フロランタンブレッド・メロンパン&抹茶チーズケーキ

お友達と一緒に、こんなパンを焼きました。
f0016537_20273292.jpg

フロランタンブレッドとメロンパン。

フロランタンブレッドは、パン生地の上にアーモンドスライスなどで作ったマッセを乗せ、カスタードクリームを挟んだパン。
このパン、ご飯にはならない、完全なお菓子パンだけど、本当に美味しいd=(^o^)=b

15cm丸型で焼いたんだけど、次回はマフィン型で小さく焼きたいな♪食べやすいし、プレゼントもしやすそう☆ミ

メロンパンは抹茶とプレーン。白神こだま酵母で初めてメロンパン焼いてみました~♪

お友達のお誕生日に、抹茶チーズケーキを焼いてみました~
f0016537_2036517.jpg

材料をカップに入れて、ハンディミキサーでガーっと混ぜて焼いただけの簡単レシピ♪
稲田多佳子さんのレシピです(*^^*)
[PR]
# by carina_bambina | 2013-02-15 20:25

チョコチップ森のピクニックブレッド

先週金曜からインフルエンザの次女。
土曜いっぱい発熱し、日曜朝には解熱。でも明日までは登園禁止なので、家でウダウダしてます。

そんな次女のリクエストでこんなパン。
f0016537_1122154.jpg

チョコチップ森のピクニックブレッドです♪
ABC kidsのパンだから、そんなに期待してなかったんだけど、パンは本当にふわっふわで、
上に乗ったアーモンドクリームも美味しくて、アーモンドダイスの食感も効いてて、
想像以上に美味しいパンが焼けました(*^^*)
ただ、ご飯じゃないな、完全なおやつパン。

f0016537_1126169.jpg

成人の日。
わが家の近所もすごく雪が降りました。
おかげで!?わが家のルーフバルコニーも雪が沢山!

登園禁止の娘だけど、熱は下がったし、自宅のバルコニー位なら良いだろうと、
長女と一緒にバルコニーで雪だるま作り&雪合戦。
バルコニーのある家に引っ越して良かったな、と思う瞬間でした。
[PR]
# by carina_bambina | 2013-01-16 11:20 | 手作りパン

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
と言ってももう13日ですが(^^;

最近すっかり更新が滞ってしまいましたが、今年はまた頑張って更新したいと思います(*^^*)
長い目でお付き合いくださいませ。

ここのところ、パンを焼く頻度が下がってしまってました。
というのも、こんなものにはまってまして。
f0016537_16442870.jpg

f0016537_16433296.jpg

f0016537_16454264.jpg

ママ友達にかぎ針編みを教わって以来、すっかりはまってしまって。
子供達も喜ぶし、ダイソーのレース糸で作れるので、大量生産(笑)

かぎ針編みもこれからblogに登場するかもしれません。

今年もよろしくお願いしますね(^-^)
[PR]
# by carina_bambina | 2013-01-13 16:41 | 日々のこと

湯種食パン&次女5歳の誕生日。

ABC師範クラスの新しいパン。湯種食パンを作ってみました♪
f0016537_1434519.jpg
初めての湯種製法。結構難しく考えていたんだけど、結構こねやすかったよ。
翌日もふわっふわでモチモチで、美味しかったわぁ。

国産酵母(白神こだま)×国産強力粉(キタノカオリ)というのも良かったのか、娘達大絶賛。
我が家の定番レシピになりそうな予感です。

なくなった後、普通のスーパーの食パンを出したら怒られたわ^^;
パンに関しては、ちょっとこだわりのある娘達です(笑)

f0016537_1435510.jpgもうすぐ次女も5歳になります。当日は平日で家族みんなでお祝いできないから、今日お祝い。

イチゴのショートケーキが食べたいというので、今回はコージーコーナーで買ってみました。だってケーキを作るためにイチゴをお店で探すのより簡単だし(笑)

夏休み前からずっと欲しがっていたポケモンのぬいぐるみ(ハロウィンでもらったマスコットだけだと納得できなかったらしい(笑))とシール帳をママ方のおばあちゃんに買ってもらい、『たまケシ』(たまごっちキャラの消しゴムセット)と、おはじきシールを作る玩具をパパ方のおばあちゃんに買ってもらいました。良かったね。

母としては、早く大きくなって欲しいような、まだまだ小さいままでいて欲しいような。親離れされる前にいっぱい可愛がっておかなくっちゃ^^
[PR]
# by carina_bambina | 2012-10-28 14:47 | ABC 師範クラス

ドンクのコーンパン&ハロウィン

先日、シルシルミシルサンデーを見て、気になっていたドンクのコーンパン。
レシピ本に載っているというので、図書館でドンクのレシピ本を借りて、作ってみました~~
f0016537_14253957.jpg

うーん、お店で売ってるのとちょっと違うような…^^;
やっぱりコーンを生地に混ぜ込むのって、ちょっと苦手です。
今度お店のを買って食べてみようかな。要練習のようです。

でも、こういう専門的な高価な本を借りられるって、本当に図書館様様だわ^^

f0016537_14303140.jpg昨日は、新高島のハロウィンがあったので、叔母に作ってもらった衣装を着て、参戦してきました。

Jackmallが無くなっちゃったから、もうやらないのではないか…と心配してたけど、12箇所ものラリーポイントがある、大きなハロウィンイベントになってました。

ハロウィンパレードや仮装コンテスト。娘達は本当に楽しんでたよ。3年前は入賞した仮装コンテスト。今年は入賞できず、参加賞のみだったけど、参加賞のミニマスコットが、とってもうれしかったみたい^^

今日は、ワールドポーターズ近辺や、山手西洋館のハロウィンイベント。行きたかったけど、雨だし、パパがお疲れだったので、見送り。31日の元町ハロウィンに行こうかな~~♪
[PR]
# by carina_bambina | 2012-10-28 14:33 | 手作りパン

コーンマヨネーズパン&世界一の朝食

前から気になっていた、こんなパンを作ってみました。
f0016537_14161712.jpg
こちらのレシピをお借りしました→Cpicon 【初級】HBで作る♪コーンマヨネーズパン by EnjoyKitchen

ホームベーカリーじゃなく、手ごねで作っちゃったけど。
おまけにちょっと生地が固く感じちゃったから、30cc近く牛乳増やしちゃったけど^^

でも簡単にお店で売っているようなパンが出来て、うれしい♪
初心者の方にもお奨めです♪

f0016537_1417249.jpg姉と一緒に、世界一の朝食を食べに、bills赤レンガ倉庫店に行ってきました^^

9時オープンのお店。10:30頃お店に着いたら、15人位並んでたかなぁ。11:30過ぎにお店を出た頃には、50人位並んでてビックリ!!

ニューヨークタイムズで"世界一の卵料理"と評された『スクランブルエッグ』と、赤レンガ倉庫店限定の『ベリーベリーパンケーキ』を注文♪ どっちも本当にふわふわで、おうちではこんなにふわふわには出来ないだろうな~。レシピ本売ってたけど(笑)

2歳年上の姉と2人でランチに出かけるのは、今回初めて!色んなお話が出来て、楽しかったよ^^これから、こういう機会が増えたら良いな。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-10-28 14:24 | 手作りパン

合羽橋に行ってきました♪

お友達に誘ってもらって、合羽橋道具商店街に行ってきました♪

f0016537_145727.jpg前から興味があった合羽橋。
でも、土日は閉まっているお店も多いし、幼稚園の送迎の間に行くのは、大変かな…
なんて思って、二の足を踏んでいたんだけど、
誘ってもらえたから、俄然やる気に!!

前から気になっていた、パンのペリカンでパンを買ったり、ネットでは買ったことがあったけど、お店には行ったことがなかった馬嶋屋や浅井商店に行けて、とぉ~~っても楽しかったよ≧▽≦前から、気になっていたんだけど、買うのを止めていた15cm角型と四角いセルクルも買っちゃったし♪

そんな四角いセルクルで作ったのがこんなパン。
f0016537_1451732.jpg
四角い編みアンパンです♪
レシピは浅井商店から。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-208.htm

アンパンも、こんな成形にすると、とってもおしゃれ^^
ちょっと生地がやわらかかったから、網目がイマイチきれいに出なかったけど…。
あんこもたっぷり入っているから、とっても贅沢♪♪♪

他にもレシピが色々載っていたし、色々活用したいわ^^
[PR]
# by carina_bambina | 2012-10-28 14:12 | 手作りパン

子供達とてづくりパン&エプロン

運動会の振替休日。子供達とパン作りをしました。
f0016537_1161174.jpg
f0016537_1163161.jpg生地をこねる娘達。
半年以上ぶりのパン作りだったので、感が鈍っているので、かなりてこずってた(笑)
これは、また練習しないと!!

長女のリクエストで、チョコ・抹茶・プレーンの3種のメロンパンを作りました。
動物パンも、一番右の以外は子供達が作ったのよ。
一番左下のウサギはなかなか上手に出来たんじゃないかな、
って親ばかかな^^
f0016537_1163128.jpg
パン作りをして、新しいエプロンを作りたい!と思い、作ってみました~
左が長女、右が次女の。
こちらのblogを見て、三角巾の可愛さに一目ぼれし^^、パターンレーベルさんで初めて型紙を購入しました^^


長女は希望の布で縫ってあげたんだけど、次女は家にあった生地だったから、気に入ってもらえるか、ちょっと心配だったんだけど、
『このキティちゃんはね~。リバティって言って、普通の布よりもちょっと高い生地なんだよ。素敵でしょ~~』
って丸め込んでみました^^



f0016537_116549.jpg
裏はこんな感じ。
後ろもゴムにして、結ばないで良いようにしました。
持ち運ぶこともないけど、右のようにコンパクトに出来て、ポケッタブルなんだよ^^

このエプロンを着て、また一緒に色々作りたいな^^
[PR]
# by carina_bambina | 2012-10-04 11:14 | 手作りパン

ラウゲンブロート&ももクロ。

ABC Cooking Studioのブレッドの師範ライセンスを持っている私ですが、
師範のライセンス保有者は、ABCのサイトでレシピを見ることが出来るんです。
(あ、ブレッドしか見られませんよ。)
最近、リニューアルされた、ABCの師範クラスのパンですが、そのレシピが掲載されていたので、作ってみました^^
f0016537_10574751.jpg
ラウゲンブロート。
この夏、私がはまっていたプレッツェルと似た感じかしら。
ラウゲンブロートとなってるけど、ラウゲン液でゆでてないで、重曹でゆでてます。
クープが入れにくくで、甘くなっちゃいました^^;
要リベンジです。

叔母が、今年のハロウィンの衣装を送ってくれました。
今年の衣装は
『ポケモンのコスプレをしているももいろクローバーZ』
f0016537_10575852.jpg

f0016537_10585096.jpg

長女はヒトカゲになってる百田夏菜子ちゃん。
次女は、プリンになってる佐々木彩夏ちゃん。

さすがのクオリティの高さに、私も娘達もビックリ。
作ってもらうなら、『ピカチュウ・ザ・ライブ』の前に作ってもらえばよかったと、心底後悔。
この衣装を着て、色んなハロウィンに出かけたいと思います♪
ありがとう^^
[PR]
# by carina_bambina | 2012-10-04 11:05 | ABC 師範クラス

カイザーゼンメル&長女初めての運動会。

ドイツのパン、カイザーゼンメル作りました♪
f0016537_10493883.jpg
パン生地にゼンメル形(クッキー型のようなもの)を押し付けて、芥子の実をたっぷり付けて焼きます。
この放射状のお花のような模様、結構好きなんだよね^^
甘くない、お食事パンです。

f0016537_10493669.jpg先週末は長女の初めての小学校の運動会でした。

当たり前なんだけど、私が小学校の頃の運動会とは全然違って。

徒競走、障害物走と選択出来るのが、すっごく羨ましくて。
私はとにかく遅かったから、徒競走がいやで、運動会も大っきらいだったの。
障害物走は好きだから、私も選べたら、あんなに嫌いにならなかったのに。

何で近所の小学校はみんなソーラン節を踊るのか、私の中では結構謎。

f0016537_1050059.jpg上の写真。自分から立候補をして、全校生徒の前で、はじめの言葉を言う役をしました。
結構緊張してたけど、それ以上に親のが緊張してたかも!?

事前に娘から『この辺に席を取ると良い』情報を聞いていたので、ダンスはばっちり目の前で見ることが出来ました。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-10-04 10:56 | 手作りパン