<< 焼きドーナツ(プレーンとフレン... レモン・レモン・レモン >>

パンプキンブレッド&おゆうぎ会

f0016537_2345279.jpg

 前回、ゆずあんロールを作った時の白あんが残っているので、今回はかぼちゃを混ぜてかぼちゃ餡にして、パンプキンブレッドを作ってみました♪ (まだ残っているから、次回は抹茶あんぱんかな~。)

 生地にもかぼちゃを練りこみ、かぼちゃの形にして、上にもかぼちゃの種を乗せる、かぼちゃ満載のパン。ほのかがかなり気に入って、朝ごはんにおやつにと食べてました。このかぼちゃ餡、かぼちゃと白あんとコンデンスミルクを混ぜて作るんだけど、これはアレンジ効きそう!早速さつま芋で作ってみたくなっちゃいました。

f0016537_2374014.jpg 今日は楽しみにしていた「おゆうぎ会」。幼稚園を飛び出して、大きなホールで発表がありました。

 まずはピアニカ。年少さん全員で「すうじのうた」を演奏したり、歌ったり。夏に行われた音楽会では、指1本でひいていたピアニカも、今回は5本の指で演奏。成長を感じました。年中さんになると、パートに分かれてハモリも入ったりして、素敵な演奏でした。公立幼稚園卒業のパパも「俺の幼稚園の頃とはだいぶ違う…」と感心しきりだったよ。

f0016537_231116100.jpg そして次はおゆうぎ。NHK教育でやってる「いないいないばぁ!」の曲、「おひさまとダンス」を踊りました。おうちでも毎日のように、元気いっぱいに歌って踊っていたほのか。本番でもとっても楽しそうに踊っていました。

 ただ…仕方のないことなんだけど、前の方がちょっと座高の高い方で…。私の席からは舞台上右から3番目と4番目の子だけよく見れなかったんだけど、ちょうどその位置にほのかが…(涙) 膝の上に乗せてたかれんがじっとしててくれなかった事もあり、あまりよく見れなかったのが残念。(パパの席からはバッチリ見えたので、写真はきちんと撮れたのは良かった!) ちなみに衣装は先生の手作り。(毎年使い回しらしいけど。) 本当にほのかの幼稚園の先生ってすごいわ。

f0016537_2317486.jpg ほのかの通っている幼稚園らしく、他のクラスではおゆうぎなのに開脚前屈したり、あざらしのポーズをしたり、年長さんは劇の途中で側転をしてたのも面白かったわ。

 全クラスの発表が終わった後はカーテンコール。クラス全員で手を繋いでお辞儀をしました。もう年少さんで過ごす期間もごくわずか。このクラスでの楽しい思い出がまた1つ出来て良かったね。私も感動のおゆうぎ会でした♪
[PR]
by carina_bambina | 2010-01-10 23:26 | ABC 1Day Lesson
<< 焼きドーナツ(プレーンとフレン... レモン・レモン・レモン >>