<< ベリータルト&入園式 ベーグル&入園準備完了! >>

いちご折り込みパンと最近のおやつ。

f0016537_2225435.jpg

 昨日、元会社の同期のお宅にお邪魔したので、手土産に焼いて行ったいちごヨーグルトの折り込みパン。折り込みシートがまだ残っちゃってて(でももうすぐなくなるけどね^^;) 生地の折り込みはすごく上手に出来ていたのに、成型を久しぶりに変えたら、ちょっぴりガッカリの出来。うーん、やっぱり角食か手綱成型が私は好きだな。

 日記では結構更新してる風だけど、実は最近パン作り熱が停滞中。入園前で忙しいからというか、お昼ご飯がお弁当だからというか。その反動か、ほのかとまめにおやつ作りをしています。ま、それはそれで楽しいのだけれど。

f0016537_2262353.jpg 手土産その2の桜餅。材料を使い切るためにまた作ってみました。先日母親から、時間が経つとパサ付くというご指摘が。トレハロースを使うとお餅の柔らかさが持続するとCUOCAのページに書いてあったので、桜餅でもいけるかなぁと思ってトライ。私としては、上白糖の味の方が好きかなぁ。。。

 でも和菓子作るのが、思いのほか簡単に美味しく出来るから、今度は子供の日に柏餅に挑戦しようかなぁ...なんて計画中!美味しいレシピがあったら教えてね♪

f0016537_22102020.jpg そのお友達のお家でクラブハリエのバームクーヘンをご馳走になって。帰って来たら、ほのかが「バームクーヘンもっと食べたかった!作って!」とのリクエスト。(買って!じゃなくて、作るのかい!!)って思いつつ、前から興味のあったレシピがあったので、かれんが丁度お昼寝したし、2人で作ることに。

 ホットケーキミックスをホットケーキで作るよりもゆるく作って(今回はココア入り)、卵焼き器で巻くレシピ。ほのかが生地を流し込み、私が巻いて...を繰り返すこと数回。するとこんな感じに← 味は、ホットケーキミックスで作るだけあって、ホットケーキっぽいんだけどね^^; でもほのかはすっごく気に入ったみたいで、バクバク食べて、おかわりまで要求!ママの作るおやつって、こういうものなんだろうな。形もちょっと違うし、お店の味ではないけれど、ほっとする味というか。おすそ分けとか手土産には出来ない味だけど、簡単に出来て子供が喜ぶものを作るのも楽しいなって、改めて感じました。

f0016537_2217548.jpg そして今日ママ友宅にお邪魔する手土産に、そば粉のパウンドケーキも焼きました。前に作った時に美味しくて、久しぶりに食べたくなって。バターも卵も室温に戻しておいたはずなんだけど、戻っていなかったのか、見事に分離して、食感パサパサ。うーん、ショック。でもみんなに食べてもらっちゃったけどね^^;

 久しぶりにパウンドケーキの本を見ていたら、なんだか作りたい欲求がムクムク!!でもパウンドケーキってちょっとだけ作れないし、ご飯の代わりにはならないし...そこがお菓子作りの難しいところだわ。
[PR]
by carina_bambina | 2009-04-08 22:23 | 手作りパン
<< ベリータルト&入園式 ベーグル&入園準備完了! >>