人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩キャラメルマーブル食パン&本... いちご折り込みパンと最近のおやつ。 >>

ベリータルト&入園式

ベリータルト&入園式_f0016537_2048318.jpg

 今日は長女の入園式。入園祝いに何かケーキを焼こうかなぁって思って、リクエストを聞いたところ、「ブルーベリーのケーキが食べたい」とのこと。うーん、ほのかはチーズケーキはあまり食べないし、これはタルトにしようかな。でもあまり手間をかけられないから、簡単なレシピが無いかな~って検索して見つけたのがこのレシピ。
Cpicon ☆ホットケーキミックスでイチゴタルト☆ by わたP 

 ホットケーキミックスでタルト生地もカスタードクリームも作っちゃう簡単レシピ。タルト生地が割れちゃったり、ちょっと失敗してしまったけれど、なかなか美味しく出来てホッ。(ブルーベリーって言われたのに、メインがイチゴになっちゃうし(笑))ホットケーキミックスでカスタードクリームまで出来ちゃうのにビックリしたよ。でも今度ちゃんと手間かけて、大好きなコルドンブルーのレシピでもタルト作ろうっと♪

ベリータルト&入園式_f0016537_2112222.jpg 実は昨日から幼稚園に行くのを泣いて嫌がっていたほのか。「私一人じゃ行けない」「毎日行くのは疲れるからイヤ」って大泣き。今日も幼稚園に着くまで泣いて、ずっとパパに抱っこ。すっごい心配しながら幼稚園に着いたら、ケロっとご機嫌が直ってこの表情。その後、入園式の間も、教室に移動してからも親のところに来ることもなく、ホッ。

 月曜日からは登校班での登校。最初は絶対泣くだろうなぁって、ブルーになっていたんだけど、今日の様子を見ていたら、娘の姿はちょっぴり頼もしく、「きっと幼稚園に着いてしまえば楽しむから大丈夫」って自信が出来て、泣く娘をなだめて幼稚園に送り届ける覚悟が出来ました。お互いに親離れ、子離れしないといけないよね。ほのかにとっても初めての世界。不安なこともたくさんあるだろうけど、そばに居てサポートしながら、上手に応援していけたら良いな。

ベリータルト&入園式_f0016537_218868.jpg 教室の様子。この頃にはかなりグッタリのほのか。でも机に座ってると、すっかり幼稚園生に見えるね。お隣の席は、赤ちゃん学級の頃からのお友達で、つい先日も公園で会って一緒に遊んだEくん。(Eくんもかなりお疲れ気味で伏せてます(笑)) 斜め前は同じ病院で同時期に生まれ、授乳室でも会っていたKちゃんだし、他にも同じクラスには既にほのかが大好きなお友達が何人も。とっても楽しい幼稚園生活が待っていそうで良かったね。
by carina_bambina | 2009-04-10 21:34 | 手作りお菓子
<< 塩キャラメルマーブル食パン&本... いちご折り込みパンと最近のおやつ。 >>