カテゴリ:ABC new recipe( 35 )

ナッツカフェローフ&お花見!?

ABC新基礎レシピが続きます。
今回はナッツカフェローフ
f0016537_16243738.jpg

プレーンとコーヒー2種類の生地を作り、くるみを散らして巻き、上にもくるみをちらして焼いたパン。

子供たちにはまだコーヒーは飲ませていないのですが、
気がついたらこのパンをパクパク食べてた(--;)
コーヒーデビューってこんなものかしら…。

先週末、長女の幼稚園時代のお友達と、お花見に行ってきました。
f0016537_16265510.jpg

お花見というよりも、葉桜見というから、むしろ紅葉狩りのような(|| ゜Д゜)

でも、長女は普段遊べない違う小学校のお友達と遊べて、次女は春休み中会えなかった同じクラスのお友達と会えて、嬉しかったようです。
[PR]
by carina_bambina | 2013-04-07 16:23 | ABC new recipe

クリームパン&新年度

ABC新基礎レシピ、クリームパンを作りました♪
f0016537_16171223.jpg

長さ約20cmのBig Size!!
カスタード好きの次女はすごいはまって食べてました( ´∀`)
前のレシピよりも、より柔らかく、甘くなった感じです。

f0016537_1619715.jpg

新年度が始まりました。
長女は2年生に。
クラスも先生も替わりました。

長女が希望していた先生が担任になり。
その先生は文字を綺麗に書くことに重点を置いているらしいので、私も嬉しかった♪
どんな1年になるのか、楽しみです☆ミ
[PR]
by carina_bambina | 2013-04-07 16:16 | ABC new recipe

メープル・オ・レ

4月1日から、ABC cooking studioの基礎クラスのパン2種類が全面改訂され。
ライセンス保持者用ホームページから、全レシピがダウンロード出来るようになりました\(^^)/
私が通ってた頃のレシピと全然違うし、興味のあるものばかり♪
とりあえず、家にある材料で出来る、メープル・オ・レを作ってみました☆ミ
f0016537_15594926.jpg

私の大好きのミニ食パン型。
ブリオッシュみたいな私好みのパン。
可愛いし、これはギフトにも良いかも((o(^∇^)o))

春休み、実家に帰ってました。
おみせ出来る写真がこれしかなく(笑)
f0016537_162565.jpg

横浜名物、崎陽軒のシウマイの入ったシウマイまん!
娘達が大好きなの。
横浜にきたらぜひ♪
[PR]
by carina_bambina | 2013-04-07 15:54 | ABC new recipe

スパイシーカリードッグ・チリコントマト・牛乳食パン

今週はパンを焼きまくっていたので、パン写真をまとめて。

f0016537_20323865.jpg

2日に焼いたスパイシーカリードッグ。パン生地の上にかけているカリーソースが子供達が辛すぎるので、カレー粉抜きも半分作ってみました。(左3個分。)

パパの大好きなパン。あっという間になくなってしまいました。

f0016537_20341839.jpg

4日に焼いたチリコントマト。チリパウダーとトマトペースト入りのパン生地で、チリパウダーでまぶした玉ねぎのスライスを挟んでいます。上の生地がズルっと横にいってしまったので形がイマイチ…。

大人的には美味しいパンだと思うんだけど、ほのかはこねている時点で『辛そうだから食べれない008.gif』子供達には食べられないまま無くなってしまいました…。もうちょっと子供達が大きくなるまでは作らないカモ。

f0016537_20402880.jpg

今日焼いた牛乳食パン。どうしても食パンが食べたいとほのかが言い出し、丁度食パンを切らしていたからって断ったら、「ママ、作れるじゃん。焼けるまで待ってるから作って。」と言われ、作るハメに。

やっぱり我が家の一番人気は食パン系かなぁ…。
[PR]
by carina_bambina | 2010-10-07 20:43 | ABC new recipe

シュトーレン&週末。

 ABC Cooking Studio、New基礎クラスのパンも最後、シュトーレンです !!今年、基礎クラスのパンを全て制覇すると決めてから早10ヶ月、やっと全部作ることが出来ました!!

f0016537_221913.jpg
 ドイツのクリスマス用のパン。本当は粉砂糖をたっぷりかけるパンなんだけど、かけちゃうと家族が誰も食べなくなってしまいそうなので、粉砂糖は抜きで。リッチな生地の中にアーモンドとオレンジピールとラムレーズン。それだけでも十分美味しかったです!(作ってる最中に、娘達にアーモンドを次々と奪われてしまいましたが。。。^^;)

 本当はクリスマス時期に作ろうかな~って思ってたんだけど、基礎クラスを全部制覇したんだから、今度は師範クラスも全部作りたくなってしまって。師範クラスにはクグロフ(オーストリア)とパネトーネ(イタリア)という2種類のクリスマスパンがあるので、先に基礎クラスのパンを制覇することにしました♪

 今年の目標、無事に一つ達成することが出来て、私なりにすごく充実感があって。「やっぱりゆうの趣味はパン作りだな」って改めて旦那に言われてしまいましたが^^; やっぱり目標に向かって頑張るのは、何事でも楽しいな。次は師範クラス制覇、頑張ろうっと♪

f0016537_2284494.jpg 今日は法事があって実家に帰って来ました。新型インフルエンザが流行っているので、2人共マスク装備。2か月ぶりの実家訪問でしたが、日帰りで法事だったので、なんだかバタバタしてし、大変でした^^;

 幼稚園に入園してから、今月はバザーがあったり、作品展があったり、先月は運動会もあったりで(その他に先月はハロウィンが週末に3回あったし。)、週末もなかなかのんびり出来ません^^; ま、忙しいことは良いことですが。

 実家ではblogを見てくれている母が、蒲鉾について書いたエントリーを読んで、キャラ物の蒲鉾を色々と買っておいてくれて、ほのかはホクホクでした。しばらくお弁当のおかずに助かりそうです。

 実家に面白そ~な玩具があったし、ミスタームシパンの蒸しパン(hanakoにも載ってた!)も食べたいし、美容院にも行きたいので、ほのかが冬休みに入ったら、2~3日はゆっくり実家に帰りたいところです。
[PR]
by carina_bambina | 2009-11-07 22:49 | ABC new recipe

セーグル・オ・フィグ&ハロウィンパーティ

f0016537_22361433.jpg
 ABC Cooking Studio基礎クラス最後のパン、セーグル・オ・フィグです。(私はまだあとシュトーレンが残ってしまっているけど。) 生地の中にライ麦とマロンペーストといちじくが入っているのが特徴のパン。マロンペースト、扱うの初めてだったんだけど、焼成中、栗の良い香りがして、幸せだった^^

f0016537_22384544.jpg
中にはいちじくがぎっしり。子供達は食べられなかったんだけど、パパが、美味しい美味しいっていっぱい食べてくれたのが意外!あのプチプチ感は苦手かな~って思ったんだけど。パン屋さんで売ってるパンみたいに出来て、大満足でした♪

f0016537_22403480.jpg
 今日はヤマハのハロウィンパーティ。去年はいつもの教室で、いつものクラスメイトと一緒にやっていたんだけど(去年はこんな感じ。ほのかはメイドさんでしたー。)、今年はスタジオを飛び出して、大きな会場で他のスタジオのお友達大勢と一緒にハロウィンパーティをしました。

 ほのかれんは、以前の日記にも書いたように、クッキングアイドルのマインちゃんの服装。(子供には、「マインちゃんだ~」とも話しかけられたし、マインちゃんが知らないだろう世代の人からも道端で、「可愛いわね^^」と何人かから言われたよ♪) 去年から同じクラスのNちゃんは白雪姫。同じ幼稚園のMちゃんはてんとう虫でした。他にもプリキュア、ミニー、魔女、女の子はプリンセス系が一番多かったかな。男の子は孫悟空(ドラゴンボールのね。)とか、バットマンだったり。

 先生はもちろん、保護者もかなり本格的な仮装をしている人もいて、魔女はもちろん、ミイラだったり、ジャック・オ・ランタンの被り物をしていたり。かれんにとってはおばけ屋敷状態だったみたいで、途中からはかなり泣いて、私のそばを離れませんでした^^; ほのかは、踊りを踊ったり、お菓子をもらったり、私が静止しても飛び出して行ってしまう位の楽しみっぷりでした。

 お気に入りのお洋服が着られるからか、お菓子がもらえるからか、ほのかはハロウィンが大好きなので、次回は30日、元町のハロウィンに行きたいなぁって思ってマス。あ、その前にかれんの誕生日があるから、何か考えなきゃー。
[PR]
by carina_bambina | 2009-10-12 22:53 | ABC new recipe

ミルティーユ・レザン&ハロウィン衣装完成!

f0016537_21283170.jpg
 今年年初に立てた、「ABC Cooking StudioのNew基礎クラスのパンを全部作る」という目標。最近すっかり停滞していましたが、残り3個になりました!! 今日は、久しぶりに母が横浜に来る予定でしたが、雨で中止になったので、お昼ご飯用にパン作り開始♪

 今日はミルティーユレザンを作りました^^ ドライブルーベリーとカレンズが入った生地に、中ざらめ糖をまぶし、クッキー生地を上に乗せて焼くパンなんだけど、これがまた焼き立ては最高!ふわっふわの生地の上に乗ってる中ざらめ糖のザクザクした食感と、クッキー生地のサクサクした食感が良いし、中ざらめ糖の甘さの中に、カレンズの甘酸っぱさが効いててGood!!

ただ、上に格子状に乗せたクッキー生地が見事に割れてしまって…^^;うーん、2次発酵をもっと長くして、パン生地をゆっくり膨らませてからのが良かったかしら…。研究の余地あり!です。

f0016537_22113369.jpg
今年もやってきたハロウィンシーズン。数か月前に今年もヤマハのハロウィンが開催されるのが分かってから、「今年のハロウィンはマインちゃんになりたい」と言っていたので、お裁縫が得意の叔母にお願いをしていていました。(プリキュアって言い出さなかったのは、私としては不思議!) そして今日、完成品が届きました!!

 マインちゃんっていうのは、NHK教育の子供向け番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の主人公。ほのかは大好きで、毎日見てるんだー。型紙もないのに、テレビだけ見て作ってしまう、叔母。さすがです。かれんの分までマインちゃんを作ってもらっちゃって。この前バザー用品を縫ってもらったばかりなのに、いつもいつもありがとう!!

 ほのかは今日届くと知ったとたんに、宅急便屋さんを待ち焦がれちゃうし、来た途端に着ると騒ぐ始末。かれんはかれんで、着せた途端に脱ぐのを拒否するし。2人ともとっても気に入って、ハロウィンがとっても楽しみになったみたい。

 今年もヤマハ、みなとみらい、元町とハロウィン行脚を行いたいと思います!最終的には、番組に投稿しちゃおうかなぁなんて(^m^) でも、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」って、どの位の人たちが見てるんだろう。ハロウィンで分かってもらえるかな…。ハロウィンとは全く関係ない衣装だし…。
[PR]
by carina_bambina | 2009-10-07 21:49 | ABC new recipe

豆乳ビーンズ

f0016537_20253557.jpg

 久しぶりにABCのNew Recipeから。豆乳ビーンズを作りました。このパンは仕込み水が豆乳で、黒豆を包み、上にアーモンドクリームを塗って焼いたパン。うちの娘達は豆乳大好きだし(調整豆乳だけどね。2日で1リットルは無くなります)、特にほのかは黒豆が大好きなので、絶対好きなパンだろうな~って思って。

 案の定、幼稚園から帰って来たらおやつ代わりにパクパク。あっという間に完食でした!味はね、パンの部分はリーン系な配合なんだけど、豆乳が仕込み水だからか、とってもしっとりもっちりしてて。黒豆が薄っすら見える位がとっても可愛くて。上のアーモンドクリームが美味しくて、きっとまた作るだろうな。


 今日14時頃、突然幼稚園から電話が。「ほのかちゃんが年長さんとぶつかってしまい、上唇が腫れ、口の中を切ってしまい、歯もぶつけてしまっているので、お迎えに来てください。」とのこと。かれんが寝たがっていたから、ベッドでゴロゴロしていたんだけど、慌てて身支度を整え幼稚園へ。

 降園途中のほのかと会えたんだけど、先生に抱きかかえられて大泣き。担任の先生にも会う事が出来、事情を説明してもらい、歯医者に行くように勧められました。歩けないというので、ほのかを抱え、かれんをベビーカーに乗せていたんだけど、かれんを歩かせ、ほのかをベビーカーに乗せて帰宅。

 上唇がどんどん腫れて来るので、心配しつつ、最寄の歯科に。ほのかは区役所や幼稚園の歯科検診以外は特に受けたことがなく、初めての歯医者さんでかなり不安そう。診察台に乗るのも拒否してました。でもそこはプロの歯医者さん!「ずっと立ってたら疲れない?ちょっと座ってみようか。」「お口の中痛いよね、ちょっと見せてもらえるかな。」「もっとよく見たいから、電気つけても良いかな?」ってほのかにも分かるように、逐一説明してくれたので、ほのかも安心したのか、スムーズに診察は進みました。

 結局、唇がクッションになってくれたので、歯が折れたり、かけたりって言うことも無いそう。ただ、神経が死んでいる可能性があるから、来週再診することになりました。

 念のため、幼稚園に報告の電話。先生からものすごく謝っていただき、治療費も負担してくれるとのこと。ほのかに聞いたところ、お兄ちゃんが走ってきて歩いているほのかとぶつかった、って言っていたので、故意でもない事故だと思うので、仕方ないと思っていたんだけど、こういう時の幼稚園の対応で、幼稚園の印象や評判が変わってきてしまうだろうからなーなんて思っちゃいました。ほのかが大したことなさそうで(唇は腫れてるけど、ご飯も普通に食べられているし。)、元気にしているからそう思えるのかもしれないけどね。

 それにしても、今月に入ってから、電柱にぶつかったり、ブランコから落ちたり、登園途中に転んでたんこぶとすり傷作って帰ってきたり、疲れてるのかなー、ほのか。
[PR]
by carina_bambina | 2009-09-18 20:46 | ABC new recipe

バターロール&ストレス解消!

f0016537_21165322.jpg

 今日、ママ友パン教室でバターロールを作りました。画像の写真は先週の土曜日に確認用に作ったバターロールだけど。食パンとか、バターロールとか、おなじみのパンが綺麗に出来るとスッとする。やっぱりバターロールの成形って楽しいなぁ。でも、何だか「風の谷のナウシカ」のオウムに見えてしまう… 
 
 そしてママ友相手とはいえ、自分の教える能力の無さに不安を感じている今日この頃。もっと勉強したいなぁ。

f0016537_21191832.jpg ママ友との集まりでの楽しみは、なんと言っても持ち寄りランチ♪ 今日はチリビーンズ、プルコギ、マカロニサラダ、梨、葡萄を持って来てもらい、私は角切り野菜の白味噌スープ(稲田多佳子さんレシピ)とフーチバージューシー(沖縄で買ってきた炊き込みご飯の素で。)を作ってみました。本当にどれも美味しくて、いっつも食べ過ぎてしまうんだよね♪ そしていただいた残り物で夕飯も済ます(笑)


f0016537_21275342.jpg 実は火曜日にもママ友家でパン教室やってて、その時にも美味しいハーブ鶏のサラダ、スープ、海老ピラフ、チーズケーキといただいて、本当に幸せ≧▽≦ レシピを教えてもらえるのも、私にとっては醍醐味です。色々と勉強になります!!

  最近はやっとかれんも同じ歳やちょっと下の友達と遊べるようになってきました。慣れるのに時間かかるけどね。でもちょっと前進です。

 そして私は最近、ちょっと疲れ気味。多分、ほのかの幼稚園が始まりお弁当再開に併せて、かれんが突発性発疹になったりしてたからだと思うんだけど。夜早めに寝ても、あんまりすっかりしないので、ここはストレス解消!にウィンドーショッピングに出かけてみました^^ (パン教室も、持ち寄りランチも私にとってはストレス解消の1つなんだけどね。)

横浜駅前はちょっと最近変わって、キルフェボンが出来たり、来週にはクリスピークリームドーナツが出来たり。夏休み中はほのかが歩けるか気にしながらのお出かけだったから、あまり駅前をウロウロ出来なかったんだけど、かれんだったらベビーカーに乗せちゃえばOKだから、思いっきり散策してきました♪

 今、我が家はお土産のお菓子が結構あるので、何も買えなかったけど、今度はキルフェボンのフルーツタルトも買いたいし(前回食べたのは、ほのかが3ヶ月の時!義母に預けて、ダッシュで買いに行った思い出が^^;)、まめぐいのお菓子も食べてみたいし、実はKIHACHIのトライフルロールも食べたことないから食べてみたいな~、Latonaの半熟カステラってどんな味なんだろう、あ、手芸やさんの毛糸スペースが大きくなってきた。今年は子供達に何か編もうかな~なんて、色々考えてたら、結構スッキリ!私って単純だなぁ。

 帰りに、マイミクちゅららちゃんがオススメしてたHanakoの横浜特集号を買ってしまいました☆これを見て、またお出かけしようっと♪
[PR]
by carina_bambina | 2009-09-10 21:39 | ABC new recipe

ココアでモカクリーム&工作の夏。

f0016537_2247426.jpg

 何度も何度も作っているABCのモカクリーム。今までは丁度良いアルミカップが手に入らなかったので、お弁当のカップで作っていたのですが、ABCで使っているのと同じサイズのアルミカップが入手できたので、うれしくなって早速トライ♪ 今回は、コーヒーの代わりにココアを使って作ってみました。

 やっぱりアルミカップがベストサイズなだけあって、クリームの流出具合が全然違う!冬に作ったら、そんなに流れ出ないのかもしれないけど、夏だからか、途中でクリームがダレて、結構出てきちゃったんだよね。なかなか良い感じに出来ました。

 ココア味もかなり良い感じで、コーヒーと同量入れたら、ちょっぴり濃かったけど、ほのかはお気に入りで、バクバク食べてました。私の中では、1位:コーヒークリーム、2位:ココアクリーム、3位:紅茶クリームって感じかな。今度は抹茶クリームとかにも挑戦してみようかしら(^m^)

f0016537_22523455.jpg この夏は本当に工作の夏でした。ほのかと家にいるときは、折り紙だったり、広告だったりで、セロテープや糊を使って、色々作りました。今覚えば、ひらがなを上手に書く練習でもしとけば良かったんだけど。

 そんな中、一番はまったのがアイロンビーズ。私も一緒にハマったから、暇さえあれば、一緒に作ってました。おかげで作品がこんなにたくさん(苦笑)

f0016537_22552090.jpg ついにはプリキュアのアイロンビーズのキットにまで手を伸ばし(笑)。 夏休み中にお誕生日を迎えるのは可哀想だなぁと、出産前から思っていたんだけど、今覚えば、お誕生日プレゼントでじっくり遊べるっていうのも良いかも。 

 プリキュアのビーズは、アイビーズって言って、パーラービーズよりもちょっと小さめ。ちょっと小麦色になったピンクの髪のラブちゃんがパーラービーズで作ったものなの。

f0016537_22595512.jpg ↑写真の下の方に写っているのは、プリキュアの入浴剤。これもおじいちゃんに買ってもらったおもちゃで作ったもの。ほのかはクッキング・トイやメイキング・トイが大好きなので^^;

 昨日は、パン教室で集まっていたはずの子供達が、パンの2次発酵中に夢中でやってました。この間は、3・4歳児が4人集まってもかなり静か(笑) アイロンで固めて、持って帰ってもらいました。

f0016537_2342257.jpg みんなが帰った後もアイロンビーズが続いたので、アイロンビーズのネームプレートも作ってみました♪ 「ほ」の字がなかなかの難点で、ひらがなだと大きくなりすぎるし、カタカナでも何となくバランスが取りにくかったんだけど、今回は上手く行きました≧▽≦ この調子で「カレン」も作ってみようかしら☆
[PR]
by carina_bambina | 2009-08-21 23:07 | ABC new recipe