3種のチョコチップベーグル&夏休みの宿題。

「しっとりもっちりベーグル」から、3種類のチョコチップベーグルを作りました◎
f0016537_10541849.jpg
上から、
普通のチョコチップ
ホワイトチョコチップ
キャラメルチョコチップ

f0016537_10543145.jpg


焼き上がりはホワイトチョコチップとキャラメルチョコチップの違いは
よく分からないけれど…。

我が家の娘達。どうもホワイトチョコは苦手な様子。

こうやって色んなチョコチップを使って、違いを楽しむのも楽しいな☆



先週末。パパと長女が二人で東急ハンズのイベントに参加してきました。
f0016537_10543910.jpg

先月申し込んでおいた、ハンズヒントクラブのイベント。
無料で、東急ハンズの本社で、材料を準備してくれて、作り方も教えてくれるの。
私は、夏休みの宿題をどうしようかな~って悩んでいるときに、
ハンズのホームページで見つけて、申し込んでみました♪
f0016537_1054482.jpg

今回は、『きららミニみにテーブル』というもの。
グラスが二つ位乗るかなぁ。夏休みの工作の宿題として提出する予定です。

のこぎりは使わず、ボンドを使ったり、彩色したり、タイルを並べたり。
とっても楽しかったみたい。
半年後にまたイベントが開催されるみたいだから、また申し込みたいって行ってます。

東急ハンズの担当者の皆さん、ありがとうございました♪
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-25 13:34 | 手作りパン

いちごみるく。チョコベーグル&ピカチュウ・ザ・ライブ

先日、ストロベリーホワイトを作ったときに残った材料を使って、こんなベーグルを作ってみました♪
f0016537_171685.jpg
Cpicon いちごみるく。チョコベーグル by geosminです^^

ちょっと焼き色甘かったかな~~。でもツヤツヤで満足。
1CWというカナダ産強力粉を使ったせいか、すごく水分が足りなくて、
結構水分足しちゃいましたが^^

でもイチゴとミルクチョコ。相性ばっちりの組み合わせだったし、
甘くておやつ向きのベーグルでしたよ~~^^

f0016537_1731812.jpg先日テレビを見て応募した、ピカチュウ・ザ・ライブ2012。
ポケモン映画15周年のイベントで、日曜朝にやっているポケモンスマッシュというテレビ番組のレギュラーは勿論、以前ポケモン映画の主題歌を歌った小林幸子やしょこたん、ももいろクローバーZが出演するの。
2,000名観覧募集ということで、ダメ元で、それも締め切りギリギリに応募したら当選しました~~~♪♪♪

毎週ポケモンスマッシュを見ている娘達は大喜び!!
それも、1階10列目ということで、かなり良さそうな席だったので、帰省の予定を早めて行って来ました^^

それが!!行ってみたら10列目が1列目で!!
最前列で素敵なライブを見ることが出来ました^^


f0016537_1713592.jpg間近で見るしょこたんはズバ抜けて頭が小さくて!!とっても素敵なネイルもしてたよぉ。(ネイルを生で見られるほど近かったのよ^^)

過去のポケモン映画をオーケストラで演奏したんだけど、久しぶりの生演奏はとっても良かったし、他にもマジックショーやバンドのライブの要素もあったりして、無料では申し訳ない!!感じだったわ。

強いて言うなら、最前列って前をビデオカメラやスチルカメラマンさんがウロウロして、ちょっと邪魔だったけど^^;
f0016537_1732975.jpgそんなビデオカメラマンさんのおかげで、9月のポケモンスマッシュで今回の模様を放映してくれるみたいなんだけどね。それも楽しみ♪

今回のイベントは全員ポケモンになりきって参加ということで、娘達は、黄色のお揃いのワンピースを着て、ギザミミピチューとビクティニで参加しました。(左に写ってるメロエッタになりきってる兄妹はお友達です^^)

大好きな「メロエッタのキラキラリサイタル」のエンディング曲「みてみて☆こっちっち」を、ももいろクローバーZの目の前で踊れたことが、本当にうれしくて、楽しかったみたい。ぴょんぴょん跳ね回って踊っていたよ。
ももクロのれにちゃんが手を振ってくれたのも、とってもうれしかった☆振ってくれたと思っているのは、私たちだけじゃないだろうけど(笑)
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-17 17:22 | 手作りパン

バナナくるみベーグル&夏休みのあれこれ。

先日作ったバナナチョコチップベーグルが好評だったので、
今度はバナナブレッドをまねして、バナナくるみベーグルを作ってみました。
f0016537_16474034.jpg

綴じ目にはバナナチップを乗せてみたよ。
ちょっと焼きすぎちゃったかな。
そしてくるみ好きな私としては、くるみが少なかったかも。
バナナチップも一緒に巻き込んでも良かったなぁ~なんて後悔。

f0016537_16475071.jpg

先日もらったCoharuで作ったテープを貼ってみました^^
なんだかちょっとグレードアップした気になるのは、私だけかしら?^^
お店で売ってる風になったかな~と自己満足♪




f0016537_1648163.jpg
夏休みも後半に入り。
相変わらず無料イベントを見つけては、子供達と出かける毎日。
←は横浜そごうでやっていたトリックアートのイベント。
壁を登る長女(笑)
友達に教えてもらって、行ってみたんだけど、他にもトリックアートがたくさんあったし、クイズもあったりして、なかなか充実してましたよ~。

f0016537_16481414.jpg
これまた横浜そごうのイベント。
小学館のイベントだったんだけど、めがねを借りて3Dを体験するというもの。
子供ってなんで3D大好きなんだろうね^^

ぞうが飛び出してきたり、東京タワーが飛び出して来たり。
凹面鏡を使って、昆虫とかが飛び出して見えたり。
子供達には刺激的なイベントだったようです。

f0016537_16482362.jpg
最後にはi Padを借りてのクイズラリー。
i padを子供1人に1台に貸してしまう、小学館の懐の大きさに
ちょっとビックリしちゃいました^^;

夏休みもあともう少し。
あとは何しようかな~~^^
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-17 16:59 | 手作りパン

Wコーンベーグル&親子。

f0016537_16395621.jpg
前から気になっていたレシピ、Cpicon 1gイーストdeWコーンBAGEL by ★cocoa★を作りました♪

生地にコーングリッツ(乾燥コーンを粉状にしたもの)をいれ、ゆでたコーンを包んで焼いたベーグル。
マヨネーズのお花模様も可愛いと思いません?

f0016537_1640822.jpg断面はこんな感じ~~。
とうもろこしが今旬だから、よく買って蒸かしているので、とうもろこしを大量に包み込んで。
やっぱり旬のとうもろこしは美味しいよね~~♪
ぷちぷち食感も良い感じ。


f0016537_1642540.jpg
と言いつつ、とうもろこしが足りなくなってしまったので(笑)
半分は長女の大好きなカレンズを包み込んでみました。

f0016537_16402542.jpgそんな長女の夏休みの宿題。
読書感想文はないのだけど、読んだ本を記入して、提出しなくてはいけなくて。
ということで、図書館通いの日々。

今回はこまったさん、わかったさんシリーズの本を借りてました。
私が小学生時代に大好きだった本。
何も言わなくても、娘が手にとってくれて、
親子だなぁ、、、ってしみじみしちゃいました。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-17 16:46

ストロベリー・ホワイト&水やり当番

8/31の子供のように、たまった記事を一気にいっぱいあげてごめんなさいm(_ _)m
たくさんありますが、お暇な方がお付き合いください。

ABC Cooking Studio、シーズンクラスのパン、ストロベリー・ホワイトを作りました♪
f0016537_156813.jpg
コルプ型で焼くパン。かっこよくて大好きなんだぁ。
写真で見るとハードなパンに見えるけど、ふんわりしてクラムもそんなにガッチリしてないの。
f0016537_1562427.jpg
焼き上がりすぐに切ってしまったから、断面が荒れてしまったけど^^;
生地の中に、ドライストロベリーとホワイトチョコチップが入ってるから、甘いパン。
子供達が気に入ったのが言うまでもなく。

この組み合わせ、女子的にはかなり良いよね!!
ちょっと残ってるから、今度はベーグルのフィリングにしてみようかな。
最近かなりのベーグラー^^;

f0016537_1563516.jpg昨日、長女の夏休みの宿題の一部である、小学校の水遣り草取り当番に参加してきました。

小学校の一部が畑になっていて、1年生はミニトマトときゅうり、ふうせんかずらを育ててるの。たくさんなってて、うれしくなっちゃう位だったよ。

でも草はボーボーで(笑)
農業大好き小学校で育った私としては、(これじゃ、栄養が全部雑草に取られちゃうじゃん!!)と頑張って草取りしたよ~~。
娘達があっという間に飽きちゃったから、1時間位だったけど^^;

水遣りして、完熟したものを少しいただいて、帰って来ました^^
やっぱり枝で完熟したトマトは美味しいね。
旦那も「こんな美味しいトマトは久しぶりに食べた」と言ってたから、来年はベランダ菜園作ろうかな、って色々調べ始めたよ。
f0016537_1564362.jpg
上級生が育ててるオクラ~~。
「ハイビスカスみたいで綺麗だね^^」と次女。
お当番で来てた男の子が、水をあげた後、オクラをもいで、その場で食べてる姿は、ワイルドだったわ~~。

他にも、枝豆、ひまわり、トマト、もち米、さつま芋、などなど育ててて、見てても楽しかったよ。

私も小学校の時の農業体験(お米は勿論、人参、大根、綿とか育てたの。蚕を育てて絹糸にしたりね。)がすごく思い出深く残ってるし、旬を学ぶ良い機会だったと思うんだ。娘達にも同じような体験をさせてもらえるって本当に幸せな事だなぁって思います。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-07 15:20 | ABC シーズン

マーブル模様ベーグル&どらえもんミュージアム

前から気になっていた、こんなベーグルを作ってみました。
f0016537_14472213.jpg
今回のレシピはCpicon マーブル模様~お洒落なBココアベーグル by ゆぅたんく
ブラックココアがなかったから、普通のココアで作っちゃったんだけどね。
ぐるぐる模様がとっても可愛い♪

f0016537_1449289.jpg
横に切るとこんな感じ~。
しまうまカラーだね^^

チョコチップ入りということもあって、これもあっという間に売り切れ~~。
「食べて良い??」って言われると、とっても幸せな母です。


f0016537_14475481.jpg土曜日。藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。

登戸駅からバスで行くんだけど、バスもパーマン柄だったり、オバQ柄だったり、どらえもん柄だったり。
停車ボタン(ミュージアム直行なんだから、いらないと思うんだけど)や、つり革もどらえもんで可愛いの!
(帰りがオバQ柄だったけど。)

ミュージアム内は、どらえもんなどの原画が飾ってあって、親もワクワク!!
藤子F不二雄先生ってこんな人だったんだ~って新たな発見もあったりして。
っていうか、パーマン、オバQ、エスパーマミとか、娘達知らなかったしね(笑)
知らなかったけど、すごく興味をもったみたい。短編映画とかも上映されてたしね。
また再放送してくれれば良いのに。TVKとかでやってないかな。

f0016537_14493813.jpg完全予約制で、あらかじめチケットを買っていたから、そんなに混雑したイメージではなかったんだけど、レストランは別!!

13時頃かな~。レストランに着いたの。145分待ちだった--;
10時に入場できる入場券を持ってないと、暗記パンフレンチトーストとかが食べられるレストランには入れないのかも。

なので、私たちは隣にあったテイクアウトのお店で、買って食べました~。コロッケにコロ助が印刷されてたりして、可愛かったよ♪
f0016537_1448313.jpg



多分、このミュージアムの目玉の一つ、
きれいなジャイアンに会えるきこりの泉。
(ここで撮影するために行列出来てたよ。どこでもドアより長い列だった(笑))

最初はきこりの泉にジャイアン沈んでました。なんだか可哀想な感じ。
ブクブクブク…。





f0016537_14482298.jpg


ジャイアンに会いたい人がレバーを何度も押して、ジャイアンを上に持ち上げるの。時間が経つと沈んでいってしまいます。
そしてまた次の人がジャイアンを持ち上げるの繰り返し。

なんだか、TDLのカリブの海賊に出てくる、井戸に沈められたり、出されたりする海賊みたいで、ちょっと可哀想でした^^;


きれいなスネ夫とかもいたりして、また次にきたら、新たな発見があるのかも!?
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-07 15:05 | 手作りパン

グラハム胡桃カレンズベーグル&盆踊り。

前回のグラハムベーグルがなかなか好評だったので、
長女の好きな胡桃とカレンズも入れてみました♪
f0016537_14403351.jpg
長女が私のベーグルブームに乗っかってくれて、ベーグル大好きになってくれて。
朝ごはんやおやつにベーグル食べてくれてます。
なので、消費が最近UPしてて(笑)
長女の好きな胡桃とベーグルも入っているので、これまたあっという間になくなってしまいました^^
グラハム粉、案外大丈夫なのかな。

f0016537_1440545.jpg先日、近所の公園で盆踊りがありました。
引っ越す前の自治会とは制度が違って、盆踊りでちゃんと踊ると、抽選券が配られるの。そして盆踊りの最後に抽選会があって、当たれば色々もらえるの。

それが!!
次女が見事、トイレットペーパー18ロールを当ててくれました!!
その後、私がフライパンを当てました!!ビックリ!!

お友達はサランラップを当てたり、オーブントースターを当てたり、扇風機を当てたり。
かなり豪華でビックリな盆踊りでした。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-07 14:46 | 手作りパン

グラハムベーグル&5ヶ月遅れのプレゼント

f0016537_14351885.jpg

「しっとりもっちりベーグル」から、グラハムベーグル作りました◎
グラハム粉。全粒粉の1種なんだけど、お米でいうと玄米な感じかしら。
子供達は普通のお米のが好きだけど、チーズを挟んだりすると、これまた美味しいんだよね~~♪

f0016537_14353572.jpg私の誕生日から、既に5ヶ月も経ってるんだけど、引越しのどたばたでお誕生日プレゼントは後日ねって話になっていたんだけど、遂に買ってもらっちゃいました♪

テプラの一種coharu。
マスキングテープに印刷できるテプラなの。
感熱紙だから、長い時間がもたないらしいんだけど、パンをプレゼントする時などに貼ったら、グレードアップするんじゃないかな~と。
可愛いフォントも幾つかあって、ウキウキしてます♪
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-07 14:39 | 手作りパン

サブマリン&1泊2日キャンプ

先日、お友達が作ってくれたパンがとっても美味しかったので、
同じようなレシピをcookpadで探して作ってみました♪
f0016537_752636.jpg
Cpicon サブマリン by コムギちゃん

ちょっとクープが甘すぎた^^;
おまけに、上に、ふくらみ過ぎて、中段に入れたら、オーブンの天井に激突--;
ちょっと白くしぼんでしまいました。

でも白身が入っているせいか、歯ざわりさっくり、中身はふんわりって感じで
なかなか美味しいパンが出来ました≧▽≦
クープがちょっと浅すぎた反省点もあるし、
また作ろうっと♪

f0016537_781569.jpg先日、相模湖プレジャーフォレストに泊まりで行ってきました。
去年行ったぐりんぱが、子供達に好評だったので、同じ場所でもつまらないだろうと、ピカソの卵目当てに。

でもとぉってもとぉっても暑くて、途中後悔したりもしたけれど(笑)
やっぱりピカソのたまごは子供達に大うけで、いっぱいからだも動かせたし、楽しかったよ。
同じ施設内にプールもあったしね♪


f0016537_782377.jpgプレジャーフォレスト内にある、キャンピカという施設に泊まったの。
本格的なテントとかもあったんだけど、キャンプ初心者なので、コテージに(笑)キャンプ用品に関しては、ほぼ手ぶらで泊まりに行けるから、本当に助かる!

コテージ。2段ベッドだったのが、一番うれしかったみたい。
隣のコテージに泊まってた兄弟は、蛙を捕まえたりして、キャンプを楽しんでいたけど、ウチの娘達にはそのような楽しみ方は皆無だったけど^^;

去年泊まったぐりんぱは薪で火を起こしてBBQしたけど、こちらはガスが通ってました^^おまけにコテージ内には炊飯器と冷蔵庫まであって、食材は届けてくれるし、本当にキャンプをしたい人には怒られそうな位!
食材さえ切って置けば、パパが焼いてくれたので、助かりました^^


f0016537_784179.jpg夜は子供達が楽しみにしていた花火をして。

キャンピカのスタッフの方が、キャンプファイヤーもやってくれました。
歌ったり、踊ったり、ゲームしたり。そういう本格的なキャンプファイヤーって、中学の林間学校以来かも!
子供達もとっても楽しかったみたい。

スタッフのしゅんちゃん。顔はほぼ見えなかったけど、進め方が上手で、すっごく楽しい方で、またお会いしたいです^^

f0016537_784793.jpg翌日はサマーランドに。
ちょっと遠くて、行ったことなかったけど、楽しかった≧▽≦
子供達がいたから、ウォータースライダーとかは出来なかったけど、それでも十分楽しかったよ。
←は子供向けのフルーツ型プール。
なぜか長女は後ろ向きに滑ってましたが(笑)
また行きたいな☆☆☆
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-07 07:23 | 手作りパン

耳まで白い食パン&スタンプラリー

先日、オレオベーグルを作ったのですが(その記事は2個下ね。)、
とっても美味しかったので、その作者、itarunrunさんのレシピで、作ってみました~
f0016537_65931100.jpg
Cpicon ふんわり食パン by itarunrun

ここのところの暑さのせいか、過発酵気味で、角角になってしまいましたが--;
食パンの苦手な長女のために、耳が柔らかめに出来れば良いな~と思って。
でも焼きすぎたのか、耳もちょっと固めになっちゃった(笑)

f0016537_6593318.jpg

夏はポケモン!だからという訳じゃないんだけど、ポケモンスタンプラリーに行ってきました。
今回は可愛い系のスタンプを集めて。
近所にセブンイレブンがたくさんあるので、スタンプラリーの時は、とっても助かります。

夏休みは横浜近辺でたくさんのスタンプラリーがあって、
ランドマークのてっぱく(鉄道博物館)スタンプラリーや、
ベイクオーターのウォーリーを探せスタンプラリーにも参加して、
今度はローソンのプリキュアスタンプラリーと
JRのポケモンスタンプラリーにも参加しようと思ってます^^

無料で参加出来るイベントって夏休み中、本当に助かるよね♪
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-07 07:04 | 手作りパン