人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほのか復活! クリームパン&やわらかほのかちゃん。 >>

メロンパンとヘルパンギーナと披露宴とバケツプリン

メロンパンとヘルパンギーナと披露宴とバケツプリン_f0016537_13102097.jpg

 先週の水曜日。ほのかが「メロンパンを作りたい」と言い出し、メロンパン作り。ほのかがパンを作りたいっていう時は8割がたメロンパンなんだよね。(残りの1割5分がチョコのパンで、5分がそれ以外)いつものメロンパンを作ってもつまらないので、ABCのレシピで。

 私がABCでマスタークラスを習っていた頃は、白黒でワープロ打ちしたレシピだったんだけど、今はフルカラーのレシピ。レシピの内容も変わっていたみたいなので、新しいレシピで作ったんだけど、このメロンパンがまた美味しいの!今まで作ったメロンパンの中で一番美味しいかも。これを作ったら、他のマスタークラスのパンも作ってみなくっちゃ!って気にさせられるわ。基礎クラスのパン、後5個でコンプリートなので、終わったら、師範クラスの残りの11個も作ってみなくっちゃ!

メロンパンとヘルパンギーナと披露宴とバケツプリン_f0016537_13143186.jpg でもね、やっぱりこの生地はメロンパンの生地らしく、あんぱんを作ったんだけど、あんぱんだとイマイチ。美味しくない訳じゃないんだけど、やっぱりこの生地はメロンパンなんだなぁって感じ。

 ←は、ほのかが作った、あんこ入りメロンパン(笑) あんこも入れたいっていうのでやらせたんだけど、メロンパンの味があんこに負けちゃって、ちょっとサクサクしたあんぱんって感じ(笑) ほのかも、「美味しいけど、普通の方が良かった」って言ってました(笑)

 そして、このパンを作った夜。。。ほのかが38℃の発熱。朝には下がっていたので、疲れたのかな~って思っていたら、翌日の夜も発熱。慌てて病院に連れて行ったところ、ヘルパンギーナの可能性が高いとの診断。ヘルパンギーナっていうのは、幼児がかかる夏風邪で、高熱が出て、喉が赤くなり、喉の奥に無数の水泡が出来る風邪なの。

 病院に連れて行った翌日の金曜日の夜。ついに熱は40℃を突破。土曜日は私の学生時代の一番の友達のトシちゃんの披露宴。土曜の朝になっても熱は下がらず、美容院をキャンセルしてほのかを連れて再度病院へ。解熱剤をもらいつつ、披露宴に行くか最後まで悩む…。

メロンパンとヘルパンギーナと披露宴とバケツプリン_f0016537_1322665.jpg 結局、パパの「ほのかは泣いても何しても預かるから。トシちゃんはタダの友達じゃないんだろう?後悔するから行って来い!」っていう心強い言葉に見送られ、披露宴の行われる赤坂まで行って来ました!!

 本当は、ほのかとかれんは2人共預けて参加する予定だったんだけど、さすがに発熱中のほのかと元気なかれんを一緒に見るのは大変だろうから、かれんだけは急遽連れて参加。披露宴に参加する予定もなかったから、かれんの持っている洋服の中で、一番それっぽいものをセレクト。

 久しぶりの赤坂。なんだかテンションが上がってしまい、TBSの前で思わずカレンを撮影(笑) 前髪を下ろしていたら、おでこにあせもが出来てしまったので、前髪を上げてる珍しいヘアスタイルで^^; こんなことをしてたら、結婚式に遅刻しそうになっちゃいました(苦笑)


メロンパンとヘルパンギーナと披露宴とバケツプリン_f0016537_13274849.jpg トシちゃんは本当にきれいだったし、旦那さんは、本当にトシちゃんが好きなんだろうなぁって思わせるニヤケっぷりで、私もとっても幸せになりました。披露宴、参加できてよかった♪ (でもやっぱり美容院でヘアメイクはして欲しかった(涙))

 それにしても、トシちゃんが旦那さんに私を紹介する時、「パンのblogの子」って紹介して、「あぁぁ!!」って言われてしまいました^^; それで分かるってblogをやってた甲斐があったってことかしら??最近一年に1回位しかトシちゃんに会えないからな~。

メロンパンとヘルパンギーナと披露宴とバケツプリン_f0016537_13321297.jpg おうちに帰って来て。ほのかはやっぱり発熱して泣き続けてたみたい。日曜も熱が出たけど、今は熱が出てないし、ちょっとずつ良くなっているみたい。ま、喉はまだまだ痛いみたいで、グズグズしてるし、ご飯は食べられず、葡萄と飲み物しか口に出来てませんが^^; でもblogを更新する気になった位だから、だいぶ良くなったんだと思うわ。ヘルパンギーナのせいで、夏休み前半の予定がボロボロになってしまったけど、もうちょっと、看護頑張ります!

 ←の写真は、この前失敗したバケツプリン。アガーが溶けてないんだろうと思って、再度加熱したら大成功!無事に固まってくれました。既にこの時、ほのかは倒れてしまっていたので、かれんと2人で試食♪やっぱり食べ切れませんでいた^^;
by carina_bambina | 2009-07-27 13:37 | ABC new recipe
<< ほのか復活! クリームパン&やわらかほのかちゃん。 >>