人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モカクリームアレンジ&夢のバケ... バターロール&お誕生会 >>

4歳の誕生会はピンクのハートのケーキで。

 2~3週間前。お誕生日のケーキ、何が良い?ってほのかに聞いたところ、返ってきた答えが、「いちごのショートケーキを作りたいの。」

 7月にイチゴ。近所のスーパーじゃ今の季節売ってないし、売ってるお店に行ったとしても、それだけでケーキが出来てしまいそうな値段になりそうな予感。じゃ、お店で売ってるイチゴのケーキ…とも思ったんだけど、それじゃほのかが作れない。

 うーん…って悩みながら、全然関係ない用事で東急ハンズに行ったところ、ピンクのハート型のケーキのキットがセールで¥105!!(元値は¥800位だったかな。) ほのかが大好きなピンクのハートだし、一応イチゴのクリームだし、これで良いんじゃない?って思って思わず購入♪ お誕生日は2日後だけど、パパがいる今日お誕生会をすることにしたので、作りました~♪

4歳の誕生会はピンクのハートのケーキで。_f0016537_2049546.jpg
  ケーキを作るのを本当に楽しみにしていたほのか。昨晩から「明日は作るよね?」 朝も寝起きに「いつ作るの?」 結局、朝食を食べた直後からスポンジを焼くことに。

 卵もなかなか上手に割れるようになって、粉をふるってかき混ぜて、型に流し込む作業も今日は任せてみました。泡立てるのはまだ出来ないけど。 

 スポンジが焼けた後、午前中はセブンイレブンのポケモンスタンプラリーに出かけ(笑)、午後からデコレーション作業。最初は楽しんで生クリームを塗っていたけど、途中で飽きたのか、ママとバトンタッチ。で、完成したケーキがこちら↓


4歳の誕生会はピンクのハートのケーキで。_f0016537_2044242.jpg

 なかなか可愛く出来たでしょ♪ でも30℃ある室内で生クリームのデコレーションはするものじゃないね。クリームがダレダレです(涙) 

 ケーキの方は、卵と生クリーム以外の材料は全てキット内に入っていたもの。上に乗ってるアラザンや、削ってあるイチゴのチョコもだよ。今回は使わなかったけど、デコペンも入ってたし、これで¥105は本当にお買い得♪ (こんな真夏にケーキ焼く人なんていないから、在庫処分だったんだろうけど。) 「HAPPY BIRTHDAY」のロウソクも、ダイソーで¥105!こんなものまで¥105で売ってるんだ!ってビックリしちゃったよ。

 それにしても3歳にして、「お誕生日ケーキを作る」と言い出す娘。この先どうなるんでしょう...。いつか突然飽きてやらなくなったりして(笑) とりあえず次回はパパの誕生日。またほのかがケーキ作るのかな。

4歳の誕生会はピンクのハートのケーキで。_f0016537_213545.jpg 昨日はおばあちゃんとおじちゃんからの誕生日祝いを買いに行きました♪

 おじちゃんからは前から欲しがっていたBEENA(子供向けテレビゲーム。本体も前におじいちゃんから買ってもらったの)のソフト。フレッシュプリキュアとアンパンマンです。 おばあちゃんからはMezzo Pianoのワンピースを買ってもらいました。ナルミヤブランドの服。高い高いとは聞いていたけど、こんなに高いとは思わなかった!!

 ここのお店は絶対ほのかが好きになるだろうと思ってはいたけど、案の定、何件かお店を見たのに、結局mezzo pianoに連れ戻されました^^; こんな時じゃないと買えないし(我が家にはお下がりを着る妹もいるし(笑))、本人が気に入ったものが一番だと思うので、素敵なお洋服を買っていただけて、良かったです♪ 

 お誕生日の話なのに、なんだか今日はお金の話ばっかりしてしまいました…失礼しました。
by carina_bambina | 2009-07-19 21:16 | 手作りお菓子
<< モカクリームアレンジ&夢のバケ... バターロール&お誕生会 >>