人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くまのお弁当&くまパン 豆太鼓&バザー >>

シュトーレン&週末。

 ABC Cooking Studio、New基礎クラスのパンも最後、シュトーレンです !!今年、基礎クラスのパンを全て制覇すると決めてから早10ヶ月、やっと全部作ることが出来ました!!

シュトーレン&週末。_f0016537_221913.jpg
 ドイツのクリスマス用のパン。本当は粉砂糖をたっぷりかけるパンなんだけど、かけちゃうと家族が誰も食べなくなってしまいそうなので、粉砂糖は抜きで。リッチな生地の中にアーモンドとオレンジピールとラムレーズン。それだけでも十分美味しかったです!(作ってる最中に、娘達にアーモンドを次々と奪われてしまいましたが。。。^^;)

 本当はクリスマス時期に作ろうかな~って思ってたんだけど、基礎クラスを全部制覇したんだから、今度は師範クラスも全部作りたくなってしまって。師範クラスにはクグロフ(オーストリア)とパネトーネ(イタリア)という2種類のクリスマスパンがあるので、先に基礎クラスのパンを制覇することにしました♪

 今年の目標、無事に一つ達成することが出来て、私なりにすごく充実感があって。「やっぱりゆうの趣味はパン作りだな」って改めて旦那に言われてしまいましたが^^; やっぱり目標に向かって頑張るのは、何事でも楽しいな。次は師範クラス制覇、頑張ろうっと♪

シュトーレン&週末。_f0016537_2284494.jpg 今日は法事があって実家に帰って来ました。新型インフルエンザが流行っているので、2人共マスク装備。2か月ぶりの実家訪問でしたが、日帰りで法事だったので、なんだかバタバタしてし、大変でした^^;

 幼稚園に入園してから、今月はバザーがあったり、作品展があったり、先月は運動会もあったりで(その他に先月はハロウィンが週末に3回あったし。)、週末もなかなかのんびり出来ません^^; ま、忙しいことは良いことですが。

 実家ではblogを見てくれている母が、蒲鉾について書いたエントリーを読んで、キャラ物の蒲鉾を色々と買っておいてくれて、ほのかはホクホクでした。しばらくお弁当のおかずに助かりそうです。

 実家に面白そ~な玩具があったし、ミスタームシパンの蒸しパン(hanakoにも載ってた!)も食べたいし、美容院にも行きたいので、ほのかが冬休みに入ったら、2~3日はゆっくり実家に帰りたいところです。
by carina_bambina | 2009-11-07 22:49 | ABC new recipe
<< くまのお弁当&くまパン 豆太鼓&バザー >>