カテゴリ:自家製酵母パン( 14 )

ホシノ酵母パン

電気の需要が逼迫している時期なので、出来るだけ電気を使わないパンを、と思い、
以前から気になっていた、ホシノ丹沢酵母を使ったパンを焼いてみました♪
1次発酵は冷蔵庫。2次発酵は室温で発酵させてます。
今回のレシピはリング型で焼く天然酵母のケーキとパン
f0016537_21392165.jpg

まずはリーンなミルクパン。もっちりふわふわした食感。
天然酵母のパンがちょっと苦手な娘達もこのパンはバクバク食べてたよ。
中身は何も入っていない、プレーンなリングパンです。

丹沢酵母。神奈川県で採取されている酵母だからか、とっても発酵力が強かったわ。
地元だから?元々強力なのかも。
f0016537_21393397.jpg

こっちはリッチなブリオッシュ。ほとんどこねてなく、これで良いのか?って位簡単なパン。
ブリオッシュにしてはモチモチしてて、いつものブリオッシュとは違う感じ。
私の作り方の問題かしら?これはまた作らなければ!!

焼くときだけ、電気の力を借りたけど、今度はフライパンで作るパンとかも作ってみたいわ!!
レーズンの酵母も起こしてみたりもしています。

f0016537_21463532.jpg地震後、お休みしていたヤマハも復活しました。地震後、余り外出する気になれずに、幼稚園も春休み中なので、家にこもりがちだった事もあって、子供達はとっても楽しそうでした。

子供達が劇を披露してくれたんだけど、日本語よりも英語の方が大きい声で話す長女。先生が『このクラスでは大きな声で英語を話せる子が一番なんだよ』と指導している成果だと思うんだけど、ちょっとビックリしちゃいました。
[PR]
by carina_bambina | 2011-04-04 21:52 | 自家製酵母パン

くるみミニ食パン&子供の成長。

f0016537_10544426.jpg

 久しぶりにレーズン酵母を起こして、ミニ食パン作り。今回はくるみ入りです♪ でも酵母に失敗してしまったのか、一次発酵も2次発酵もイマイチ。よって余りふんわりしたパンにならず(涙) この作り方で酵母パン失敗すること無かったから軽くショック。でも可愛いからまた作ろう。

 ほのか。4月に入り、身体測定をしたそうです。身長は104cm。クラスの女の子は全員で15人。そのうち8番目だそうなので、丁度真ん中。(去年は12人中7番目なので、ほぼ真ん中。) 毎日幼稚園の話をしてくれるんだけど、大抵が年中さんから入園してきた男の子の話。「RくんとYくんが喧嘩してた」「Aくんはお砂場でわざとお砂をかけてくるからイヤだ」とか他愛のない話ですが。
 好きな食べ物:富澤商店のさくさくきなこを塗ったパン。グルト。スパゲッティ。果物全般。
 嫌いな食べ物:相変わらずピーマンと青菜類。最近はお豆腐も嫌い。

 かれん。自分のことを「えりか」と呼ぶ。(ハートキャッチプリキュアの主人公ね。ちなみにお姉ちゃんは「つぼみ」と呼ぶ。) 手押し車が出来るようになったり、鉄棒でぶら下がったり、お姉ちゃんよりも運動神経は良さそう。ムラ食いが激しい。
 好きな食べ物:豆類(納豆、豆腐、枝豆)。ご飯。ヨーグルト。ミニトマト。バナナ。魚肉ソーセージ
 嫌いな食べ物:青菜類。
[PR]
by carina_bambina | 2010-04-28 11:05 | 自家製酵母パン

天然酵母できなこパン&発表会

 この前起こしたトマト酵母。まだあるので、きなこベーグルに挑戦てみました♪ と思ったら、水分量が多かったのか、ベーグルみたいな固めの生地にならない…。オマケに生地が柔らかすぎてベーグルの形に成形出来ない…。ということで、急遽エンゼル型に入れて、きなこエンゼルパン。

f0016537_20335824.jpg
こねている間も、焼いている間もきなこの良い香り!バターなどの油脂分が全く入っていないので、きなこの味がダイレクトに味わえるパンになりました。でも、ベーグルがベースなので、あんまりふんわり感も無く…。またリベンジしてみようっと。

 一緒に写真にとったのは、最近ほのかと私がハマっている、富澤商店のサクサクきな粉。きなこのピーナツバターって感じかな。で、中にコーンフレークが入ってるの。美味しいのでお勧め。ちなみにサクサクチョコとサクサクキャラメルも売ってます♪

f0016537_20392983.jpg
 今日はヤマハの発表会でした。今回は本当に心配だった…。というのも、最近、ちょっと様子がおかしくて。

 3日前は幼稚園に登園途中に転んだそうで、両膝にすり傷を作り、バンソーコーを貼って帰宅。一昨日は登園途中に電信柱に激突。お弁当も珍しく半分位残して来ました。疲れているんだろうなぁ…と思って、本人に話を聞いたところ、「発表会があってドキドキしちゃってるの。」とのこと。そんなに神経が細い子だったのか!? 当日大丈夫かな…って心配だったの。

 そしたらもう今日はウキウキで。ご覧の通りの笑顔で、大きな声で歌って踊って。ホッとしましたぁ!隣に移っているのは、去年も一緒にステージに立ったほのかの相棒Nちゃん。

f0016537_20461720.jpg 去年は2人きりのステージでしたが、今年はほのかとNちゃん合わせて7人の大所帯。残りのメンバーはこんな感じ← みんな楽しそうに歌ってて、良かったわ^^

 来月は幼稚園のおゆうぎ会。おうちでは一生懸命踊ってくれているけど、今度も大きな会場で楽しく元気に踊ってくれるかな~?
[PR]
by carina_bambina | 2009-12-12 20:52 | 自家製酵母パン

トマト酵母のフォカッチャ&サンタ娘。

 ふと天然酵母を育てる気になって、冷蔵庫にあったミニトマトで酵母を育ててみました。それで作ったフォカッチャがコレ。

f0016537_12301251.jpg

 酵母と一緒に、トマトの実も入れたんだけど、色も綺麗なトマト色だし、トマトジュースで作ったパンとは比較にならない位、こねてる間も発酵の間もトマトの良い香り!焼きあがったパンもトマトの良い香り♪ 天然酵母パンはあまり食べてくれない家族のみんなも、これはいっぱい食べてくれて、あっという間になくなっちゃったの!お気に入りのパンになりました。このパンのために、またミニトマト酵母を育ててしまうかも。

 でも、発酵の時間が足りなかったのか、ちょっと目の詰まったパンになってしまったので、今度リベンジしてみようっと。(右下のフォカッチャ、粉チーズをかけてみました)

f0016537_12344039.jpg
12月になり、クリスマス会のお話もチラホラ。去年のクリスマスのときに叔母に作ってもらった衣装を、また娘達に着せてみました。

 うん、去年ちょっと大きめだったから今年はピッタリ良い感じ。こういう衣装でテンション上がるってやっぱり女の子は良いよねー。

 今年もサークル、ヤマハ、ママ友、家族でのクリスマス会と4回は着る機会があるかなー。意味なくパン教室の時や遊びの時にも着せちゃおうかな^m^


f0016537_12371512.jpg
 去年、ダイヤモンド地下街でのクリスマスパレードの時にもらったサンタ衣装、かれんに着せてみました。これ、去年ほのか着れたの!?って位、かれんにもピチピチ…(苦笑) おまけに彼女的にもテンションが上がらないのか、この表情…。

 衣装、他にもあるので、これ欲しい方がいれば差し上げます^^ 但し、かれんよりも背の小さい子で…
[PR]
by carina_bambina | 2009-12-08 12:41 | 自家製酵母パン

メランジェ & 実は、、、

f0016537_22224780.jpg

 今日も自家製酵母パン。今日のパンはドライフルーツのギッシリ入ったメランジェ。私の大好きな種類のパンです。GWに実家に帰ったときに、お義母さんからドライフィグとドライアプリコットをもらったの。ホノのためにもらったんだけど、(これでパンを作りたいなぁ。。。)って密かに思っていて、こっそりいただいて作ってみました♪

 ホノが食べるようになるまで、あまりドライフルーツって食べなかったんだけど、ホノがドライマンゴーに始まり、ドライフルーツが大好きになったので、その影響で私も食べるように。ま、普通のお菓子よりも健康的だもんね^^

 ビックリするほどたくさんのドライフルーツが入って、こねるのが結構大変!ドライフルーツを食べているのか、パンを食べているのか。。。って感じ。おまけにちょっと発酵不足だったかな。。。でも美味しかったよ(って自画自賛(笑))

f0016537_2223531.jpg こんなblogを書いているので、料理上手に思われがちな私ですが、決してそんなことはありません!!!特に魚料理はとっても苦手。実は魚を三枚に下ろせません^^;(今の時代、おろせなくても魚料理は出来るもんですって言い訳したりして^^;)

 父が魚が嫌いだったので、結婚するまで食卓に魚が乗ることはほとんど皆無だったんだ。(父の帰りが遅かったときに、ムニエルや煮魚が出る程度。) だから料理方法もあまり知らないし、結婚してからも、旦那からリクエストがない限り、魚料理を作ってなかったの。

 でも、娘も産まれて、カルシウムの豊富なお魚をいっぱい食べて欲しいし、娘も魚が大好きだから、色々作ってあげたいって思って、日々鍛錬。今日は、電気圧力鍋を使って、鰯の生姜煮を作ってみたよ。(お見せ出来るようなものじゃないけど、写真を公開^^;)

 圧力鍋で作っているから、骨まで柔らか。(うろこと内臓と頭を取るだけで、おろす必要なし(笑)) ホノもとっても気に入ったみたいで、1匹ペロリと食べちゃったよ。とっても簡単に出来るし、これから我が家の定番になりそう!生姜煮だけじゃなくて、梅煮とか、当座煮とかも作ってみたいな。おすすめの圧力鍋メニューがあったらぜひぜひ教えてくださいな♪ とりあえず、魚をきれいにおろせるように、練習したいと思います。。。
[PR]
by carina_bambina | 2008-05-11 22:35 | 自家製酵母パン

アスパラロール & お弁当。

また、日記をまとめて更新してます。お時間のある方は↓から。。。

f0016537_15333880.jpg
 最近、酵母が傷む前に。。。って慌ててパンを焼いているような気分。今回はハムとアスパラを巻いたアスパラロールを作りました♪ このパンは私の大好きなパンで、春になると焼きたくなるパン。いつもはドライイーストで焼いているんだけど、今回は自家製酵母で作ってみたの。だから、もっちりとした食感で、いつもとはちょっとだけ違うの。でもやっぱり美味しかった(≧▽≦)

f0016537_15383558.jpg
 最近、旦那にお弁当を持たせているんだけど、それに合わせて、ほのの分もお弁当を作っているんだ。お弁当だとなぜかいっぱい食べてくれるし、かれんの離乳食でバタバタしてても、渡せば食べてくれるからね。 で、ちょうどよくGWに旦那の実家に帰ったときに、お義母さんがほのの大好きなプリキュアのお弁当箱&カトラリーセットを買っておいてくれたの。で、早速ほのにせがまれて、お弁当を作ってみました♪ 

f0016537_15403492.jpg
 今回のメニューは。。。
・アスパラロールパン
・卵焼き
・大根と人参の煮物
・きゅうりとチーズをちくわに詰めたもの
・ブロッコリー
・いちご

f0016537_1549428.jpg
 このお弁当を持って向かった先は。。。 アンパンマンミュージアムです(笑) 行くつもりも無かったんだけど、何故かアンパンマンミュージアムに行くことに。ま、ミュージアムに入らないでショッピングモールエリアだけならタダだから^^; ほのは初めてドキンちゃんの着ぐるみに会って、大興奮!!(アンパンマンには何度も会ってるんだけどね。) 昨日は空いていたので、かれんまで握手してもらっちゃいました♪ ドキンちゃんはアンパンマン体操を披露してくれるほどの大サービスで、ラッキー♪♪♪ お弁当は、パンだったからおかずの量がちょっと多かったかな?ちくわ以外は完食してくれましたー
[PR]
by carina_bambina | 2008-05-10 15:53 | 自家製酵母パン

オレンジソフト & 電気圧力鍋

f0016537_20361956.jpg
 今朝はオレンジピールのたくさん入った自家製酵母パンを作りました♪ 今回私がハマッているfumiさんのレシピ、結構具財が多いものが多くて、このパンもオレンジピールぎっしり。そして、甘めのおやつパンで私好み♪ クイックヨーグルト酵母、本当に酵母の癖が無くて、自家製酵母が苦手な人にも良いんじゃないかな。 でも残念ながら、オレンジピールはほのはダメだったみたい。一口食べて残されてしまいました。。。

f0016537_2040872.jpg 日記には載せてなかったと思いますが、3月のお誕生日に義母&義兄から、プレゼントをいただきました♪ それは、nationalの電気圧力鍋。前から気になっていた物だったから、すっごくうれしかったんだ(≧▽≦) 今日のメニューは肉じゃが。ジャガイモが煮崩れることなく、美味しく出来上がって大満足!!コンロに火をかけている訳じゃないから、セットして放っておけるから、小さい子供達のお世話に専念できるしね。これからますます活用したいと思います♪ お母さん、お兄さん、本当にありがとうございました^^
[PR]
by carina_bambina | 2008-05-02 20:43 | 自家製酵母パン

自家製酵母スコーン & 仲良し姉妹

もう一個日記を更新しているので、お時間のある方は↓からどーぞっ。

f0016537_21133781.jpg
 最近すっかりハマっている自家製酵母パン作り。そんな中、酵母のお菓子の作り方も載っていたので、今日は旦那の大好きなスコーンを焼いてみました♪

 といっても、生地を仕込んでいたのは、日曜日。それから1日半、冷蔵庫でずっと待機しててもらって、今日のお三時に焼いただけ。そういう作り方が出来るのって楽チンで素敵♪♪♪ 酵母で作るスコーンってどうなんだろう、それに無塩バター切らしちゃったから、コンパウンドマーガリンで作っちゃったんだけど、大丈夫かしら。。。って結構不安でもあったんだけど、しっかりパックリ割れてくれて、味も優しい甘さで美味しい(≧▽≦) ほのも気に入ったみたいで、2つも完食してたよ。これはまた作るかも!!

f0016537_21183334.jpg カレンも6ヶ月になり、お姉さん業がすっかり板についてきたホノ。最近はすっかりお世話好きになってしまって、おしめの交換、着替えはやりたがるし、寝返りすれば「ママ、寝返りしたよ~」と呼びに来て、何かオモチャじゃないものをなめ始めると、「ママ、カレンが○○なめてる!」とか呼びに来てくれるの。私がやった方が早いし、面倒だなぁって思うときもあるけど、結構便利(^-^) そんな中でも最近ホノのお気に入りは、離乳食。

 カレンに離乳食を食べさせたくて仕方が無かったみたいだったんだけど、私自身がちょっと怖くてやらせてなかったの。(その代わり、カレンが食べ終わった離乳食を私に食べさせてた(笑))でも今日、試しにやらせてみたら、結構お世話が板についてて。カレンも結構ご機嫌で食べてたよ。

 こういう光景を見ていると、ホノのためにも二人目を産んで良かったなって思えるよ。これからも姉妹仲良く育って欲しいな。
[PR]
by carina_bambina | 2008-04-29 21:25 | 自家製酵母パン

いちごミルク白パン & 神奈川物産展

f0016537_20511199.jpg
 YOMEさんレシピのいちごミルクのクリームが気になって、でも自家製酵母の白パンも気になっていたので、二つを組み合わせて、2種類のパンを焼いてみました♪(ブリオッシュ型に入っているのがイチゴミルク。丸パンのがプレーンタイプ。)

 今まで焼いた白パンの中では、一番白パンっぽく白く焼けたかも。中身のイチゴミルクは、私としてはもうちょっと甘い方が好きかなぁ。

 それにしても、今朝の朝ごはん用に焼いたんだけど、半分に切ったイチゴミルクパンを見て旦那が一言。「これ、ウィンナー入っているの??」 その30分後、起きてきたほのが見て一言。「あ、ウィンナー入ってる。」 二人とも~~ウィンナーじゃないよぉ。ってやっぱり親子だなぁ。

 今日は富沢商店に行きたかったので、横浜そごうへ。そのついでに神奈川物産展に行ってきました♪ 物産展好きな私。 この前行った高島屋の北海道展よりもかなり空いていて、ベビーカーでも入れるような感じ。

f0016537_2114811.jpg 神奈川県の物産展ということで、知っているお店も多々。中華街のお店とかもたくさん出展していたよ。今回、私のお目当ては、よくテレビで石原家の方々が紹介している、珠屋のピーチロールとザバロールだったんだけど、予算の関係で今回は見送り。(先週、いっぱいロールケーキを食べたからというのもあるんだけど。) もうひとつのお目当ての、コテイベーカリーのシベリアを買ってみました♪ 人気みたいで、お昼頃お店に着いたときには残り5個で、帰りがけに覗いたときには、既に完売してました!!

 私は独身時代、祖父母と同居していたんだけど、その祖母が大好きなのがシベリア。今回買ってみて美味しかったら、今度実家に帰るときに買ってみようと思って^^ 今まで見た中では、一番分厚いの。ほのが持っている姿で分厚さが分かるかなぁ。味は祖母が食べていたものよりも、あっさり上品なお味。コテイベーカリーというのは、桜木町にある小さなパン屋さんらしいので、今度桜木町に行ったときには、他のパンも買ってみたいな♪♪♪
 
[PR]
by carina_bambina | 2008-04-29 21:11 | 自家製酵母パン

煮豆パン & 発見!

f0016537_21625.jpg
 久しぶりの手ごねパン。ほののリクエストにお応えして、人参パンを作ってあげたかったんだけど、あいにく人参を切らしてしまいまして。。。ほのの好きな煮豆のたくさん入った、煮豆パンを作ってみました♪

 このパンも自家製酵母のパンの本に載っていたんだけど、フジッコのお豆さんを包んだパンって初めて!!わざわざ甘納豆を買わなくても、これでも有り!パン生地から透けたお豆もとっても可愛いし、なかなかのお気に入りパンになったよ。

 そして、煮豆をいれなかったバージョンも作って、かれんにも初めてパンを食べさせてみたよ。(と言ってもパン粥だけど。。。) 完全母乳のため、全然使わないミルク(病院でもらった)で煮てみたんだけど、すんごい勢いでバクバク食べてくれて、うれしかった(≧▽≦) お米のお粥も、おそうめんも好きみたいで、炭水化物が好きなのかもしれないなー。

f0016537_2113678.jpg 全然話は変わりますが、今日、近所のスーパーに行ったら、↓の日記でも話題にしていたカンパーニュのケーキが売っていたの!!と言ってもロールケーキじゃなくて、パウンドケーキだけど。

 ホールのパウンドケーキが7枚に切られていて、¥348。ちなみに実家の近くのカンパーニュのお店で買うと、切られてはいないけど、¥230。(B級品になると¥200。) うーん、今の小麦粉&バター事情を考えると、¥348でも十分安いけど、実家に帰ったときに食べようっと^^;

 ちなみに、金曜にいただいたロールケーキ2本、絶対食べきれないなどと思っておりましたが、ほのと二人でしっかり完食いたしました。ごちそうさまでした^^
[PR]
by carina_bambina | 2008-04-27 21:23 | 自家製酵母パン