所で、とっても楽しかったみたい。
(同じ幼稚園の子が数人いたから、一緒に遊べて良かったっていうのもあるだろうけど。)

また行きたいと二人とも言っているから、また何かのタイミングで連れてきてあげようかな♪

f0016537_924352.jpg
お家に帰って、食べたカップヌードル。
私が作ったシーフード味の、キムチ、ねぎ、コロ・チャー、ひよこちゃんなると入り♪
ひよこちゃんなると、可愛いよね≧▽≦
[PR]
by carina_bambina | 2011-12-15 23:11 | 日々のこと

お食事マドレーヌ&ヤマハ発表会

f0016537_22421680.jpg

お友達のお家にお邪魔する手土産に、またマドレーヌを焼きました♪
左の二つは、プレーンマドレーヌとチョコマドレーヌ。
右のパウンド型に入っているのは、cuocaレシピの、サーモンとローズマリーのマドレーヌと
バジルとチーズのマドレーヌ。

後出の二つのマドレーヌは、お砂糖が入らない、お食事マドレーヌ。
実は初めて作ったものを持っていくという暴挙に出てみたんだけど、
お食事というか、おつまみマドレーヌというか。ワインと一緒に食べたいわね、位のマドレーヌでした。
こういう使い方も有りなのね~。

マドレーヌのシール。先日、cottaで買ったんだけど、これを貼っただけでお店で買ったもののような^^
自画自賛でスミマセン。
f0016537_22423020.jpg
先日、恒例のヤマハの発表会がありました。
今年もカレンの衣装はパジャマ。『パジャマ パーティ』という曲だったので、
今年はみんなバラバラのパジャマ。
かれんはほのかが3歳の時の発表会に着たときの衣装で出てくれました。
最近、かれんはピンクが好きなので、助かった^^


f0016537_22424733.jpg
ほのかは今年で最後の発表会。
来年は英語でのスピーチコンテスト的なものになるのかな。
いつものほのかだったら、絶対着ないようなポップな色合いの衣装。
『こんなのを着ると、ほのか幼く見えるわね~』なんて先生に言われながら。
ド派手なタイツ。発表会だけしか履かないだろうな~なんて思ってたら普段の日に普通にはいてて。
結構気に入ってたみたいです。
[PR]
by carina_bambina | 2011-12-15 22:49 | 日々のこと

編み物にはまる&お餅つき。

f0016537_21523191.jpg

かぎ針のバッグを先日編んで、なんだか編み物にはまってしまい^^
お友達に『旬の手編み スヌード・ケープ・ポンチョ』という本をお借りして、スヌードを編んでみました♪

アラン模様位、手の込んだものが編みたかったんだけど、
今回は縄編みとかのこ編み。
糸が極太だったこともあり、ザクザク楽しく編めたよ♪♪♪

それにしても、ハマナカのグランエトフ。とっても温かくって、この糸で色々編みたくなっちゃう!!



f0016537_21524481.jpg

なーんて編み物熱が高まっている時に、お友達からケープを編む依頼。
それも糸はグランエトフ。
家族以外の人のものを編むのって、久しぶりだったけど、楽しかった♪

これも『旬の手編み スヌード・ケープ・ポンチョ』の作品。
糸を替えてしまったから、ちょっと編み図をいじってしまったけど。

これで早くも今年4作品。ちょっと今年編みすぎ?(笑)





f0016537_2211257.jpg
今週は、幼稚園でお餅つきがありました。

幼稚園ママになって3年目になりますが、今まではかれんがいたこともあり、お餅つきを見に行くことが出来なくて。今年念願叶っていくことが出来ました。

かれんは臼に近づくのを怖がってしまって、なかなかお餅に触ることが出来なかったけど、とっても楽しかった様子。

ほのかは、終わりの頃だったこともあり、最後にお餅をつまみ食いさせてもらえて、ニコニコでした。


f0016537_21525297.jpg
お家では、とっても妹の面倒をみてくれる、面倒見の良いお姉ちゃんの長女。
でも登園時は、妹の面倒を見ることを断固拒否するので、幼稚園でもそうなのかな~って勝手に思っていたんだけど、幼稚園でも面倒を見てくれているようで。お姉ちゃんって大変だね。(ちなみに私は次女(笑))

親としては、二人で手をつないでいるところを見られただけで幸せでした。
[PR]
by carina_bambina | 2011-12-02 22:08 | 日々のこと