チョコバナナベーグル&夏休み

ベーグルにはまっている私ですが、今回はこんなベーグル。
f0016537_6515568.jpg

「しっとりもっちりベーグル」から、チョコバナナベーグル◎
パン生地の中につぶしたバナナが入ってて、こねてる間からバナナの香りが!!
焼きたてはチョコもとろ~~りとしてて、おやつに朝食にぴったりのパンでした。

f0016537_6521426.jpg

夏休みも本格的に始まり。初めての宿題と格闘中の長女。

朝顔の観察日記を書いている姿を見ると、小学生になったなぁ。夏だなぁ。
としみじみ。
「咲いている姿」「枯れてる姿」「種が出来ている姿」の3枚を書かないといけないらしく。
最初の2枚が書けたんだけど、無事に種が出来るのか、ちょっと心配。

長女の小学校では読書感想文がないので、ちょっと楽なんだけど、
読んだ本の報告をしないといけなくて。
それも、親と一緒に読まないといけない時間もあるので、
図書館に通いながら、じょじょに進めていきたいと思います^^;
[PR]
# by carina_bambina | 2012-08-07 06:58 | 手作りパン

オレオベーグル&夏休み突入!

色んなレシピで焼いているオレオベーグルですが、我が家のベストレシピを発見しました!!
f0016537_2002494.jpg
Cookpadに載っていたレシピ。Cpicon オレオベーグル by itarunrunです!!

ミニオレオは勝手に乗せちゃったんだけどね(^^)可愛いでしょ♪
中のマーブルもなかなか綺麗に出たし、子供達が争って食べてくれたので、あっという間になくなっちゃったよ。
今度は倍量で作らないと、私の口に入らないかも^^;

作者のitarunrunさん。他にも美味しそうなパンをたくさん焼いていらっしゃるので、
他のレシピにも挑戦させていただきたいなぁと思ってます☆☆☆

f0016537_2043889.jpg子供達、夏休みに突入しました!
子供達がいない生活に慣れてしまっている私は、この夏休み、どうやって過ごそう…
小学校の宿題、特に自由研究どうしたら良いんだろう…
なんて、色々考えたりもしますが、子供達とずっと一緒にいられるこの期間。
笑って楽しく過ごしたいと思ってます。

近所の公営プールのプール開きの日。やっぱりベランダプールだけじゃ納得出来ないらしく、3人で行ってきました。子供用の浅いプールなんだけど、子供達がそこの公営プールが一番好きなようで。引っ越して歩いていけるようになったので、今年は頻繁に通いそうです。

f0016537_2044146.jpg小学校に入学したら買ってあげると約束していた自転車。やっと購入しました!

早速練習の日々。いきなり補助輪を外して練習をし始めるパパ。パパのスパルタな一面をみたような気がします。

夏休みを使って練習して、乗れるようになろうね。お稽古事とかに乗っていって欲しいな。

f0016537_2045976.jpg昨日は長女の誕生日でした。

毎年、ケーキを作るのを楽しみにしている長女ですが、今年は31のアイスケーキが食べたいとのこと。
初めてケーキを買ってあげました(笑)

小学生になり、娘の性格がちょっと変わってきて。
今までにないような心配が増えてきたりもしましたが、いつまでも笑顔の絶えない娘でいて欲しいなぁと願っています。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-07-22 20:13 | 手作りパン

ミルクティーベーグル&最近のおやつ。

Bagle&Bagleのプレーンベーグルをアレンジして、ミルクティーベーグルを作ってみました♪
f0016537_19441731.jpg
備忘録替わりに書いておくと、牛乳200ccを鍋で温め、ティーバッグ2袋を加えてミルクティーを煮出し、
色が出たら冷まし、その中から160cc分のミルクティーでこねてます。
紅茶葉もそのままこねちゃってます。

牛乳で仕込んで本当にベーグルなのか!?とも思ったけど、ま、おうちで作るものだから柔軟に^^
このパン、ミルクジャムを塗って食べたら、美味しいだろうなぁ…。
でもそのままパクッと食べるんだったら、お砂糖増やしたいなぁ…。
なんて次回も期待させる!?ベーグルでした^^

f0016537_19442894.jpg先日朝、長女に『今日学校から帰って来たら、Sちゃんと一緒にMちゃん家行くから。ミニマドレーヌ持って行きたいから、焼いておいてね。プレーンとチョコで♪』と頼まれ、焼きましたー♪

お菓子買っておいてね、とかじゃなくて、作っておいてって言うところに、幸せを感じてしまったバカな母です(*^^*)
ビタントニオで焼いているので、本当に簡単なんだけどね~~♪

ちなみに他にも最近のおやつ。
f0016537_19445375.jpgブルーベリーとミルクの2層ムース。

はんど&はあとに書いてあったレシピで、型も付録のものです。
ムース、ウチの娘達実は余り好きじゃなかったりして^^;
私は美味しくいただきましたが^^

他にも、焼きベーグルのレシピとか書いてあって。活用していきたい型です♪

f0016537_1945795.jpgおなじくはんど&はあとの付録の型で。スイカのゼリー。
長女と一緒に作りました♪

スイカをつぶして、お砂糖などを加え、ゼラチンで固めただけのゼリー
でも形も可愛いし、ペロッと食べられちゃいました。
他にもカルピスゼリーとか、たくさんレシピが載っていたので、
夏休み中に娘達と一緒に作って、楽しみたいと思います^^
[PR]
# by carina_bambina | 2012-07-22 19:57 | 手作りパン

プレーンベーグル&パパブブレ

最近はまっているベーグル作り。
今回はBagle&Bagleのレシピ本より、プレーンベーグルです♪

f0016537_19345173.jpg
焼き色が甘かったかな…。
ガスオーブンの感覚がつかめていないのか、なかなか思い通りのベーグルが焼けません…。
電気オーブンの時は、もっとツルピカベーグルが焼けてたような気がするんだけどな。
もうちょっと練習が必要なのかもしれません。

でもプレーンベーグルを半分に割って、軽くトーストして、
クリームチーズとブルーベリージャムを挟んで食べるのが、私が一番大好きです☆☆☆

f0016537_1935025.jpg
先日、娘が二人とも帰りが早かったので、前から気になっていた、PAPABBLEに行ってきました。

スペインからやっていたキャンディー屋さん。
お店でキャンディー作りを見られるそうで、興味があったんだ~~♪
渋谷にあるのは知っていたんだけど、横浜にも日本3号店が出来たそうで。

f0016537_19351178.jpgイケメン店員さんが飴を作ってる姿を、じっと見ているのは私だけ(笑)
娘達は完成した飴に釘付けでした^^;

平日の14時過ぎだったからか、作っている最中の温かい飴も、完成した飴も味見させてもらい^^
見た目だけじゃないお味に大満足して、帰ってきました^^

1袋¥450とちょっとお高い飴なので、1袋は早速開けてみんなで食べたけど、
もう1袋は大切に保管しちゃってます^^

f0016537_19352376.jpg
ちなみにパパブブレ、馬車道にあるんだけど、隣の隣はこんなお店でビックリ!!
私の地元、平塚の有名なお菓子屋さん、シルスマリア!!

こんなところで会えるとは!!
生チョコ発祥のお店なんだよ。
今度食べたくなったら、ここに来ます^^
[PR]
# by carina_bambina | 2012-07-22 19:43 | 手作りパン

メープルミニ食パン&七夕の願い

f0016537_1915320.jpg


久しぶりにミニ食パンを焼きました。

メープルシートの折込パン。
今回の紅茶を生地に混ぜようと思ってたのに、忘れて--;
ダメだ、次回こそ入れないと(笑)

折込ミニ食パン、大好きなんだけど、久しぶりに作ったら感が鈍ってたよ^^;
たまに作っておかないとダメだね。また作ろうっと。

写真では分からないかもしれないけど、横10cm位しかないんだよ。
ミニ食パン型、可愛くて大好きなの。



f0016537_19152241.jpg先日幼稚園で担任の先生に会った際に、「七夕のお願いこと、とっても可愛いんですよ~」と聞いていたんだけど、本当に可愛くて(≧▽≦)
「ママとパパとおねえちゃんとこうえんであそびたいな☆」でした。

多分、
①「プリキュアは先生がまとめてお願いしておくからね~」と言って、プリキュアを禁止してくれた。
②パパが入院していた頃に書いたものだから。
からだと思うけどね。
早速お願いが叶って良かったね。また遊びに行こうね。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-07-22 19:23 | 手作りパン

チーズガレット

昨年末、木の実のタルトを教わりにいった(その時の記事がコチラ)先生のお宅へ、
またお菓子を教わりに行ってきました。
f0016537_22232962.jpg

前回、木の実のタルトを教わっている間にお茶菓子として出していただいたこの焼き菓子。
見た目地味なんだけど、本当に美味しくて、教わるのを楽しみにしていました。

f0016537_22243383.jpg

ラッピングをさせていただくと、本当にお店で売っているものみたい!
味も売ってるのみたい!!

今日早速復習させていただいたんだけど、なかなかうまくいかず…。
今日先生に会ったので、再度相談させていただき…。
ま、こんな夏場に焼き菓子作ること自体おかしいのかもしれなけど(笑)

でも絶対に上手く作れるようになりたい!と思うので、
先生の意見も取り入れて、近日中に再度リベンジしたいと思います!!







f0016537_2228175.jpg

今回のお菓子レッスンの間にいただいたお茶菓子。
今回は濃厚なチーズケーキをいただきました。
バニラビーンズがたっぷり入ってて、香りも良いし、濃厚!
そしてワックスペーパーがおしゃれ!!

今回も楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
また年内にあるのかな?次回も楽しみ★★★
[PR]
# by carina_bambina | 2012-07-05 22:30 | 手作りお菓子

天然酵母ベーグル&小学校きゅうり。

元々ベーグル好きな私ですが、最近ますますベーグルが気になり。
図書館で何冊もベーグル本を借りてきては読む毎日なんだけど、
その中から、こんなパンを作りました~
f0016537_22134273.jpg
ホシノ天然酵母×はるゆたかブレンド(国産小麦)で作ったベーグル~~
ただ丸く成形するんじゃなくて、ひねりも入れているので、普通のよりもいっそうもっちもち。

でも我が家では相変わらず天然酵母は受け入れられず…。
イーストの味に慣れてしまっているからかしら。
残念。
f0016537_22135510.jpg
長女が小学校で収穫したきゅうりをもらって帰って来てくれました。

そのほかにもミニトマトやふうせんかずら、朝顔も育てている長女の小学校。
小学校でなった梅を漬けて、梅ジュースも造っているらしいんだ。

貴重な体験をたくさんさせてくれる小学校。
本当にありがたく。
そしてそういう活動に力を入れていた、自分自身の小学校も思い出してしまいました。
当時は全然気が付かなかったけど、振り返れば、本当に貴重な経験だわ。
[PR]
# by carina_bambina | 2012-07-05 22:18 | 手作りパン

抹茶とかぼちゃのぐるぐるベーグル

かぼちゃと抹茶のぐるぐるベーグルを作りました♪
f0016537_21511383.jpg
いつもと違う成形で、ちょっと手間取ってしまったせいか、つるぴか度がイマイチですが^^;
クリスマスに食べたいような、可愛いベーグルが出来ました★
焼いてしまうと、色合いがイマイチですが(これでも作り方よりも20℃下げたんだけどね~)、
焼成前はこんな感じ。
f0016537_21512631.jpg
なんだか玩具みたいな色だよね(笑)
f0016537_21511998.jpg
断面はこんな感じ。
こうすると、中身の色が良くわかって良いよね♪

とにかく私、ベーグル大好きなんです。
そのわりには作ってる割合低いけど(笑)
こんなアレンジ考えたこともなかったから、楽しかったなぁ≧▽≦
またしばらくベーグルにはまってしまうかも♪
[PR]
# by carina_bambina | 2012-06-27 22:00 | ABC 1Day Lesson

ミルクフランス&アジサイ

大好きなミルクフランス作りました♪
f0016537_21571471.jpg
まだガスオーブンの温度になれていないのか、作り方通りに作ったが、ちょっと焦げ気味…。
ま、これはこれでラスクのようで美味しかったけれど。
でもこれは要リベンジだわ!!でも美味しかったから、とりあえず良しとします~

f0016537_21573659.jpg6月といえばアジサイですよね。近所でも、たくさん咲いています。

次女の登園渋りが酷く、毎日幼稚園まで一緒に歩いて行っているのですが、そんな中癒されるのが紫陽花の花。毎日、「あそこにも咲いてるね。」「あそこに咲いているのは何色だろうね」など話しながら30~40分。歩いて登園しています。

今では次女も紫陽花の様子が気になるみたいで、見つけては報告してくれます。
いつか紫陽花を見たら、今の次女の登園しぶりが懐かしく思い出されるのかな。
登園しぶりが始まってから、もうすぐ3ヶ月。元気に登園出来るまではあと少しかな。でもその前に夏休みになってしまうかも^^;
[PR]
# by carina_bambina | 2012-06-27 21:56 | 手作りパン

メープルツイストパン&親子の集い

久しぶりにメープルシートを買ったので、こんなパン~♪
f0016537_21394153.jpg
本当は、生地に紅茶を混ぜて、メープル紅茶パンにしようと思ったのに、すっかり忘れ‐‐;
プレーンなメープルツイストになってしまったけど、それはそれで^^

ガスオーブン。慣れてきたつもりでいたんだけど、今回もちょっと焼きすぎた感が…(笑)
でも美味しくいただきました^^

f0016537_21395117.jpg先週末。幼稚園で父の日イベントがありました。パパと一緒に、伝統玩具を作ろうみたいな感じの。
次女は年中なので、缶ぽっくりを作りました。

次女は長女よりもアクティブ少女だからか、すっごい気に入って、当日も翌日も公園で乗って遊んでます。
長女が一昨年作った缶ぽっくり、引越しのタイミングで捨ててしまったんだけど、取っておいてあげればよかったなぁなんて、今更ながら思ったり。ま、また作ればよいんだけどね。

f0016537_2141237.jpg幼稚園に貼ってあった次女の作品。

帽子をかぶった男の子と女の子の絵なんだけど、パパがめがねをかけているせいか、次女が書く大人の男性はみんなめがね付き(笑)
[PR]
# by carina_bambina | 2012-06-27 21:49 | 手作りパン