ミルクフランス&最近のチクチク。

私の大好きなパンのひとつ。ミルクフランスです^^
f0016537_10384876.jpg

私は大好きなミルクジャムを挟んで食べたけど、パパは焼きそば挟んでたり、
子供達はブルーベリージャムを挟んでみたり。
ただのコッペパン状態で食べられてました(笑)

f0016537_10431312.jpg最近作ったもの。

去年から実はずっと作りたいと思っていた、ガーゼのおしゃれマスク。
作ってみました~。
デニムっぽい方には、クロスステッチも入れて。
他の生地でも作ってみようかな。
最近、ダブルガーゼがお気に入り♪

ガーゼを抗菌にしてくれるスプレーも買ったから、これで風邪予防はばっちりかな^^
花粉症には効かなそうだけど^^;

f0016537_10432474.jpg先日、本屋さんで見つけた、主婦のミシンさんの本。
買うか散々悩んだ挙句、図書館に予約(ごめんなさい。)
blogに可愛いYシャツ&制服型ティッシュケースの作り方が載っていたので、作ってみました。
右のは、次女の着れなくなったラルフのブラウスで作ってみたの^^

AKBっぽい赤いタータンチェックで作ったら、子供達受けはもっと良かったんだろうな。Yシャツの方は、とっても簡単で、お手紙折ってる感覚だったよ。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-10-04 10:48 | ABC その他

アーモンドブレッド&お裁縫にはまる。

前回のカラメル仕立てのアップルブレッドを作ったときの残りのアーモンドクリームで、こんなパン。
f0016537_1975845.jpg

確か、昔chieさんのblogに載ってたんじゃなかったっけな…。
なんて思ったりするパンだけど、chieさんどうでしょう??(笑)

門間みかさんレシピのリッチ生地で、アーモンドクリームを巻いて、
ツイスト成形。パウンド型に入れて、アーモンドスライスをたっぷりかけて焼いています。

chieさん。門間みかさんのblogがきっかけで繋がった素敵なお友達。
しばらくblogをお休みされていたんだけど、また復活して、連絡をいただけて、すごくうれしいです。
blog。mixiやらfacebookもやってるから、止めちゃおうかな、って思ったときもあったけど、続けてて良かったな^^

f0016537_1983534.jpgフリマも無事に終了し。
私の予定も一段落して。ベーグルも子供達に不評になってきたので、お裁縫をしだしました。

初めて作るがま口ポーチ。はんど&はあと10月号の付録のがま口と革生地と、9月号の付録のクロスステッチのキットを組み合わせてみました^^

クロスステッチ、初めてだったから、余りきれいに出来なかったけど、とぉ~っても楽しかったよ♪ 今度は子供達のマスクとかにも刺繍してみようかな。

f0016537_1982331.jpg叔母からもらったお魚柄の布。

ウチの娘達好みの生地じゃないし、どうしようかな~~って悩み、結局、園グッズに仕立ててみました。
レッスンバッグ、上履き袋、お着替え袋、コップ袋×2、ランチョンマット×2、お弁当袋×2。
青の布で切り替えを付けて、海を表現してみました^^

引っ越して登園コースが変わったので、園バザーに手作り品を提供するノルマはないので^^; ノルマのある園ママにプレゼントしちゃいました^^ 無事に売れると良いな^^


f0016537_1985668.jpg先日のフリマで、素敵なリボンのヘアゴム売ってて。
でもリバティの布が使われていたので、私にしてはなかなか良いお値段。
これは、似た感じのを作ろう!と思っていたら、似た感じの作り方を発見して。作ってみました♪

ちょうどボアの布を叔母からもらっていたので、ボアの布と入学グッズを作った残り布で。
ちょっとまだボアの季節には早いかな…もっと寒くなってから付けていって欲しいな…なんて思ったんだけど、娘達は小学校に幼稚園にと付けていってます^^;

興味のある方、作り方はこちら~↓


[PR]
# by carina_bambina | 2012-09-21 19:25 | 手作りパン

カラメル仕立てのアップルブレッド&マカロンストラップ

スーパーにもリンゴが並ぶようになり。
秋になると、このパンが焼きたくなります。
f0016537_18563532.jpg
カラメル仕立てのアップルブレッドです♪

門間みかさんのレシピ。
リンゴをキャラメリゼしたものと、アーモンドクリームをパン生地に塗って巻き巻き。
本当は丸型で焼くんだけど、今回はプレゼントしたいこともあって、2個ずつ紙の形に焼きました^^
しっかり甘くて、大好き♪

f0016537_18564813.jpg
一時期流行っていた、マカロンストラップ。

前々から興味はあったんだけど、キットじゃないと作れないと思ってて。
そしたら、作り方を発見!おまけに手芸屋さんに行ったら、パーツをばらばらで購入すれば、生地代を除いて1個¥130弱で出来ることがわかったので、作ってみました~~♪

キティ×リバティの布を使って、大人可愛く作ってみました^-^

f0016537_18565913.jpg
中はピンクの布を使って、小銭が入れられるように、ポケットも付けてみました。
(ポケット以外は全部手縫いです~~)
携帯に付けようかな、バッグに付けようかな。

それにしても…。ファスナー付け、やっぱり苦手だわ^^;

ちなみにお借りした作り方はこちらです^^


[PR]
# by carina_bambina | 2012-09-21 19:05 | 手作りパン

久しぶりに飾りパン&手編みシュシュ

久しぶりにミニチュア飾りパンを焼きました♪
f0016537_18481011.jpg
f0016537_18482055.jpg
いつもは普通のココアで作るんだけど、今回ブラックココアで作ったら、思いのほか黒くなってしまい!

ちょっと後悔しながらも、ラッカースプレーを塗って、マグネットを付けて、冷蔵庫にペタッ。

小麦粘土の延長のような感じで、子供達も楽しく作ってたよ。
失敗したのは食べちゃえば良いしね^m^




f0016537_18483061.jpg
先日のフリマでお友達から買った、フェリシモのキット。
私はかぎ針編み苦手なんだけど、細編みとくさり編みだけで出来そうで、簡単そうだったから、早速作ってみたよ。

簡単なんだけど、華やかな仕上がり。
うん、シュシュ編むのも楽しいかも~~≧▽≦
[PR]
# by carina_bambina | 2012-09-21 18:53 | 手作りパン

八穀ベーグル&フリマ報告

自由が丘cuocaで買った、『香ばし五穀ミックス』があったので、こんなベーグルを焼いてみました。
f0016537_13112596.jpg
八穀ベーグルです♪
ベーグル生地の中に『香ばし五穀ミックス』を混ぜ、
生地の上に、かぼちゃの種、けしのみ、白ゴマをトッピングしてみました。
『香ばし五穀ミックス』黒ごま、小豆、黒豆、大麦、うるちあわの5種類の穀物がブレンドされた穀物ミックスだから、
合計八穀ということで^^

うん、なかなか健康的で美味しいベーグルが焼けたわ♪
と思ったので、半分は焼かずに冷蔵して、翌日のママ友フリマに出品してみました^^

昨日行われたママ友主催のフリマ。
私も朝4時に起き、ベーグル3種15個、折込チョコパン7個、アイスパン12個焼いて、出品させていただきました。
(水色枠の中が私が出品したものたち。)
f0016537_13115995.jpg

f0016537_13182422.jpgフリマに出品すること自体が初めてだったし、どの位お客さんが来るかも分からなかったし、第一、調理師免許も持たない、誰が作ったかわからないようなものを買ってくれるのかも心配で(お客さんの半数位は知り合いママさんだったような気もしますが^^)、最後までパンが多すぎるんじゃないか、心配だった私。

でも開始約10分でこんな状態←
本当にうれしかった≧▽≦ ありがとうございました。
みんなが美味しいな、また買いに行きたいな、と思ってくれてると良いな。

他にも手作りヘアゴム6個も完売、手作りマスクも26枚出品して、25枚売れて。お姉ちゃんから、良かったらバザーにでも提供して~~と言われていた石鹸も無事14個完売しました^^本当にありがたや。
フリマ初体験だったけど、本当に楽しかったです^^

f0016537_13122325.jpg私も、Rちゃんが育てた多肉植物や、飾りパンを入れるのにちょうど良いかな~と思って買った小さな籠、Yちゃんが作ったコーム付きのヘア飾り、木の実のタルトを教えてくれた先生が作ったオレンジのパウンドケーキ、Yちゃんが編んだ、エコアンダリヤのバッグ、lino e linaの帽子などなど購入させていただきました^^

他にも色んな素敵なものが販売されていて、私の周りには、本当に手先の器用な方、センスの良い方が多いなぁって改めて思いました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。次回もあるのかな?楽しみにしています^^
[PR]
# by carina_bambina | 2012-09-14 13:32 | 手作りパン

ピザっぽいベーグル&HAPPY TOYS PROJECT②

前から気になっていた、こんなベーグルを焼いてみました♪
f0016537_13375139.jpg
お借りしたレシピは、Cpicon ピザっぽいベーグル。 by geosmin

トマト味の生地って、大体トマトジュースだったり、トマトピューレだったり、おうちにあるもので作れない場合が多いんだけど、このレシピはケチャップ仕込み!ケチャップならいつでも家にあるじゃない~~♪
ケチャップの色が薄かったのか、色がイマイチでなかったけど…。

レシピ通り、チーズとベーコンを包んだんだけど、これって色々アレンジできそうじゃない?
ピーマン炒めてみたり、玉ねぎベーコンでも良いし、ポテトっていうのも良さそう。
これはリピ決定です^^

f0016537_1338280.jpg先日、叔母が娘達の洋服を縫ってくれて。それを宅急便で送ってくれるというので、今コアラを作っていることを伝え、材料を一緒に送ってもらいました^^

生地は勿論(コアラにピッタリそうなファー生地まで!)、ペレット、綿、ボタン、刺繍糸。フェルトは前回もらったのもあるし、後は縫うだけ^^;

その中でも気になった、和風な生地で縫ってみました^^
海外にも送るし、日本らしくて良いかな~って思ったんだけど、
娘達曰く「日本じゃなくて中国っぽい」。そうかな~??

この子は『あか』と名づけられました。そのままじゃん!
贈られた国で、『あか』が悪い意味じゃありませんように…

f0016537_13373816.jpg前回、コアラを作ってる最中、「ママ、ぬいぐるみなんて作れるの??」って驚いてくれていた子供達。完成したら「ママ、これ耳をちょっと変えればウサギになるよね?ウサギ作って」と言い出し--;

端切れはたくさんあるから作りましたよ、ウサギ。娘達命名『ウサりん』
叔母からもらった布、娘の入園グッズを作った残り、バザーの園グッズを作ったときの端切れなどなど。ピンクベースで作ってみました。

喜んでくれたのはうれしいんだけど、「作ってるコアラ達はプレゼントしちゃうんだよね?私たち用に水色のコアラも作って」と言い出し。うれしいような、面倒なような・・・--;
[PR]
# by carina_bambina | 2012-09-10 13:51 | 手作りパン

薔薇のブリオッシュ&HAPPY TOYS PROJECT①

お友達がおうちに遊びに来てくれることになったので、久しぶりにこんなパン。
f0016537_1316236.jpg
次女も大好きな薔薇のブリオッシュ。レシピはこちら。
Cpicon ふわふわ♪薔薇のブリオッシュ by flan*

今回は普通のブリオッシュの形も作ってみたんだけど、ちょっと背が高くなりすぎちゃった^^;
次女もおやつに朝ご飯にと食べて、あっという間になくなっちゃった^^

f0016537_13161397.jpg先日、横浜そごうで、Felissimoの催事があったので、行って来ました^^

雑貨がたくさんあって、すっごく楽しかったんだけど、次女と一緒に行ったら、チョロチョロしてて、ゆっくり見れなかった--; うーん、長女ならもっとゆっくり見れたのに!

そんな中、次女の目を釘付けにしてたのが、HAPPY TOYS PROJECTのコアラちゃん。
キットや型紙をフェリシモで買って、着られなくなった服や端切れでコアラちゃんを作ってフェリシモに送ると、日本を含む世界各国のこどもの施設や病院、難民キャンプに贈られるというもの。

次女もほしがってたし、去年お友達に誘われながら参加出来なかったので、(去年はトナカイだったんだけどね。)一念発起して、作りましたよ~~

f0016537_13162423.jpg

完成したコアラちゃん。
この子は長女によって「コアラン」と名づけられました。
ぬいぐるみって作者に似るっていうけど、私に似てるのかな?
子供達のリクエストで、目にはまつげをつけました。
我が家の子供達にはあげないけどね(笑)




f0016537_13361949.jpg

型紙には1個だけタグが付いてるの。
こんな感じで背中に付けます~~
ID(印刷済み)と、名前とメッセージを書く欄があります。
だから、名前を考えたんだけどね♪
メッセージは私の拙い英語で書くべきか日本語にするかで悩んでます^^
[PR]
# by carina_bambina | 2012-09-10 13:35 | 手作りパン

人参ベーグル&次女の成長。

今回作ったベーグルはこんなベーグルです~~
f0016537_12552333.jpg
今回お借りしたレシピはこちら
Cpicon ☆健康志向!!100%人参ベーグル☆ by itarunrun
水分が人参だけという、私にとってはかなりビックリベーグル!

f0016537_12561928.jpgレシピで、金平ベーグルサンドをお勧めされていたので、
金ぴら挟んでみました~

うん、かなり健康的な感じ♪
野菜が不足しているかな?という時に良いかも!
和なお惣菜が合いそうなベーグルです^^

一昨日は次女の幼稚園の遠足でした。
ただ、夏休み明け1週間。久しぶりに頑張って幼稚園に通ったせいか、発熱でダウン。遠足には行けませんでした。

f0016537_12554853.jpg前日までは「♪大型バス~に乗ってます」ってすごく楽しみにしていたんだけど、当日の朝、身体が熱くて熱を測ったら37.8℃あって。本人も「今日は行きたくない」と。

すごく楽しみにしていたはずなのに、薬を飲んで、おとなしくベッドに寝ている姿を見ると、すごく可哀想で。(おまけに熱はどんどん上がるし--;)

赤ちゃんの頃は熱があってもただただ泣いて抱っこばかり。物心ついても、元気だと部屋中を走り回り、ちっとも寝てくれなかった次女が、遠足を諦めて、早く治そうと寝ているなんて、成長もとっても感じました。それだけ辛かったのかもしれないけど。

昨日には熱が下がり、今日から元気に幼稚園に通っている次女。
きっと遠足の絵を描く時間とかあって、またちょっと悲しい思いをするかもしれないけど、元気に帰ってくるのを楽しみにしています。

ちなみに↑写真は、先日生協さんで、サーターアンダギーミックスを購入したので、早速作ってみました^^
卵でこねて揚げるだけの簡単アンダギー。
沖縄行きたいなぁ…
[PR]
# by carina_bambina | 2012-09-10 13:14 | 手作りパン

キャラメルコーヒーベーグル&人気検索トップ10入り!!

9月に行われるママ友主催のフリマ。
お客さんもママ友とその友達という、限定されたフリマなんだけど。
パンのお店を出してください~とお願いされたので、何を焼こうかと悩んでまして。

この時期だと、食中毒も心配!で、お惣菜系のパンは難しいかなぁ…なんて。
こんな感じのパンも良いな~と思って、作ってみました。
f0016537_13402587.jpg
左4つはCpicon キャラメルコーヒーベーグル by itarunrun
右4つは勝手にアレンジして、かぼちゃベーグルを焼いてみました。

これなら、日ごろ冷蔵庫に入っている材料は入ってないから、そこまで心配にはならないかな~なんて。
キャラメルチョコチップ入りのベーグル。大人味で気に入りました★
でも、スキムミルクとか入れて、キャラメルマキアート風ベーグルも良いかなぁなんて考え中です。

f0016537_13404035.jpg
かぼちゃベーグルを使って、こんなランチにしてみました~~。
前日の夕飯の残りのチリコンカーンとチーズ&レタスを挟んで、
チリコンカンベーグル♪

ちょっとおかずが貧相で恥ずかしいですが^^;
美味しかった^^



f0016537_13405243.png先日、Cookpadからまたまたビックリメール。

「あなたのレシピが人気検索でトップ10に入りました」

とのこと!
たくさんの方に見ていただけたようで、とってもうれしいです。そしてこんなメール連絡も来るんだなぁとビックリ。

最近、オリジナルレシピなんて全然考えてなかったけど、ちょっと頑張っちゃおうかな、なんて思った日でした。

ちなみにレシピはこちら
Cpicon コーンカップでアイスパン by carina
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-25 13:51 | 手作りパン

カレーベーグル&夏休みのあれこれ②

子供達は食べられないと分かっていても、こんなベーグルを焼いてみました。
f0016537_1161243.jpg
今回お借りしたレシピはCpicon 1gイーストでカレーBAGEL by ★cocoa★

ちなみに下に敷いてあるスカーフ。お世話になっていた会社の先輩のシンガポール土産。
なので、ちょっとオリエンタルな感じでしょ?
シンガポールに赴任されていた方なんだけど、帰国するたびに、
ちょっと高級なチョコをくれたり、焼肉連れて行ってくれたり。
「この子、食べ物あげておけて言う事聞くな。」と絶対思われていたと思う(笑)
事実ですが^^;

f0016537_1183399.jpg 

ベーグルに戻りますが~
中にはフライドオニオンを包んであります♪
なので、中身はぐるぐる~~

真ん中の二つだけ、ピザ用チーズかけてあります。



f0016537_1163671.jpg

黒こしょうを結構かけてしまったので、子供達は食べられなかったけど、
スパイシーで大人向けで美味しい♪

お友達から実家で作られたというバジルとトマトをいただいたので、チーズと一緒にベーグルサンドランチでいただきました^^


f0016537_117898.jpg
夏休みも今週末で終わり。
ということで、今週は早起きの練習も兼ねて、朝子ども会のラジオ体操がありました。


ラジオ体操に参加するのなんて、小学校卒業以来だから、何年ぶりだろう。
子供達は、朝から公園でお友達に会えて、とっても楽しそうでした。
(体操じゃなくて、ダンスと思っているフシがあったけど…^^;)

それにしても、今のラジオ体操はすごかったよ。
毎日いけばお菓子がもらえるし、5日もらえば、皆勤賞がこんなに豪華!←
物でつらないと子供達出てこないのかもしれないけど。
5日でラジオ体操が終わってしまうのもビックリだったけど、パパが子供の頃は42日間ラジオ体操があったというのもビックリでした。

f0016537_11492676.jpg長女の前歯。
元々虫歯で治療していた詰め物が取れてしまったので、歯医者さんに行ったところ、
もう下から大人の歯が生えてきていて、おまけに子供の歯が邪魔をしていて
斜めに生えてきてしまっているということで、抜いてもらうことにしました。

軽く麻酔をしてくれたんだとは思いますが、歯を抜くといわれても、動揺せず、
泣きもせずにあっさり抜いた長女。
そして先生が、抜いた歯は、歯の形の入れ物に入れて、ペンダントにして下さいました。それに超喜ぶ長女。1日外さず、翌日も付けてた(--;)

歯医者さんも色々考えるね~。歯医者さんって普通子供達嫌いだもんね。

f0016537_11706.jpg夏休みの宿題も、歯磨きカレンダー(歯を磨いたら色を塗るもの)を除いては無事終了しました。
ちなみに、二人の書いた絵日記。
二人ともピカチュウ・ザ・ライブで、ももいろクローバーZと踊ったことを書いていました。

キャンプ行ったり、プール行ったり、実家帰ったり、色々したけど、結局それなのね。
応募して良かったわ。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-25 13:37 | 手作りパン