<< 最近のおやつ。とクリスマスカレー弁当 クロワッサン&すき家 >>

トマト酵母のフォカッチャ&サンタ娘。

 ふと天然酵母を育てる気になって、冷蔵庫にあったミニトマトで酵母を育ててみました。それで作ったフォカッチャがコレ。

f0016537_12301251.jpg

 酵母と一緒に、トマトの実も入れたんだけど、色も綺麗なトマト色だし、トマトジュースで作ったパンとは比較にならない位、こねてる間も発酵の間もトマトの良い香り!焼きあがったパンもトマトの良い香り♪ 天然酵母パンはあまり食べてくれない家族のみんなも、これはいっぱい食べてくれて、あっという間になくなっちゃったの!お気に入りのパンになりました。このパンのために、またミニトマト酵母を育ててしまうかも。

 でも、発酵の時間が足りなかったのか、ちょっと目の詰まったパンになってしまったので、今度リベンジしてみようっと。(右下のフォカッチャ、粉チーズをかけてみました)

f0016537_12344039.jpg
12月になり、クリスマス会のお話もチラホラ。去年のクリスマスのときに叔母に作ってもらった衣装を、また娘達に着せてみました。

 うん、去年ちょっと大きめだったから今年はピッタリ良い感じ。こういう衣装でテンション上がるってやっぱり女の子は良いよねー。

 今年もサークル、ヤマハ、ママ友、家族でのクリスマス会と4回は着る機会があるかなー。意味なくパン教室の時や遊びの時にも着せちゃおうかな^m^


f0016537_12371512.jpg
 去年、ダイヤモンド地下街でのクリスマスパレードの時にもらったサンタ衣装、かれんに着せてみました。これ、去年ほのか着れたの!?って位、かれんにもピチピチ…(苦笑) おまけに彼女的にもテンションが上がらないのか、この表情…。

 衣装、他にもあるので、これ欲しい方がいれば差し上げます^^ 但し、かれんよりも背の小さい子で…
[PR]
by carina_bambina | 2009-12-08 12:41 | 自家製酵母パン
<< 最近のおやつ。とクリスマスカレー弁当 クロワッサン&すき家 >>