<< 失敗続き(涙) きなこパン&予防接種 >>

リボンリースパン&ワッフルメーカーで焼きドーナツ。

f0016537_21312411.jpg

 先日、クリスマスリースパンの話をしていた時、リースに穴を開けて、リボンを通す技を教えてもらったので、堪らずまたクリスマスリースパン作り。今回のレシピもまたCpicon パンでクリスマスリース by ぱんぱんぱんだ☆

f0016537_2133278.jpg ②→③、⑤→②、①→③と編み進めていく時に、途中でショートニングを塗った割り箸を刺して焼成。冷めたら割り箸を抜いて、その穴にリボンを通していくの。リースの横に穴がたくさん開いているの、分かるかなぁ…

教わった時には、⑤→②の時に割り箸を刺すって教わったんだけど、なんだか上手くいかなくて、①→③の時に割り箸を刺してみました。でも毎回割り箸を刺していたら、リボンを通す間隔が狭くなってしまうので、2回に1回で良いかも。穴がたくさん開いてしまったから、強度が足りなくなったのか、壁にかけたら丸じゃなくてオーバルっぽくなってしまいました^^; (リボンに画鋲を指して、丸く修正しましたが^^;)


f0016537_2138229.jpg もっとクリスマスっぽいリボンを通せば良かったんだけど、家にオレンジのリボンがあったので。でもこうやって飾ってみると、クリスマスっぽい雰囲気になるわよね。

 何の飾りもつけなかったけど、それがまた5つ編みを引き立てているような気がして、なかなかお気に入りのリースが出来ました。


 話が全然変わりますが…。
今日、発見してしまったんです。来月発売予定の、ビタントニオのワッフルメーカーの新しいプレート!!それは焼きドーナツプレート!!

f0016537_21435449.jpg それもね、普通の焼きドーナツ型だけじゃなくて、フレンチクルーラー型も出来るの!!超可愛い≧▽≦!!

 クロアの焼きドーナツメーカーを買うとき、収納場所困るんだよなぁ。ビタントニオで出してくれないのかな~って思ってたんだよねー。だってプレートさえ買えば、1台でワッフルもホットサンドも鯛焼きも焼きドーナツも出来るなんて、理想的じゃない?本当に出すタイミング遅いよ!!っていうか私が買うの待てば良かったかな…。

 ちなみに発売は12月3日。値段は¥2,625。横にいた旦那に、「いくらなの?その金額なら、欲しいならお小遣いで買えば良いじゃん!」と言われ、ほのかにまで「買っちゃいなよ~」と言われ。発売中だったら衝動買いしてしまってたかも!!(って今日、馬嶋屋から型が1つ届いたのに…^^;)

 詳細はコチラ ちなみに2010年プレミアムセットとして、ホットサンド、ワッフル、焼きドーナツプレートがセットで¥12,600のセットも発売中です。
[PR]
by carina_bambina | 2009-11-28 21:54 | 手作りパン
<< 失敗続き(涙) きなこパン&予防接種 >>