<< 最近のおやつ。 オニオンブレッド&手土産ドーナツ。 >>

セーグル・オ・レザン&2歳のお誕生日。

f0016537_2156997.jpg

 先週末、パパ実家に帰って来ました。今回の手土産はセーグル・オ・フィグのアレンジ版。生地はそのままで、カレンズを巻き込んで、コルプ型で焼いてみました♪ 最近カンパーニュ系のパンがお気に入り。

 お義兄さんが胡桃が嫌いなことは覚えていたので、胡桃じゃなくてカレンズにしてみたんだけど、ドライフルーツ全般苦手なことが判明し、失敗--; 次回は食パン系の何も具材の入ってないパンを焼いて行こう!

 なんて思っていたら、玄関がピンポン♪ ご近所さんが、「娘(ポンパドール勤務)が焼いたパンなの~^^」ってパンのおすそ分け。本職のパン屋さんがパン屋で焼いたパン、やっぱり美味しかったし、形が美しかったです。お父さんもお母さんも私の焼いたパンを「売ってるパンみたい!」「美味しい!!」と言って食べてくれたけど、次回、お正月に帰るときには、ほのかと一緒に作ったお料理かお菓子を持って伺いたいと思います^^

f0016537_2272359.jpg 今日はママ友パン教室の日。そのうち2人の娘ちゃんが、今月誕生日なので、合同誕生日ケーキを作ってみました。今回はジェノワーズ・ア・ラ・シャンティ(生クリームのケーキ)。ABC Cooking Studioで昔、無料体験会でやっていたもののちょっとアレンジ版です。

 bon merci! 12月号に、スポンジケーキの上を薄く切ってクッキー型で抜いて、《Merry Christmas》と書いたケーキが載っていたので、それをアレンジして、お友達のお名前に。それだけだとちょっと寂しかったので、紅麹色素があったので、それで生クリームを色づけして《2》と書いてみました。ケーキの間には、杏ジャムが挟んであります。

f0016537_22174985.jpg お兄ちゃんお姉ちゃんも同じ歳で、かれんとほぼ同時期に産まれた2人。このままいくと、幼稚園でも同じクラスになるかも!?

 絶対おうちでも素敵なケーキを食べたand食べるだろうけど、喜んでもらえてうれしかったです≧▽≦ 相変わらず誕生日祝いフェチな私。次は誰が誕生日かな~。その前にクリスマスが来ちゃうかな。 
[PR]
by carina_bambina | 2009-11-24 22:22 | 手作りパン
<< 最近のおやつ。 オニオンブレッド&手土産ドーナツ。 >>