カテゴリ:ホームベーカリー( 11 )

とろけるブリオッシュ&羽田空港

 前に本屋さんで立ち読みをして、どうしても読みたかった本、「ブランジュリ タケウチのどこにもないパンの考え方」。図書館で予約をしていたんだけど、やっと手元に届きました♪ そして久しぶりに読書。すごいなぁ、やっぱり行列店のパン屋さんのオーナーってこうやって仕事しているんだなぁ、私には出来ないなぁ…って改めて感心。そしてブランジュリ タケウチのパンがものすごく食べたくなったんだけど、さすがに大阪にまで買いにはいけないので、前に買った雑誌にレシピが載っていたことを思い出し、早速トライ。

 前から気になっていたレシピではあったんだけど、卵を正味5個も割らないといけないし、バターも大量に使うし、仕込み水が生クリームだし、コスト的にも…で作っていなかったんだけど、ちょうど冷蔵庫に生クリームもあったし、勢いで作ってしまいました。だってホームベーカリーのレシピだったし。

f0016537_22315825.jpg
 焼きあがり。レシピでは強力粉が国産のはるゆたかで指定されていたんだけど、私は最近はカナダ産のスーパーノヴァしか使っていないため、スーパーノヴァで作ったから、粉の吸水量が違うから、心配だったんだけど、お家で食べる分には、全くそん色ない仕上がり!皮がパリパリでデニッシュのよう!ただ、油脂分が多いだけあって、持っただけで、手に油が^^; 味も本当にふんわりしてて美味しいんだけど、材料から知ってる私としては、カロリーがかなり気になってしまいました^^;

f0016537_22432236.jpg 金曜日。最近かれんが飛行機大好きなので、羽田空港に行ってきました。と言っても私も飛行機大好きだし、空港大好き♪ 美味しいお店もたくさんあるので、お買い物がてらって感じです。

 今回の目的はねんりん家。バームクーヘン大好きな姉から聞いていたんだけど、銀座に行く用事もなかなかなく、羽田にはカフェがあるって聞いていたので、とっても気になっていて。でも残念ながら、ねんりん家カフェは搭乗口内にあって、入ることとが出来なかったの。

f0016537_22364080.jpgその代わり、羽田空港限定の、抹茶味のバームクーヘンを買ってきました。今日早速食べたんだけど、しっかり抹茶味で美味しいかったよ≧▽≦ ほのかもガツガツ食べてた。これはプレーン味も食べてみたいかも!ついでに我が家のみんなが大好きガトーフェスタハラダのラスクもGET!

 さて、肝心の飛行機なんだけど、沖縄旅行の時には、全く怖がらなかったはずなのに、今回展望室から飛行機を見たら、「怖い怖い!!」ってかれんが拒否!!なんで~~~(涙) 空を飛んでいるのは大丈夫なんだけど、ちょっとうるさ過ぎたのかな。5分10分で出てくる羽目になり、本当に買い物に行っただけの旅になってしまいました^^;
[PR]
by carina_bambina | 2009-10-17 22:46 | ホームベーカリー

ベビーエンジェル

 昨日は、近所のママ友さんとのパン教室でした。お教室ではベーコンエピを作ったんだけど、パンが完成する前に、子供達がお腹すくだろうなぁっていうのもあったりして、ベビーエンジェルを作りました♪ 朝、お弁当作りとの同時進行だったので、生地作りはホームベーカリーにお任せ^^ でもここのところの暑さ、ホームベーカリーで一次発酵終了までお任せしたら、見事に過発酵気味になってました…。夏だとこういうことになりがちだよね。なので、納得いかないこんな出来。(粉かけ忘れたし^^;)

f0016537_1165148.jpg

 でも、日記にあげたのは、ちょっとうれしい出来事があったから。パン教室参加(多分)4回目の子から、「やっぱりホームベーカリーで作るよりも自分でこねた方が美味しい」って言ってもらえた事。そうなのよー。そう言ってもらえると教え甲斐があるというか。

 ホームベーカリーのパンももちろん美味しいのよ!(私もホームベーカリー活用してるしね♪) ニーダーでこねても美味しいんだけど、やっぱり手ごねならではの美味しさがあると私は思うのよ。愛情や愛着かもしれないんだけど。

 ベーコンエピもみんなに気に入ってもらえて、ますますやる気になる私でした。

f0016537_11153419.jpg 今日のランチはこんな感じ。
キャベツ入りの煮込みハンバーグ、鶏肉のトマト煮、ポテトサラダ、タコの酢の物、かぼちゃ煮、(写真には写ってないけど)豆乳プリン

 ママ友さんとの持ち寄りランチ、とっても楽しくて勉強になるし、私の活力の素だと改めて感じました^^
[PR]
by carina_bambina | 2009-07-07 11:18 | ホームベーカリー

塩キャラメルマーブル食パン&本格登園1日目。

f0016537_94440100.jpg

 このパンはbakingdaysに載ってて前から作りたかった塩キャラメルマーブル食パン。
(レシピはこちらhttp://bakingdays.cuoca.com/contents/motto/post-13.html)

 オーブン要らずで最初から最後までホームベーカリーで出来ちゃうんだ。最近、気持ちの余裕がないのか、パン作る余裕が余りない私には恰好のパン(そこまでして作らなくても良いとは思うけど(笑) ここのところ、私にしては珍しく市販の食パンを買ってる位!) 折り込み作業以外は全部お任せ♪やっぱりホームベーカリーって便利^^

 味は、甘塩っぱい感じで面白いけど、私は甘いのが好きだから、そのままキャラメルのが良かったかも(苦笑)。でも、小6の甥っ子は最近甘いのがダメになっちゃって、キャラメルシートが食べられないみたいだから、そういう人には良いかも☆彡今度この成形で正角型を使って角食パン作りたいな(≧▽≦)

f0016537_9451035.jpg 昨日は初めて登園コースでの登園。ほのかの幼稚園は先生が公園まで迎えに来てくれて、徒歩で登園。すっごい泣くんだろうなぁ、幼稚園まで一緒に着いていかないとダメだろうなぁって覚悟して、かれんをベビーカーに乗せて出発。

 公園に着いたら、先生が話しかけてくれて、ほのか担当の年長さんをアサインしてくれたの。しっかりお姉ちゃんに手を握られ、訳のわからぬまま幼稚園に出発。(本人曰く、お姉ちゃんに、どこに連れて行かれるかと心配したらしいよ。でも着いたら幼稚園で良かったって。朝から幼稚園行くって何度も自分で言ったのに。いっぱいいっぱいだったんだろうな。) 無事に泣かないで出かけてくれて逆に拍子抜けした位。良かったよぉ。

f0016537_9453931.jpg そして2時間後。お迎えに行ったら、すごいはしゃいでて!先生に聞いたら1日泣かなかったっていうし。お姉ちゃんになったなぁ。(写真は幼稚園の窓から、親達のいる園庭を見下ろすほのかたち。)

「名前を呼ばれて、はいって言ったよ。」
「アンパンマンの紙芝居、今日はおばけが4人も出て来たんだよ。」
「郵便屋さんごっこしたんだよ。先生にお手紙渡したの。
(多分、連絡帳を先生が集めたんだと思われる。)」
「女の子のポストはピンクのカゴだったからうれしかったんだあ。」
「HちゃんとFちゃんと遊んだんだよ。」
「みんなで一緒にトイレに行ったの。」
「先生にねずみのシールもらって自分でシール帳に貼ったんだよ。」

 と報告を受けました。結構余裕があったみたい。多分、2時間であった事を全て話してくれたんじゃないかな(笑) とりあえず楽しかったみたいで安心したよ。

 でも実は今日は、集合場所から出発直前に大泣き。活発なお兄ちゃんと手を繋いだから、ちょっと怖かったのか、「いってきます!」ってみんなで大声で挨拶した途端に、「うわ~~~~ん(涙)」 仕方ないので、手をつないで、幼稚園まで行ってきました。でも途中、「先生が笛を1回吹いたら、車が来るから氷に変身するんだよ。」とか、「お家がいっぱいあるところは、忍者に変身して静かに歩くんだよ。」とか、登園中のルールを先生が教えている姿も見られて、良かったな。最初しか付いていけないだろうし。 幼稚園まで着いたらすぐにみんなの輪の中に入って、バイバイ出来たしね。今日は何してるか、話を聞くのが楽しみだな☆

 ちなみにかれんはと言うと…。お姉ちゃん大好きっ子だから、寂しがるかなぁと思いきや、お姉ちゃんが出かけた後の我が家の余りの静かさに睡魔が襲ってきたのか、いつもは午後にお昼寝するのが、昨日も今日も9時過ぎからお昼寝(っていうか二度寝!?)。これから2人でどう過ごしていくのかも楽しみです。
[PR]
by carina_bambina | 2009-04-14 10:02 | ホームベーカリー

紫芋のぐるぐるパン&マフラー完成!

f0016537_2033317.jpg

 やっぱり2種類のパン生地を使ったぐるぐるパンが大好き。昨日は紫芋生地とプレーン生地の2色で、カナッペモールドを使ってぐるぐるパンを作ってみました。ハート型はとっても可愛いんだけど、お花型はどうみても「なると」にしか見えない…。勝手に「なるとパン」と名づけてしまいました(笑)。我が家はお芋大好き一家だから、このパンは、みんなに好評で、ホノカはおやつにまで食べてました♪♪♪ 今度は何のぐるぐるにしようかな^

 このパンを手土産に、会社の同期のお宅にお邪魔してきました^^ 1歳児の双子ちゃんが2組とカレンと3歳のホノカ。双子ってやっぱり可愛いね~~♪ 大変そうだから、自分では育てるのは無理だけど^^; 入社前研修で会ってから1X年のお付き合いになるけど、みんなママになったから、すっかりママトーク。子供達も同世代だし、これからも家族ぐるみで仲良く出来ると良いな♪

f0016537_2048488.jpg 前々回の日記で書いた、主人のクリスマスプレゼント用のマフラー。気が付いたら1週間で編みあがってました。さすがほぼ全てメリヤス編み。試しにカレンに付けてもらいました。(この30秒後には、大泣きされちゃったけど^^;)

 カレンが寝た後、ホノカが起きている間には編み進めていたので、ホノカも編み物に興味をもった様子。私が初めて編み物をしたのは小学3年生の時だったけど、ホノカはもっと早く編み物するようになるのかな。「ホノにも赤い毛糸玉マフラー編んで~^^」ってお願いされているんだけど、どうしようかなぁ。。。(マフラーしたまま公園行って、すべり台とかしたら、危険な香りがしない?)

 ちなみに。。。クリスマスプレゼント用に編んだんだけど、「寒くなってきたから早く欲しい」とい言われ、早速にプレゼント。今日から身に着けて会社に出かけていきましたー。久しぶりの編み物は本当に楽しかった≧▽≦ 今年は編み物にはまりそうな予感です。大掃除もしなきゃいけないのに。。。(苦笑)

 
[PR]
by carina_bambina | 2008-12-02 21:02 | ホームベーカリー

小松菜&チーズ食パン & 動物園

f0016537_21161545.jpg

このblogにも遊びに来てくれる、みんりんさんのレシピ、レシピ ☆小松菜&チーズ食パン☆ by みんりん を作ってみました♪♪♪

 みんりんさんはcookpadにたくさんレシピを載せている方で、それをきっかけにみんりんさんのblogに書き込みさせていただくようになって、交流が始まった方。本当に美味しそうなパンのレシピをたくさん考えられて、いつも脱帽です。まだまだ作りたいレシピ(塩昆布ベーグルとかメロンパンベーグルとか) たくさんあるんだ♪♪♪

 そんな中、今回作ったのは、小松菜とチーズ食パン。みんりんさんが作っているものに一目ぼれして、小松菜買いに走りました(^^) 小松菜の緑が効いてて、ところどころにあるチーズの塩気が良いアクセントになってて美味しかった(≧▽≦) パンでお野菜が摂れるのも良いところ♪

 みんりんさん、ごちそうさまでした^^

f0016537_21243023.jpg  久しぶりに図書館に行って来ました。図書館大好きなんだけど、ちょっと遠くにあるから、なかなか行けなくて。でも今回、本を予約して、その本が届いたので。やっぱり図書館って良いよねー。時間がなくて、なかなか小説とかは読めないけど、お料理やパン、お菓子の本を見ていると、本当にストレス解消になります♪

 そして、図書館の近所には無料の動物園が!!図書館に付き合ってもらったので、ホノが行きたがっていた動物園に行ってきました♪ ホノは象さんとコアラ、パンダに会いたかったみたいなんだけど、残念ながら、無料の動物園にそこまではいない^^; でも、キリンやライオン、ペンギンの檻の前ではかなりジーっと観察してました^^ 

 帰りに、「ママ、今日は連れてきてくれてありがとう。今度はパパと一緒に来ようね。パパ、きっと動物園好きだよ。」っていう一言に、なんだかジーンとしてしまったママでした^^ ちなみに。。。カレンさんは動物園にいた2時間くらい、ず~~~~っと寝てました。初動物園なのに(笑)
[PR]
by carina_bambina | 2008-07-02 21:31 | ホームベーカリー

米粉でおにぎりパン

f0016537_21351229.jpg


 私の大好きな米粉パン。久しぶりに米粉を買ったので、我が家では定番のおにぎりパンを作ってみました^^ 米粉のパンってもっちりしてて、お米の味がふんわりして、美味しいんだぁ。特に、のりがついた部分が、磯辺みたいな感じで美味しいの。 おまけに小麦粉のパンよりも発酵時間が短時間で済むから、簡単に出来るんだ♪ そして今日のおにぎりの具は金平ごぼうとひじき。完全におにぎり状態(笑)

f0016537_21415218.jpg ついでだから、おむすびマンパンも作ってみたんだけど、この前、アンパンマンパンを作ったばかりだったからか、ホノに「これってこの前の残り?」って聞かれて、軽くショック。。。 でも、和食党の娘にとっては、このパンはツボにはまったみたいで、かなりバクバク食べてくれて、大満足!!

 今度は海苔がメインになるような、米粉パンを作ろうかな♪ 久しぶりだから、なんだかとってもウキウキする材料です^^
 ←せっかくだから、ひじきパンの方の断面も。
[PR]
by carina_bambina | 2008-05-16 21:43 | ホームベーカリー

100% 全粒粉食パン

f0016537_21301351.jpg
 新しいホームベーカリーを買って、楽しみにしていた機能の一つ、100%全粒粉食パンを作ってみました♪ この前、50%で作ったときに好評だったので♪

 今回もレーズンを60g入れて、ホームべーカリー任せ♪焼いている間から、全粒粉の良い香りが部屋中に充満して良い感じ★ 確かに普通のパンよりは高さは出なかったけど、旦那にもホノのも好評で、これならまた作ろうって感じ♪ 全粒粉の味が十分するんだけど、妙なパサつきとかもなかったし。最近の家電ってすごいなぁ。

 今度はライ麦粉で作ってみようかな^^
[PR]
by carina_bambina | 2008-05-16 21:34 | ホームベーカリー

ホームベーカリーで全粒粉食パン & 初めてのお揃い

f0016537_15243466.jpg

 新しく買ったホームベーカリー、100%全粒粉パンが焼けるの。小麦粉をまるごと挽いた全粒粉、時々食べたくなって買うんだけど、なかなか全部使いきれないんだよね。。。全粒粉ってたくさん入れると膨らみにくくなるし、味も独特だし。100%だと、ほのが食べない可能性があるから、今回は50%にして、ほのの好きなレーズンも入れてみました。

 心配されていた膨らまない状況もなく、焼成中は全粒粉の良い香り!ほのも大好きなブルーベリージャムを塗って美味しそうに食べてて一安心。これなら、今度は100%で作ってみようかな。これなら全粒粉が余ってしまうことが無くなるかも!今度、ライ麦や胚芽を買ったらやってみようかな。

f0016537_15293611.jpg

 母から、ほのとかれんのお揃いのお洋服を買ってもらいました^^ こういうとき、男の子も欲しかったけど、姉妹って良いなぁって思うわ♪ (自分がペアルックを着るのは嫌なくせに、子供には着せてるの(笑)) ほのもすっかりお姉さんらしく写っちゃって。
[PR]
by carina_bambina | 2008-05-10 15:32 | ホームベーカリー

ホームベーカリーでメロンパン

*こっちの背景の方が見やすいかなぁって思って、突然背景を変えてみました。ビックリさせちゃったらごめんなさい。

 何だか今週は目が回るように忙しい週。 プレ幼稚園に行ったり、予防接種に行ったり、おばさんが遊びに来たり、体験教室に行ったり。家にいる間も離乳食作りやら、トイレトレーニングやらで、1日24時間じゃ本当に足りない!! ほのかから、「ママの作ったにんじんのパンが食べたい」って可愛いリクエストをされても、作る心の余裕が無くて。。。 もうちょっと余裕のあるスケジュールを組まないとって、ちょっと反省。 

 そんな中、今週作ったパンはコレ。 といってもホームベーカリー任せですが(笑) 
f0016537_21265223.jpg

 大きいメロンパンでしょう??うふふ。前から作りたいと思っていた、メロンパン1斤です。ビックリする位のクッキー生地が乗っていて、焼きたてはまさしくメロンパン!!サクサクしてて、美味しかったぁ(≧▽≦) 特に耳がたくさん出来る端っこの部分はクッキー生地が大量で美味しいの♪ 翌日はトーストして食べたんだけど、メロンパンのトーストっていうのも新鮮で面白かったわ。

 甘いものがダメな旦那も「思ったよりも食べられる」って言っていたし、今度はチョコチップメロンパンにしたり、クッキー生地をアレンジしたりして作りたいな^^

 それにしても、ついに近所のスーパーからも無塩バターが消え、クオカで買おうと思ったら、450gで¥780。この前まで¥540だったはずなのになぁ、ってことで、無塩バター購入をあきらめ、今回マーガリンで焼いてみたんだけど、お家パンだし、特に遜色なく。これからはしばらくマーガリンパンになるかなぁ。でも今日、クオカで無塩のコンパウンドマーガリンを入手したので、これから、コンパウンドマーガリンで試してみたいと思います♪♪♪

(クオカのホームページによると、コンパウンドマーガリンとは、植物性油脂と動物性油脂の両方を配合したマーガリンのことです。通常マーガリンは植物性脂肪のみでつくられていますが、コンパウンドマーガリンは動物性脂肪を配合しているのでマーガリンよりもコクのある風味を持ちバターよりも作業性が良いということです。)

f0016537_214658.jpg
 先日北海道の物産展で買った、モリモトの太陽いっぱいの真っ赤なゼリー。ついに食べました!!トマト好きの帆花ははまったらしく、美味しい美味しい言いながら、1個ぺロリ!とろとろで、トマトなんだけど、しっかりスイーツしてるんだけど、私的には、普通の果物のゼリーの方が好きかなぁ。。。^^; 今度は横浜そごうで行われている、神奈川県の物産展に行こうかな♪ (5月には、北海道物産展も行われるらしいよ^m^)

今日は今日で、おばさんがお土産で買ってきてくれた、カンパーニュ(平塚のケーキ屋さん。コチラの日記でネタにしてます。)のロールケーキがたくさんあるし、またまた太ってしまうわ^^;(ちなみに、先月実家で2kg太った分はあっという間に戻りました(^-^))
[PR]
by carina_bambina | 2008-04-25 21:53 | ホームベーカリー

ホームベーカリーでデニッシュ食パン

久しぶりに二人同時にお昼寝してくれたので、日記を二つ書きました。お時間のあるときは↓もご覧ください♪(コメント欄はクローズしてます。)

f0016537_1536835.jpg
 
 お誕生日プレゼントに買ってもらったホームベーカリー。なかなか機能をフル活用出来ていないんだけど、昨今のバター不足の中、大量のバターを使うパン、デニッシュ食パンを焼いてみたよ^^ 

 デニッシュ食パンっていうと、バターを何度も何度も折り込んでって自分で作ると結構大変なんだけど、ホームベーカリーを使うとたった3時間。ま、たいしたことないだろうって思って試しに作ってみたら、耳の部分がパイのようにサクサクな美味しいパンが出来上がってビックリ!!普通のデニッシュ食パンみたいに、ハラハラ~って食感はそんなになくて、「これがデニッシュ食パンです!!」って言われると、別物だと思うんだけど、それでも十分美味しかった(≧▽≦)

 ただ難点は6枚切り1枚で357kcalもすること!1枚じゃ足りないよぉぉ(;_;)

 今度はメロン食パンに挑戦してみたいと思います!!

f0016537_15421667.jpg 月曜日、娘二人を引き連れて、ラゾーナ川崎に行ってきました!私が一人で娘二人を連れて電車に乗ってのお出かけは今回が初めて!!結構どきどきだったんだ~。(でも今我が家には車がないし、赤ちゃん本舗には行きたかったし。。。)

 でも、電車も空いていたし、無事にラゾーナでお買い物も出来たんだけど、(写真はラゾーナの中のマザー牧場で休憩をするほの。イチゴのソフトクリームを半分こして食べました。) 帰り、ホームに向かおうとしたら、エスカレータもエレベータもなく階段しかない!!カレンは抱っこしてて、ほのはベビーカー。うーん、困った。。。と思ってたら、近くにいた親切なお兄さんがベビーカーをホームまで持ち上げて下ろしてくれました。本当に助かった!!お兄さん、本当にありがとう!!

 この勢いで、東京駅のグランスタにも行ってみたいんだけど、まだまだ混んでいるだろうから、無理だろうなぁ。。。お子様向けの場所でもないし。
[PR]
by carina_bambina | 2008-04-17 15:48 | ホームベーカリー