<< トマト酵母のフォカッチャ&サンタ娘。 ほのかのリクエスト。 >>

クロワッサン&すき家

f0016537_21551632.jpg
 今日はお天気が悪く、外で遊べ無そうだったので、かれんがお昼寝している間(今日は珍しく3時間お昼寝!)に、久しぶりにクロワッサンを焼いてみました♪ 今日はいつものレシピじゃなく、初めて作るABCのレシピ。私が教わっていた頃のレシピと変わっていて、卵やスキムミルクが入っていて、伸ばしやすくなってました。そのせいか、3つ折り3回だったのが4回に増えてて。でもストレスなく折り込み作業をすることが出来ました。

 あ、あとバターが無塩バターから発酵バターに変わって、風味UP! 私、発酵バター好きなんだよねー。ほのかも捏ねながら「今日のは良い匂いがするね~」なんて言ってました。

f0016537_21573476.jpg 横から見るとこんな感じ。バリバリ感が分かるかなぁ。クロワッサンの層が綺麗に出るとテンションあがるよね。かなりの楽しくって、気分↑↑です^^また作ろ。

 思えば、初めて家で作った時、上手に出来なくて、お教室に通うきっかけになったパン。でも教室で作った時も全く納得いく出来じゃなくて、それからクロワッサン関係の本を読みあさり、何度も試作して、やっとここまで作れるようになったんだ。

 だから、ゆうさんパン教室でも、何度かリクエストには上がっているんだけど、私が教えられるか不安で断り続けているんだけど、このレシピならいけるかも。

 折り込みパンが出来るチームならいけると思うので、今度ご要望があれば、暑くなる前に声をかけてください♪ ただ、時間がかかるので、集合時間を1時間早める可能性がありますが…

f0016537_229274.jpg 雨が降ってくる前に、パパにリクエストして、「すき家」に連れて行ってもらいました。時々テレビで見る¥299牛丼が食べてみたくって!

 ファミリーも結構来るのか、子供用の椅子もあったし、子供用メニューもあってビックリ!!¥350でカレー(牛丼も選択可)、ジュース、うまい棒、すき家のユニフォームを着たキティちゃんのランチボックス(プラスチックコップとカトラリーも選択可)なの。娘達は2人共超喜んでました。 親の牛丼よりも、お子様セットのが高いのも笑ったけど^^
[PR]
by carina_bambina | 2009-12-05 22:17 | ABC 師範クラス
<< トマト酵母のフォカッチャ&サンタ娘。 ほのかのリクエスト。 >>