人気ブログランキング |
<< クリスピークリームドーナツと帰省。 ログハウス遠足 & 最近のおやつ >>

豆乳ビーンズ

f0016537_20253557.jpg

 久しぶりにABCのNew Recipeから。豆乳ビーンズを作りました。このパンは仕込み水が豆乳で、黒豆を包み、上にアーモンドクリームを塗って焼いたパン。うちの娘達は豆乳大好きだし(調整豆乳だけどね。2日で1リットルは無くなります)、特にほのかは黒豆が大好きなので、絶対好きなパンだろうな~って思って。

 案の定、幼稚園から帰って来たらおやつ代わりにパクパク。あっという間に完食でした!味はね、パンの部分はリーン系な配合なんだけど、豆乳が仕込み水だからか、とってもしっとりもっちりしてて。黒豆が薄っすら見える位がとっても可愛くて。上のアーモンドクリームが美味しくて、きっとまた作るだろうな。


 今日14時頃、突然幼稚園から電話が。「ほのかちゃんが年長さんとぶつかってしまい、上唇が腫れ、口の中を切ってしまい、歯もぶつけてしまっているので、お迎えに来てください。」とのこと。かれんが寝たがっていたから、ベッドでゴロゴロしていたんだけど、慌てて身支度を整え幼稚園へ。

 降園途中のほのかと会えたんだけど、先生に抱きかかえられて大泣き。担任の先生にも会う事が出来、事情を説明してもらい、歯医者に行くように勧められました。歩けないというので、ほのかを抱え、かれんをベビーカーに乗せていたんだけど、かれんを歩かせ、ほのかをベビーカーに乗せて帰宅。

 上唇がどんどん腫れて来るので、心配しつつ、最寄の歯科に。ほのかは区役所や幼稚園の歯科検診以外は特に受けたことがなく、初めての歯医者さんでかなり不安そう。診察台に乗るのも拒否してました。でもそこはプロの歯医者さん!「ずっと立ってたら疲れない?ちょっと座ってみようか。」「お口の中痛いよね、ちょっと見せてもらえるかな。」「もっとよく見たいから、電気つけても良いかな?」ってほのかにも分かるように、逐一説明してくれたので、ほのかも安心したのか、スムーズに診察は進みました。

 結局、唇がクッションになってくれたので、歯が折れたり、かけたりって言うことも無いそう。ただ、神経が死んでいる可能性があるから、来週再診することになりました。

 念のため、幼稚園に報告の電話。先生からものすごく謝っていただき、治療費も負担してくれるとのこと。ほのかに聞いたところ、お兄ちゃんが走ってきて歩いているほのかとぶつかった、って言っていたので、故意でもない事故だと思うので、仕方ないと思っていたんだけど、こういう時の幼稚園の対応で、幼稚園の印象や評判が変わってきてしまうだろうからなーなんて思っちゃいました。ほのかが大したことなさそうで(唇は腫れてるけど、ご飯も普通に食べられているし。)、元気にしているからそう思えるのかもしれないけどね。

 それにしても、今月に入ってから、電柱にぶつかったり、ブランコから落ちたり、登園途中に転んでたんこぶとすり傷作って帰ってきたり、疲れてるのかなー、ほのか。
by carina_bambina | 2009-09-18 20:46 | ABC new recipe
<< クリスピークリームドーナツと帰省。 ログハウス遠足 & 最近のおやつ >>