人気ブログランキング |
<< サーターアンダギー&突発性発疹 みかん缶ゼリー&夏休みラストスパート >>

ただいま♪

f0016537_223925100.jpg 3泊4日の沖縄旅行から帰って来ました^^ 気が付いたら産後初の旅行。ほのかを出産する2年前に、主人のおばあちゃんの家のある、飛騨高山に行って以来!沖縄は初めてということもあって(独身時代は毎年リゾートに行っていたけど、リゾートというと海外に行っていた私。)、私にとってはウキウキワクワクの旅行♪

 子供達にとっては飛行機も初めて。でもかれんは飛行機では寝ていたし、ほのかは「飛行機飛ぶよ~」と言っても、何の興味もなさそうで。ま、耳が痛い~とか騒がれるよりはマシだったかな、という程度。

f0016537_224213.jpg 1歳児と4歳児連れの旅行なので、基本的にはホテルのプール&ビーチでのんびり。水泳教室&大磯ロングビーチでの予行練習が効いたのか、2人とも怖がらず、かなり楽しんでいる様子。毎日プールに海にと出かけ、リゾートライフを満喫したよ^^

 ラッシュガードが効いたのか、前回よりも強烈な日焼け止めにしたからか、今回は家族中誰も日焼けで苦しむことはありませんでした~♪ 良かった☆

f0016537_2240115.jpg そんな中、観光も結構しっかり行けて、美ら海水族館や、首里城にも行けました。首里城にはスタンプラリーがあったから、しっかり建物1周出来て、良かったよ~^^ スタンプラリーがなかったら、ほのかは興味を持たなかったかも!?

 ←は琉球村で、民族衣装を着た2人。ほのかが「着る!」と言ったので。1人¥1,000で、衣装・ヘア・写真1枚込みでした。自分のカメラでも自由に撮らせてくれるし、なかなかお得でお勧め。

f0016537_22521160.jpg 今まで沖縄に行かなかったのは、沖縄料理が口に合う自信が無かったから。でも、そんな心配は杞憂でした。ゴーヤ・チャンプルー、ラフテー、サータ・アンダギー、ジーマーミ豆腐、ミミガー、ジューシー、タコライス、タコス巻き、海ぶどう、などなどどれも美味しくて、特に沖縄そばは大好きになりました!(←写真は、マイミクちゅららちゃんお勧めのきしもと食堂で。並んだけど、本当に美味しかったよ♪) 旅行前から目をつけていた、ソーミンチャンプルーとグルクンのから揚げが食べられなかったのは残念!でも毎年沖縄に行くお友達たちの気持ちが分かったよ。また行きたい!

f0016537_22543034.jpg 一応このBlog、Baking Diaryなので、Baking関連のことも。沖縄でもパン屋さんに行ってみたいなぁって思っていたんだけど、目に付いたパン屋さんはBagle屋さんくらいでパン屋さんは見つからず。やっぱり暑い地方だから、パンは売れないのかな。なので、ホテルの朝食で出たパンでも。

 私たちが泊まったホテルは読谷村というところにあって、紅芋が特産物らしく、紅芋のパンやお菓子がいっぱいあったよ。

f0016537_2335137.jpg私が食べただけでも、紅芋の大学芋、紅芋のバター焼き、紅芋食パン、紅芋バター、紅芋ジャム、紅芋クッキー、紅芋ソフトクリーム、紅芋アイス、後お土産に紅芋タルトも。(上の写真はホテルで売ってた紅芋メロンパン。買えば良かったな。)

紅芋自体は重たくて持って帰ってくるの大変だから買えなかったけど、紅芋フレークを買ったので、これを使って、新たなパンを作ろうかな、袋の裏側に沖縄料理の作り方も載っていたから作ろうかなーなんてウキウキしてます。

↑写真は朝食のバイキングのパン。左から紅芋食パン、アオサ(わかめみたいな感じの海草)入り、黒糖パン。上の乗ってるジャム類も独特で、左からトマトバター、パイナップルバター、紅芋ジャム。特にパイナップルバターは美味しかったよ!
by carina_bambina | 2009-08-28 23:13 | 日々のこと
<< サーターアンダギー&突発性発疹 みかん缶ゼリー&夏休みラストスパート >>