人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ♪待ってた待ってた、運動会 ミルティーユ・レザン&ハロウィ... >>

臨時休園~メロンパン&チョココロネ~

木曜日。台風が接近していたため、ほのかの幼稚園も臨時休園になりました。
朝ごはんに、前日に作ったミルティーユレザンを食べていたほのか。「ママ、このパンすっごい美味しいね。今日、幼稚園休みなら、このパン作ろう!」と言いだして。台風でどこにも出かけられないし、作るか~ってやる気にはなったんだけど、二日連続で同じパンを作る気になれず。他のパンをリクエストしたところ、またこのパンに。

臨時休園~メロンパン&チョココロネ~_f0016537_22341021.jpg
 いつものメロンパンです(笑) 今回はココアとプレーンの2種類を作りました。プレーンにココアのハートがついているメロンパンはかれんが作ったもの(もちろん私が手伝いましたが。1歳児は成形時も生地をこねまわしてしまうので、生地が傷んでなかなか膨らみません‐‐;)。残りのメロンパンはほのかが一人で作りました。計量~こね~成形。こねのお手伝いや発酵の見極めなど、私がやらないところもありますが、ほのかもかなり出来るようになってきました。

臨時休園~メロンパン&チョココロネ~_f0016537_22412213.jpg チョココロネは私が作ったもの。最近ずっと作りたかったので。メロンパンと共通の生地で作ったので、どうかな~って思いましたが、結構美味しく出来たので、あっという間に娘たちのお腹の中に。(写真を撮ってる時には既に一つ無くなっちゃって^^;) これから我が家、コロネブームが到来しそうな予感です。お家で作るんだったら、チョコクリームじゃなくて、ポテトサラダ入れたり、焼きそばを入れたりも出来るしね♪


臨時休園~メロンパン&チョココロネ~_f0016537_22434059.jpg ちなみにこの日、パパは会社に台風だろうと行かないといけなかったので、子供達の分もお弁当を作っていたの^^; ほのかが焼き立てパンをお昼ご飯にしたいって騒いでいたので、じゃ、お弁当は夕飯に回そうかな~って思って作っていたんだけど、出社したはずのパパ帰宅。電車が動いてなくて、出社出来なかったそう。結局お昼頃まで電車が動かなかったので、子供達と一緒に、お弁当片手に焼き立てパン。じゃ、お弁当作ることなかったじゃん!!ってちょっと悲しくなった日でした。(ま、ご飯は残ったけど、おかずはみんな食べてくれたけど。)
by carina_bambina | 2009-10-10 22:43 | 手作りパン
<< ♪待ってた待ってた、運動会 ミルティーユ・レザン&ハロウィ... >>