<< クロワッサン&すき家 bon merci!に応募しま... >>

ほのかのリクエスト。

 この前作った抹茶ラウンド。blogにも書いたけど、お弁当に入れてってリクエストされていたのね。「失敗しちゃったから今度ね~」って誤魔化してたら、「いつ入れてくれるの!!」ってクレームが(笑)

 わたし:「あのパンじゃ大きすぎるじゃん~」
 ほのか:「じゃ、もっと小さいので作ってよ。あ、ハートのは?」
 わたし:「あの型ね~。じゃ、ハートなら、抹茶のところ紫芋フレークでピンクにする?」
 ほのか:「良いね♪ それじゃお豆はさつまいもにして^^」

なんて会話を朝から繰り広げ、やる気モードになってしまい、ほのかが幼稚園に行ってる間に作ったのがコレ。
f0016537_20172766.jpg

 ハートとお花のカナッペモールドで、紫芋とプレーン生地のぐるぐるパン、さつまいものグラッセ入りを作ってみました♪ イマイチ綺麗にぐるぐる出なかったんだけどね。さつま芋が大きくて邪魔だったかしら。でもさつまいも美味しいんだよね^^ 結局、お弁当には入れなかったんだけど、娘達に好評で、もうちょっと工夫して、定番のパンにしたいなぁって出来でした。

 なんでお弁当に入れなかったかというと、12月から、ほのかの幼稚園でもお弁当を温めてくれるようになったから。パンだと温めてもらえないの。

 温めてもらえるのは良いんだけど、お弁当に入れるもので悩んでしまって…。ちょっと隙間が開いたからミニトマトを入れようかと思ったら、温かいミニトマトなんて食べたくないって言われちゃうし。シリコンカップも使用禁止で、アルミカップのみになったから、色合いもなんだか可愛くなくて…。

そんな中、またほのかから、「海老グラタンいっぱい入れて欲しい!!」ってリクエストが。前に入れた冷凍食品覚えてたな~なんて思いつつ、いっぱいと言われたので、メインにして入れてみました♪

f0016537_202928100.jpg アルミのお弁当箱なので、グラタンを入れて、そのままトースターで焦げ目をつけて。これがかなりの好評!温かいグラタン、美味しかったみたい。明日もグラタンにしてと頼まれました(明日は休みだよ・笑)

 温かくして美味しくなるもの、温熱器だからこそのものを、ちょっと考えてみようと思います。何か素敵なアイデアをお持ちの方、教えてください♪ ほのかには「次はカレー入れてよ」と言われています。母さん、どうやって入れれば良いのか悩み中です…

 最後に。前の日記で、パン作りお休みしたいなぁって書いたら、励ましのメールいただいてしまいました。スミマセン。お休みしたいなぁって思ったのに、リクエストされたり、図書館で予約していたパンの本が届いたり、2週間前から育てていた自家製酵母(今回はミニトマト)が出来たりと、私のやる気を刺激してくれる物がたくさんあって。

 私自身、疲れてる部分もあると思うので、のんびりと日々の生活とパン作りを楽しみたいなぁと思います。
[PR]
by carina_bambina | 2009-12-04 20:39 | 手作りパン
<< クロワッサン&すき家 bon merci!に応募しま... >>