<< ただいま♪ ココアでモカクリーム&工作の夏。 >>

みかん缶ゼリー&夏休みラストスパート

f0016537_239249.jpg

 前から気になっていたレシピ、Cpicon みかんの缶詰ゼリー by シルフィーを作ってみました♪ ほのかもかれんもみかん缶が大好き!みかんの入った¥100位で売ってるゼリーも大好きだから、絶対このゼリーは気に入ると思って。

 材料はみかん缶とゼリーとお砂糖だけなの。みかん缶のシロップを使って作るゼリー。子供の頃、みかん缶のシロップは飲んじゃダメという教育を受けて来た私。(みかん缶のシロップはみかんの皮を溶かす成分が入っているから飲んじゃダメだよ、と言われてたんだけど、原材料を見たら、「みかん、さとう、酸味料、安定剤」。そんな成分は入っていなそうだったから…。添加物が入ってるから、子供達に食べさせないようにしたのか?甘いから飲ませたくなかったのか?祖母と母の嘘だったのかな。もしくは昔は本当にそうだったのかな。今度真意を聞いてみます。) ちょっと後ろめたい気持ちもしたんだけど、簡単だったし、美味しかったよ^^ 我が家ではもうちょっとお砂糖の量を減らしても良かったかも。子供達もみかん缶が大好きなだけあって、あっという間になくなりました。 今度はパイン缶や桃缶で作ってみようかな。

f0016537_2324558.jpg 夏休みもあと1週間。近所の公園では、昨日はスイカ割りと花火大会。今日と明日は盆踊り大会だったので、行ってきました!!

 スイカ割りをする勇気は無かったので、割った後のスイカだけをいただきました。花火大会は、ちょっとした打ち上げ花火の他に、手持ちの花火をいただけたの。ほのかは前回私の実家でやった時は花火を持てなかったんだけど、今回は自分で持って花火を楽しむことが出来ました♪


f0016537_2316883.jpg 盆踊りは浴衣で行きたかったんだけど、「カキ氷が食べたい」と前もって宣言されていたので、浴衣は明日パパと行くときに着て行くことにして、今日は普段着で。念願のカキ氷を食べたり、焼きとうもろこしを食べたり、ヨーヨーつりをしたり。

 同じクラスのお友達や、同じ登園コースのお友達にも会って、ほのか的にも「もうすぐ幼稚園だ!みんなと遊びたい!」っていう気分が盛り上がってきたみたい。 2週間位前は「ママとずっと一緒にいたいなぁ…」なんて言い出し、(また4月初めに戻っちゃったか!)ってちょっと心配だったんだけど、何とかなりそう。

 明後日からはいよいよ沖縄!そして今度の木曜からは幼稚園です。長かった夏休みも経ってしまえばあと少し。ラストスパートで楽しみたいと思います♪
[PR]
by carina_bambina | 2009-08-21 23:32 | 手作りお菓子
<< ただいま♪ ココアでモカクリーム&工作の夏。 >>