カテゴリ:キャラクターパン・お菓子( 14 )

今年のパン教室スタート♪

 昨日のパン教室のお客様は4歳と3歳の年子の姉妹ちゃん。お姉ちゃんがパンが大好きで、将来パン屋さんになりたいそうなので、パン作りのレクチャー依頼が来ました。2人ともアンパンマンが大好きということで、こんなパン。

f0016537_11574171.jpg
 相変わらずのアンパンマンパンです(笑) 他にもメロンパンの生地を作っておいて、メロンパンナちゃんを作ったり、くまちゃんやうさぎちゃんを作ったり。 こねるところから、出来るだけ子供達にやってもらって、要所要所でサポート。こういうのも楽しいなぁ。赤ちゃんから知ってる子達なだけに、みんな大きくなってきたなぁってしみじみ思いました。

 今度はチョココロネを作りたいと言われたので、春休みにでも、また実現出来たら良いな♪ Nちゃん、大きくなったらぜひパン屋さんになってね☆(ちなみにパン屋さんになりたい理由は、あんぱんとメロンパンをたくさん食べたいからだそうです^^)

f0016537_1274083.jpg ちなみに…。今回のパン教室でも、発酵の間活躍したのがアイロンビーズ。初めてやった2人もすごいハマってました。そういえば、夏休み中のパン教室(こっちはママメインのパン教室ね。)も、子供達が夢中にアイロンビーズをやっていたなぁ、なんてしみじみ思い出しちゃいました。(昨日、撮影し忘れちゃったので、写真は夏休みの時のアイロンビーズ大会です。)
[PR]
by carina_bambina | 2010-01-06 12:11 | キャラクターパン・お菓子

3色パン&今週のおやつ。

f0016537_5244388.jpg

 ほのかに「お弁当にパンを持って行きたい」と言われて、ほのかと2人でパン作り♪ 初めてのパンのお弁当だし、サンドイッチかな?と思いつつ、作りたいみたいだったので、動物パンを。そして、前に馬嶋屋で購入しておきながら、ずっと使ってなかった3色パン型を使って、3色パンを作ってみました☆ (中身はこしあん、カスタード、チョコカスタードです♪) やっぱり3色パン、可愛い≧▽≦ 中身を替えて、お惣菜3色パンとか色々作ってみたいな。 今日、お弁当として持って行くんだけど、どのパンを選ぶかな、全部食べてくれるかな、楽しみ^^

f0016537_5294254.jpg 私にもちょっとずつ余裕が出来てきて、おやつを出来る限り手作りで作りたいなって思ってます。お弁当の量を減らしているからか、帰ってくると、おやつをガッツリ食べたがるからっていうのもあるんだけどね。

 水曜日。初めて集合場所でバイバイ出来たから、ご褒美に大好きなワッフルをココアを入れて作ったの。この日は本当にすごい食欲で、お弁当を完食した上で、おやつにワッフルを2つ。その上で夕飯もちゃんを食べてくれましたー

f0016537_533285.jpg

 ココア味やチョコ味のものは、まだかれんにあげてないんだけど、すっごい欲しそうだったから、試しにあげてみたら、この表情!(「美味しい!」のジェスチャー付き。) かれんもワッフルが大好きだからねー。ほのかが食べるよりも先に、丸々1個食べてました^^



f0016537_5353159.jpg 昨日はほのかのリクエストでどら焼き。今回もこのレシピで作ったよCpicon **どら焼き** by asapink

 きれいに丸く出来なかったのは、大きめのクッキー型で抜いてみたら、ほのかに大ウケ!!サイズが小さめだったっていうのもあるんだけど、4個食べた上でバナナも食べ、夕飯も完食してました。幼稚園って本当にお腹が空くんだなぁ...。なんだかほのかの食欲が恐ろしい!今度はおやつパン作ろうかな...
[PR]
by carina_bambina | 2009-04-24 05:40 | キャラクターパン・お菓子

動物パン 教室

まとめて日記を書いたので、良かったら↓からどうぞっ。

f0016537_21203647.jpg

 今日はアンパンマンパン&動物パン教室でした。私も久しぶりに動物パン作り。写真左上から時計周りに、うさぎ、豚、アンパンマン、カメです。アンパンマン、みんな鼻と頬が落ちることなく上手に出来て良かったです。

f0016537_21221844.jpg
これだけたくさんの動物パンが並ぶと、ちょっとしたパン屋さんみたい^^ 同じ形を作っても、その人によって違う形になるのが面白いところ。

今日は初参加の子がいたんだけど、手ごね、楽しい!って言ってくれて。思ったよりも叩いたりしなくて簡単なんだねーって言われると、思わずニンマリ。


f0016537_2122246.jpg


 今日は小さなパン職人がいっぱいです。みんなエプロンしてて、可愛いでしょ♪それぞれの妹ちゃん達もいたので、狭い我が家に子供だらけ(笑)




f0016537_21225067.jpg

 かほママさんから、道明寺粉で作る関西風の桜餅の作り方を教えてもらいました。前にいただいて、とっても美味しかったから!ほんっとうに簡単で、今度道明寺粉と桜葉を買ってこなくっちゃ。




f0016537_2136992.jpg
 今日のランチ用に、筑前煮(パンとは全く関係ないけど、材料があったから^^;)の他に、ホットケーキミックスを使ってお食事鯛焼き(ミックスベジタブル入りとソーセージ&チーズ入り)と、北海道牛乳シート入りの折り込みパンをスクエア成形で作ってみました。折り込みパン、思いのほか膨らんで、なんだかスコーンみたい。子供が食べやすいかと思ってこの形にしたんだけど、普通の形の方が良かったかも^^;


f0016537_21262062.jpg
 ひろみちゃんからお誕生日プレゼントまでいただいてしまいました。私の大好きなハーゲンダッツのドルチェ&ポッキー。好きなものをblogに書いてラッキー♪ 写真見てお分かりの通り、さっそく娘達に狙われてしまいました^^; でもまだ大切にとってあるんだ。気を遣わせちゃってごめんね。ありがと、ひろみちゃん♪
[PR]
by carina_bambina | 2009-03-24 21:41 | キャラクターパン・お菓子

メロンパンと、どらえもんと、トトロと。

f0016537_2123528.jpg なんだか最近忙しい私。以前みたいに週4~5日予定を入れている訳じゃないのに(週4以上予定を詰めるとカレンが体調を崩すことに気がついた。)、なんでだろう??って思っていたら、カレンの離乳食が進み、3回食になったから。まだ8か月だし、2回で良いと思っていたんだけど、なんだかグズグズするから3回に増やしたらグズグズする回数が減るようになったの。多分お腹空いてたんだろうなぁ。。。 (左写真は、今日初めてトーストを食べたカレンさん。パン粥じゃなくなると、ちょっと楽♪)

 離乳食も後期に進むと、幼児食と同じようでちょっと柔らかかったりして、ちょっと面倒。大人の食事から取り分け出来るものはしてるけど、1日6食作ってる気分。だから忙しいんだと思うんだ。。。だからもちろんパンを作る気にもなれず(暑いからっていうのもあるとは思うけど)。

 でも、今日は朝からホノカが「メロンパン作りたい!!」と言い出したので、メロンパン教室をした時に残っていたクッキー生地(冷凍しておいた)を使って、お昼ご飯用にメロンパンを作りましたー
f0016537_21324657.jpg

 旦那はホノカのパン作りをみるのは久しぶり!その上達ぶりに目を細めていたよ。私も、ホノカが生地をこねるのとか、クッキー生地にスケッパーで模様をつけるのとか、だいぶ上達しててビックリ!(写真の左上と左下のメロンパンはホノカが模様付けたの) 結構ちゃんと私が作ってる姿見てるんだなぁ。

 そして私は、前から気になっていたどらえもんとトトロパンを作ったよ。成形はこちらのサイトを参考にさせていただいて。チョコペン部分は、ココアクッキー生地を牛乳で溶いたものを小袋に入れて、顔を書いてみましたー。初めてにしてはなかなか上手くいったなぁって自画自賛!ホノカも「となりのトトロ」みたことないはずなのに、「あ、トトロだぁ」って喜んでくれたよ♪ 作るの、本当に楽しかったぁ≧▽≦ またキャラパン作ろうっと。

f0016537_21445289.jpg
 そして肝心のホノカさんはというと、自分で作ったメロンパンに大満足!←「これ、私が作ったんだよ」って言いたそうな、この表情!!「焼きたてのパンは美味しいよねぇ」って言いながら、いつも以上にたくさんのパンを食べてました。

 こういうとき、パン教室通ってて良かったなぁって思うよ。ホノカが生地で遊んでも、リカバリー出来る自信があるから、遊ばせてあげれるし。最近、「ママはお料理上手だねぇ」って誉めてくれるから、ママは娘に踊らされて、頑張っちゃうよ^^ また作ろうね、ホノ。
[PR]
by carina_bambina | 2008-07-26 22:00 | キャラクターパン・お菓子

ほのか、3歳おめでとう!

 3年前の今日、私はママになりました。その時のことは今でも忘れられません。その日から、今日は特別な日になりました。この日を迎えるたびに、ほのかには、産まれてきてくれたこと、すくすく成長していること、そして主人、家族、お友達、その他いろんな方に対して、温かく見守り、協力してくれていることを感謝する日になりました。本当にみんなありがとう。

 今日は本当に楽しい日になりました。けっこう盛りだくさんな1日で。きっとそのことは、旦那がゆうのお部屋こちらのページに掲載してくれるはずなので、(なぜなら、今横で一生懸命更新しているから(笑)へんな夫婦だ)そちらをみていただくとして、こちらは「Baking Diary」なので、今日作ったものを紹介させてもらいたいと思います♪ それでも結構盛りだくさんかも^^;

f0016537_2110818.jpg 以前から行きたいなぁって思っている、中目黒にあるパティスリーポタジエ。そこのオーナーシェフが監修されている本を図書館でお借りしてきたの。その本を見ていたら、ほのかが「トマトのショートケーキを食べたい!」とのこと。ま、トマト好きだしね、ということで、グリーンショートトマトを作ったの。でも、スポンジはバジル入りだし、生クリームは甘さ控えめだし、味的には、あまりほのか好みじゃないかも。。。ということで、こんな感じにカスタマイズ!!

f0016537_20595032.jpg

 みんりんさんのBlogを見て、「ほのかも絶対これは喜ぶ!」と思って作ったプリキュア5GoGo!に出てくるキャラクターたちです(本当は人物を作りたかったけど、難易度高そうだったから(笑))。私もこちらのレシピを参考にさせていただきました。Cpicon キャラクターチョコ(ドラえもん)

初めてだから上手くいかないだろうと思って4体も作ったんだけど、これが案外上手くいって!子どもたちが寝てる間に作ったんだけど、すっごい楽しかった!!また何か機会があったら作りたいかも。ほのかもすごく気に入ってくれて、ろうそくを吹き消したあと、チョコ部分だけ食べてくれたよ^^;

 ケーキ部分に関しては、「ほのが食べたいって言ったから作ってくれたんだ~」ってしっかり覚えていた割に、食べさせようとしたら、「きっとおいしくないよ。食べたくない」だって!!母は悲しいよ。でも、甘いものが苦手な旦那にも好評で、12cmの型で作ったこともあって、二人で完食!私はますますポタジエに行きたくなっちゃったよ^^

 備忘録かわりに今日のメニューのご紹介。今年はほぼ全部本人が食べたいものを決めて指定してきたの!!3歳になると、好みがちゃんと伝えられるんだなぁってちょっと感動。

f0016537_21333775.jpg
 朝:アンパンマンの梅干しおにぎり、ぶたさん目玉焼き、ブロッコリーのゆでたの、デラウェア、ヨーグルト。

 昼:回転寿司。生魚デビューさせようと思ったのに、生魚は嫌がって食べず。(大好きな海老も生だと食べない!)本人がお寿司屋さん行きたがったから連れて行ったのに。狙いはメロンか??


f0016537_21381173.jpg 夜:カレーとサラダ。お誕生日だから、スペシャルカレーにしようと思って、野菜はペンギン、象などで型抜きいてみました~~♪ カレー全体をライオンをイメージしてご飯部分も作ってみたんだけど、見えないかな^^;

 自分で言うのもおかしいけど、乳飲み子を抱えてよくやるよね、私。こういうこと、好きなんだなぁって改めて感じてしまったよ。考えるのも作るのも楽しかった!!かれんの1歳の誕生日はどうしようかな。
[PR]
by carina_bambina | 2008-07-21 21:59 | キャラクターパン・お菓子

おひさまパン

f0016537_11592543.jpg

 昨日は近所のママ友のお宅へ。来月行う予定の誕生会の詳細決めと、3ヶ月ぶりの再会を楽しみにして、朝からパン作り。今回のパンは、前から作りたいなぁって思っていたおひさまパン。今日のレシピはコチラbakingdaysのホームベーカリーを使ったレシピです♪ 
 前々から作りたいなぁって思っていたんだけど、250gでアンパン1個。これは3人じゃ食べきれないだろうって思って、あきらめていたんだけど、今回は5家族集まるので、それなら食べられるだろうと、早速チャレンジ!卵アレルギーの子もいるので、卵抜き(その分牛乳増量)、目はチョコの代わりにレーズンで作りました~~♪

f0016537_1293170.jpg ホノカもニコニコの可愛い出来上がり♪ こうやってみると、大きさが分かるかしら?直径約30cmあります。旦那もビックリの大きさ!! 早速食べたいよぉってホノカがいうのを必死で静止!お友達のお家まで着くまで待ってて~~ってなだめます。

 時間になり、早速出かけようと思って全部支度を終えたら、なんだかカレンが熱い。確かに朝からなんだかやばい雰囲気だなぁって思っていたけど、熱を計ってみたら、37.9℃。マジですか。。。ホノカもお出かけを楽しみにしていたから、「行きたい!行きたい!」ってゴネまくり。ママも行きたかったからすごいショック。。。でもカレンが熱があるいじょう、連れて行くわけには行かないし、泣く泣く欠席することに。。。

f0016537_12112219.jpg


なので、早速、ホノカに「食べていいよ」って解禁。 喜んでパクつくホノカさん。



f0016537_12122751.jpg



中にはアンコが入ってます。アンコ好きな娘のペースはますます上がります。
(さすがに私と二人で食べ進めていますが。。。)




f0016537_12133448.jpg



大胆な食べっぷり。ほぼやけ食い状態です。「おひさまのお顔食べたらかわいそうだよぉ」って言っていた娘とは思えません




f0016537_12145171.jpg

 そして残ったのはこれだけ、、、^^; 
これを使って、カレンの離乳食のパン粥を作りました。
つまり3人(ほぼ2人)で完食です!!


 っていうか、食べすぎでしょう!私達!!お昼ごはんとして食べたんだけど、夕飯もお腹いっぱいで食べられなかったよ(苦笑)。久しぶりに胸焼けしました。。。 でも、それだけ美味しいパンが出来上がったということで^^; 子供が集まるときに、すごく良いパンだと思います。お試しあれ♪

 あ、ちなみにカレンの熱ですが、37.9℃が最高体温で、それから今朝まで37℃台をキープしてグズグズしてましたが、今朝になったらスッキリ元気になりましたので、ご心配なく~~♪
[PR]
by carina_bambina | 2008-06-28 12:32 | キャラクターパン・お菓子

お魚パン & 7ヶ月検診

f0016537_20375871.jpg

 土曜日にネットサーフィンしていて偶然見つけた「パン絵本 vol2」というサイト。その中のお魚パンに一目ぼれして、日曜日雨だったし、ホノと二人で作ってみました♪

 ホームベーカリーでの生地作りだから、すっごく手軽♪ ツナマヨコーンフィリングを包むのが、ちょっと苦労したけど、そんな苦労が嘘のように、とってもふわっふわで生地のカレー粉とツナが合って、美味しいパンでした。このパンはまた作るの決定♪♪♪ おさかなももうちょっと上手に作れるようになりたいし^^ でも今度作るときは、ツナを包むんじゃなくて、上に乗せる方式にしようかなぁ。。。

 おさかなパンの他にも、コアラパン(プロセスチーズ入り)、ソーセージパンも作ったんだ♪ カレー粉が入ったパンだったから、ホノ、食べるかちょっと心配だったんだけど、バクバク食べてたよ^^ 

f0016537_204410100.jpg 月曜日はカレンの7ヶ月検診&三種混合の予防接種。身長:70cm、体重:8,055gで、母子手帳に載っている乳幼児曲線(この曲線の間に、9割の赤ちゃんの値が入るっていう標準曲線かな。)と比較すると、身長は高めで体重は標準ってところ。ただ、ビックリしたのが、頭囲。すでに46cmだったよ!!乳幼児曲線から外れて上の方に。 46cmって小顔な芸能人と同じ位の頭囲なんじゃないかしら。。。ま、お腹の中にいるときから、頭は大きめって言われてたからね。。。

 頭が大きめなこと以外は特に何も問題なく。三種混合の予防接種も終わって、これで1歳になるまでは予防接種を受ける必要なくなり、一段落かな。

 そして今日、気がついたら、一人でお座りできてました(笑) ホノのときは、座れるかな、座れるかなって何度も座らせていたんだけど、カレンはそんなに確認しなかったせいか、気がついたら手を離して座れてました^^; (普通は手を前に着いた状態で座れるようになってから、手を離して座れるようになるものなのに。。。) 二人目ってそんなものかしら。 私がズボラなだけかも…^^;
[PR]
by carina_bambina | 2008-06-25 20:55 | キャラクターパン・お菓子

嵐を呼ぶアンパンマンどら焼き

f0016537_23264854.jpg

 先日のパン教室で余ってしまったこしあん。これを使って何か作りたいなぁってことで、久し振りに、レシピ ちびっこおやつ☆アンパンマンプチサンド by しろぴよを作ってみたよ。 紅麹由来の天然色素もこの前買ったしね♪ 前回作ったときもそうなんだけど、しろぴよさんみたいに、上手くいかない~~~!!顔を書くって難しいなぁ。 おまけにホノに「ママってアンパンマン大好きなんだね」って言われちゃうし(笑) あなたのためにアンパンマンにしてるのに~~!!!

 このアンパンマンサンド。昨日行われたマクロビお菓子教室に、ラップで包んでホノのポシェットの中に入れて持っていったの。 結局お菓子の試食とかもあって、食べることなく、そのまま持って帰っていたのね。

 そして夜、珍しくホノがカレンよりも先に寝て、カレンと私二人の時間。カレンを置いて、私は部屋の片づけ。カレンがホノのポシェットで遊んでいるなぁ、とは思っていたんだけど、ファスナーしまってるしって思って、放置していたのね。そして、ふと見てみたら、ファスナーは全開。中からアンパンマンサンドを出してラップを外して食べてるではないですか!!

 アンパンマンサンドといっても材料はどら焼きと一緒。はちみつが入っているのよ!!1歳未満の子供にははちみつは食べさせないように、厚生労働省からもお達しが出てるじゃない?乳児ボツリヌス症に感染しちゃうからって。慌てて口の中からどら焼きを全部掻き出して、でももしかしたら飲み込んでしまっているかもしれないからって思って、市の運営する救急相談窓口に慌てて電話。すぐに病院に行った方が良いか判断を仰いだところ、とりあえず、何か普段と違う症状を見せたら連れて行けば良い、ということで、自宅で様子を見ることに。

 本当にショックだったよ。目を離した自分を責めて、昨日は眠れなかった;_; でも幸いなことに今のところカレンもいつもと変わらず元気にしてます。乳児ボツリヌス症は便秘からスタートするらしいので、しばらくは注意してみていきたいと思います。はぁ、しばらくはちみつ入りのものを作りたくないよ…

 なんだか、ちょっと暗い日記になっちゃってごめんなさい。
[PR]
by carina_bambina | 2008-06-13 23:57 | キャラクターパン・お菓子

今日も雨なので、パン作り

 ついに関東地方も梅雨入りしたね。今年はなんだか早いような気が。今年は外遊びしたいホノをいかに飽きさせず、お家で遊ばせるかが至上命題になりそう。本当は米粉パンも作りたいんだけど、ホノと作るパンといえば、定番のキャラパン。今日はこんな感じ。
f0016537_21554829.jpg

 アンパンマンパンとくまさんパンを作ってみました♪ コチラのサイトに掲載されているチョコカスタードクリームは、焼成前の生地にお絵かきが出来るみたいだったので、それは便利!と思って、作ってみたよ。

 いつも、パンへのお絵かきはデコペンでやってたんだけど、デコペンだとパンが冷めるのを待って、その後絵を描いた上に、チョコが乾くまで時間がかかるけど、このクリームだと、焼成終わったときには既に乾燥しているから、ホノが待ちきれなくても大丈夫!デコペンよりも、絵も描きやすかったよ。 難点を言えば、パンの中身をチョコカスタードにしないと、たくさん出来すぎちゃって困るってことかな^^; (アンパンマンパンの中身をチョコカスタードにしたら、「アンパンマンの中身はアンコでしょ!」って怒られた^^) でも、このクリームは今後活躍しそうです!!

f0016537_2222735.jpg 何度も私が作っているのを見ているし、手伝わせているせいか、2歳児にしては、ホノの手つきもなかなか!(って親ばか?(笑)) でも、こねるのは大好きみたいなんだけど、成形するのは苦手みたい。二次発酵が終わった生地を、散々こねて遊んだ挙句に「作れないから、ママ作って」って渡してきます^^; 

 今度は、「ドラえもんパン」と「おひさまパン」が作りたいそうで、また雨が降ったときには、何かキャラパンを作ることになりそうです。 ま、パン作りだとお昼ご飯になるからね。
[PR]
by carina_bambina | 2008-06-03 22:09 | キャラクターパン・お菓子

気分はジャムおじさん。

 久しぶりに3日連続の更新♪♪♪

 お弁当を作ろうと思ったら、お米を切らしていることが判明。生協さんが届けてくれる予定だったんだけど、生協さんを待っていたら、旦那の出勤時間にお弁当が間に合わない!ということで、久しぶりにドライイーストでパンを焼きました♪ と言っても、手ごねじゃなく、ホームベーカリーに生地まで作ってもらっちゃいましたが。

今日のパンはこれっ
f0016537_20241923.jpg
 左上:メロンパンナちゃん 右上:こむすびマン 左下:クリームパンダちゃん 右下:アンパンマン。見えるかな?
クリームパンダの中身はカスタードクリーム。こむすびマンとアンパンマンの中にはアンコが入ってます。

 旦那が会社に持っていくお弁当用のパンに、アンパンマンを作ってしまうのもどうかと思ったんだけど、私のblogにもちょくちょく顔を出してくれるみんりんさんのレシピ、レシピ クリームパンで☆クリームパンダ☆ by みんりんを見てから、霧消に作りたくなっちゃって。

 前にアンパンマンパンを作ったとき(そのときの日記はコチラ)は、お鼻とほっぺはパン生地を取り分けて作ったんだけど、今回は、メロンパンナちゃん用に作ったクッキー生地をとりわけて。食紅が無くて、紫芋パウダーで作ったから、なんだか顔色が悪い感じに。そして割れちゃったから、あんまり美しくないよね^^; クリームパンダちゃんも顔が割れちゃうし、こむすびマンは海苔が短すぎて、キツキツになっちゃうし(涙) これは要リベンジだわ。でも、朝起きてきたホノが、「ママ、アンパンマン似てるね。すごいね」って言ってくれて。今回はアンパンマンが一番自信が無かったからうれしかったよ。

 朝からこんなパンを焼いて、すっごい忙しかったけど(カレンをおんぶしながらの作業だし^^;)、なんだか気分転換になって良かったよ♪ 気分はジャムおじさんでした。

 ちなみに旦那に「会社で食べて恥ずかしくなかった?」って聞いたところ、「全然。部長秘書さんがわざわざ見に来て、すごいって褒められたよ」って言ってたよ。 いっぱい出来ちゃったからって、会社に多めに持って行って、子持ちの同僚にもあげてきてくれるし、そんなあなたがいるから、私は楽しくパン作りが出来ます。ありがとう。 

 2次発酵前の生地の状態がとっても可愛かったから、載せておくね~
f0016537_20451197.jpg

[PR]
by carina_bambina | 2008-05-12 20:54 | キャラクターパン・お菓子