<< みかん缶ゼリー&夏休みラストスパート かぼちゃパンでお誕生日&兄弟級 >>

ココアでモカクリーム&工作の夏。

f0016537_2247426.jpg

 何度も何度も作っているABCのモカクリーム。今までは丁度良いアルミカップが手に入らなかったので、お弁当のカップで作っていたのですが、ABCで使っているのと同じサイズのアルミカップが入手できたので、うれしくなって早速トライ♪ 今回は、コーヒーの代わりにココアを使って作ってみました。

 やっぱりアルミカップがベストサイズなだけあって、クリームの流出具合が全然違う!冬に作ったら、そんなに流れ出ないのかもしれないけど、夏だからか、途中でクリームがダレて、結構出てきちゃったんだよね。なかなか良い感じに出来ました。

 ココア味もかなり良い感じで、コーヒーと同量入れたら、ちょっぴり濃かったけど、ほのかはお気に入りで、バクバク食べてました。私の中では、1位:コーヒークリーム、2位:ココアクリーム、3位:紅茶クリームって感じかな。今度は抹茶クリームとかにも挑戦してみようかしら(^m^)

f0016537_22523455.jpg この夏は本当に工作の夏でした。ほのかと家にいるときは、折り紙だったり、広告だったりで、セロテープや糊を使って、色々作りました。今覚えば、ひらがなを上手に書く練習でもしとけば良かったんだけど。

 そんな中、一番はまったのがアイロンビーズ。私も一緒にハマったから、暇さえあれば、一緒に作ってました。おかげで作品がこんなにたくさん(苦笑)

f0016537_22552090.jpg ついにはプリキュアのアイロンビーズのキットにまで手を伸ばし(笑)。 夏休み中にお誕生日を迎えるのは可哀想だなぁと、出産前から思っていたんだけど、今覚えば、お誕生日プレゼントでじっくり遊べるっていうのも良いかも。 

 プリキュアのビーズは、アイビーズって言って、パーラービーズよりもちょっと小さめ。ちょっと小麦色になったピンクの髪のラブちゃんがパーラービーズで作ったものなの。

f0016537_22595512.jpg ↑写真の下の方に写っているのは、プリキュアの入浴剤。これもおじいちゃんに買ってもらったおもちゃで作ったもの。ほのかはクッキング・トイやメイキング・トイが大好きなので^^;

 昨日は、パン教室で集まっていたはずの子供達が、パンの2次発酵中に夢中でやってました。この間は、3・4歳児が4人集まってもかなり静か(笑) アイロンで固めて、持って帰ってもらいました。

f0016537_2342257.jpg みんなが帰った後もアイロンビーズが続いたので、アイロンビーズのネームプレートも作ってみました♪ 「ほ」の字がなかなかの難点で、ひらがなだと大きくなりすぎるし、カタカナでも何となくバランスが取りにくかったんだけど、今回は上手く行きました≧▽≦ この調子で「カレン」も作ってみようかしら☆
by carina_bambina | 2009-08-21 23:07 | ABC new recipe
<< みかん缶ゼリー&夏休みラストスパート かぼちゃパンでお誕生日&兄弟級 >>