パイナップルベーグル ~千趣会・焼きたてパン曜日より~

f0016537_13423581.jpg毎月頒布される、千趣会焼きたてパン曜日。パンミックスやドライイーストなど、全て計量済みで、後はバターや牛乳を準備するだけですぐにパンが出来るという優れものなの。おまけに、袋の中にどんどん粉を入れて、混ぜるだけで、手を汚さずにパン作りが楽しめるという触れ込み。

焼きたてパン曜日、大好きで結構長い間購入しているんだけど、ここのところちょっと溜め込んでしまって(^^;お休み中です。なので、溜まってる在庫から、今回はパイナップルベーグル。

いつもは作り方を無視して(笑)ボールにパンミックスを出して、手を汚して(!?)パン生地をこねているんだけど、たまには作り方に忠実に行ってみよう!と思って、袋の中に粉を全て入れてこねたんだけど、慣れないからやりにくくってすぐに挫折。
生地を触る感触でこね上がりを見極めているから、なんだかビニール越しだとよく分からなくって。すぐにビニールを破ってしまいました(^^;

ベーグルの中にドライパインが入っているんだけど、こういう組み合わせ、初めて!
でも、もちもちっとした生地の中に、甘酸っぱいドライパインが良いアクセントになっていて、これは結構良い感じ。
写真の断面でもドライパインが入っているの、分かるかな。わかりにくいかな。

ドライパインって、お砂糖でコーティングされた物しか、食べた事無くって、なんだか甘ったるいっていうイメージがあったんだけど、このパンを作ってドライパインの存在を見直しちゃったよ。
この前ダイソーに行った時に¥100で売っていたから、今度買ってこようと思います♪
[PR]
# by carina_bambina | 2006-11-09 13:54 | 手作りパン

さつま芋と胡麻のプチパン

f0016537_15512780.jpg前から作りたいなぁと思っていたこのパン。「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」のパンです♪

サツマイモの美味しい季節になったものね。それに胡麻とサツマイモは私の大好きな組み合わせの一つ。早速娘がお昼寝している間に作り始めたの。

成形直前になって娘が起きてきて、グズるから抱っこしていたら、パンの中に入れる予定のサツマイモのグラッセを指さして、食べたいよぉのポーズ。
1かけらあげたら気に入った様子で、2つ3つとあげている間に中に入れるのが足りない位。。。(^^;慌てて止めましたが(苦笑)その位美味しいです(^-^)

パンがリーンな生地で、ちょっとパリッとした感じの中に、甘いサツマイモがとっても合っていて、私好み♪小さめのパンだから、本当におやつにピッタリ。
(天気が良すぎて、ちょっと写真が明るすぎちゃったのが残念!)

More
[PR]
# by carina_bambina | 2006-11-07 16:03 | 手作りパン

マグカップで作る蒸しケーキ プレーン味。

f0016537_16274421.jpgblogを立ち上げた途端に更新が滞ってしまいました。すみませんm(_ _)m
このblogは何かお菓子やパンを焼いたらの更新にしようと思っているので、不定期更新になりますが、なが~~い目で見てやってくださいな♪

ということで、今日は、「だいすき!もちもちパン」から、プレーンな蒸しケーキを作ってみましたよ。レンジで2分チン!するだけのお手軽な蒸しケーキ。マグカップで出来ちゃうから、本当にお手軽。

でも、ちょっとレンジにかける時間が多かったのか、ちょっぴり固めになってしまいました。
娘と二人で一気にもぐもぐ(笑)ちょうど良いおやつになったよ。

でも、ちょっと私にとっては甘すぎるかな。今度はちょっとお砂糖を減らして作ってみたいと思います♪中華風蒸しケーキとか、ココア蒸しケーキとかも載っていたし、楽しみ♪

でもblogに掲載するには、ちょっと地味~~だよね(笑)
[PR]
# by carina_bambina | 2006-11-05 16:33 | 手作りお菓子

今日から公開します!

こっそり裏で書いていたこのblogですが、今日から公開したいと思います!
今までは自分のホームページの中で書いていた日記ですが、
これからはパン作り、お菓子作りに特化して、時々他の事を書きつつ、楽しんでいきたいなぁと思います。
blogは初めての経験なので、これから色々と勉強していきたいと思います。

blogにいらした方も、本館である、「ゆうのお部屋」にもぜひぜひいらしてくださいね。
これからよろしくお願いします(^-^)
[PR]
# by carina_bambina | 2006-11-01 14:40 | 日々のこと

イタリア~ンなポン・デ・ケージョ

f0016537_14311253.jpg去年はまっりまくった、「まいにちトースト」。その作者、たかはし みきさんが書いた「だいすき!もちもちパン」を買ってみたの。

この本も、素敵な画像とアイデアがいっぱいで、もちもちパン好きの私には結構そそられる感じ。
その中から、ポン・デ・ケージョのアレンジ版、バジル&ベーコンを作ってみたよ。

ポン・デ・ケージョをアレンジするということ自体、私の中には無かった発想!
それも、ブラジルのパンをイタリア風にアレンジするなんて。。。!!
早速作ってみると、オーブンをあけた途端にイタリアンな香り!
これも絶対あり!!他のアレンジも絶対やってみようと思わせるお味でした。
[PR]
# by carina_bambina | 2006-11-01 14:37 | 手作りパン

くいっくぷぅ 「お総菜タイプ」のポテトクリームバージョン

f0016537_15414963.jpg昨日のblogにも書いた千趣会、マンスリークラブの「くいっく ぷぅ」、お総菜タイプも作ってみました。

お総菜タイプはポテトクリームバージョン。もっちもちの蒸しパンミックスを水で溶いて、その中に、ベーコンなどが入っているポテトクリームを絞ってレンジでチン!本当に簡単。

f0016537_15491171.jpgポテトクリームが結構胡椒が効いている感じで、もちもちしてて、昨日のよりも噛み応えがあったし、絶対娘は食べないだろうなぁ、って思っていたらこの通り。→
(この後、旦那が慌てて周りの紙をむいてた(笑))

蒸しパン、飽きてたんじゃないのかなぁ。また作ってみようかな。
[PR]
# by carina_bambina | 2006-10-31 15:42 | 手作りパン

くいっくぷぅ 「甘いケーキタイプ」のかぼちゃバージョン

f0016537_2313059.jpg娘が離乳食を食べようになってから、蒸しパンをよく作るようになって、私自身も結構はまって食べてたのね。
でも、最近あまりにも食べ過ぎたからか、娘が拒否をし出して、作っていなかったの。

そんな中、千趣会の「くいっくぷぅ」になんとなく惹かれて(私自身はそんなに飽きてなかったから)、試しに買ってみました♪

「甘いケーキタイプ」「お総菜パンタイプ」の2種類の蒸しケーキミックスが送られてくるんだけど、今月はカボチャとポテト。早速カボチャを作って食べようと思っていたら、横で娘がパクパク。蒸しパン、飽きていたんじゃなかったの??

私自身の感想としては、確かに簡単だし、味も悪くないんだけど、これで¥580/6個分はちょっと高いかなぁ。。。って感じなんだけど、この娘の反応を見ていると、また買っちゃおうかなぁ。。。って思ってしまいマス(^-^)
[PR]
# by carina_bambina | 2006-10-30 23:21 | 手作りお菓子

甘栗メープルシロップマフィン

f0016537_18444535.jpg今日は会社の同期達が遊びに来てくれました。
いつもだったらご飯をたくさん、作ってお迎えするところなんだけど、1歳児の母としてはそれもちょっと難しく。。。
今回は、パンとお菓子でお迎えしました。いつも誰にお出ししても好評の折り込みパン2種(チョコとプリン)と甘栗メープルマフィンとさつまいもメープルマフィン(A.R.I.のお菓子提案より)を作ったの。

パンも同じ生地で2種作れたし、マフィンも同じ生地で2種類。うふふ(^m^)
写真は、甘栗メープルシロップマフィンです。
甘栗を使ったマフィンって初めてだったんだけど、思いの外マフィンと合ってビックリ!
ARIさんのお店にますます行ってみたくなりました(^-^)
[PR]
# by carina_bambina | 2006-10-29 18:00 | 手作りお菓子

Baking Diary スタートします!

f0016537_18544620.jpg今まで、ホームページ上で公開していた私の日記ですが、
パンやお菓子作りに特化したBlogにしたいなぁって前々から思ってて。
なかなか実行出来なかったのですが、一念発起して(大げさ)Blogを立ち上げてみました~~♪
まだまだ勉強中ですが、これから頑張って行きたいと思います!よろしくお願いします。

今日の写真は、今朝作ったミニチュアパン。
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓から作らせていただきました♪
去年はこのまま、マグネットをつけて完成だったんだけど、
今年はちゃんとつや出しニスを塗ってマグネットにしたいと思います♪
上手に出来たら、来週はいろんな方に会う予定なので、
おすそ分け出来たら良いな♪
[PR]
# by carina_bambina | 2006-10-28 18:00 | 手作りパン